お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

おばあちゃんの原宿・・・・巣鴨

2008年01月19日 | お江戸放浪記:東京
昨日飲み過ぎたので今日は11時まで目が覚めませんでした、目が覚めてもぼ~としていて思考が出来ませんでした。

外はとても良い天気で、仕方なく(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪をして出かける事にしました。

今日はおばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨に行くことにしました。
山手線の巣鴨駅で降りると駅前に『巣鴨地蔵通り』の標識が出ていたので、そちらの方へ歩いていきました。

3分位で『巣鴨地蔵通り商店街』の看板が通りの上に見えてきました。
商店街に入る手前に大きな地蔵の銅象がある『眞性寺』です。

商店街は車両の出入りを止めて沢山の人が来ていました、おばあちゃんの原宿と言うけど若い人も、おじいちゃんも沢山来ています。

商店街を少し歩くと右手に『高岩寺(とげ抜き地蔵)』が在りました、奥に入っていくと左手にある『あらい観音』には沢山の人が並んで観音様に水を掛け洗う順番を待っていました。

通りを歩いていると衣料品店が多くあり、甘味処・煎餅屋が目に付きます、800mほど歩くと通りの最後になり、そこには『猿田彦大神』が在りました。


引き返して歩いていると漫才師の『春日三球の店』がありました、マルジと言う店では赤いパンツやら赤い衣料品が売られていました。「赤いパンツ」を身につけていると「下の世話」を人にさせずに、人生の幕引きができるというそうです。

部署のAKさんの話では美味しいラーメン屋さんがあると言っていたけどお店の名前を忘れたので探すことが出来ませんでした。

巣鴨ではお爺ちゃんがお婆ちゃんにナンパされると聞いていましたが私は声も掛けられませんでした、私はお婆ちゃんにも好かれないみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿