バレンタインデー、男性も女性も「愛を伝える日」と変更してはどうだろう
昨日9月14日は、「セプテンバーバレンタインデー」。この日は、「女性から別れ話を切り出してもよいとされる日だそうで、日本だけの記念日である」とのことだ。
この「別れ話」は先導する業界がなく、拡がりがないように思う。当然だが、別れに贈るグッズが見当たらない。バレンタインデーにしても、ハロウィンにしても、クリスマスにしても商業ベースの先導で盛り上がっている。
さて元祖バレンタインデーの2月14日は、女性から愛を告白してもよい日。この日は、チョコレート業界を始め様々な業界が関わって大きく盛り上がっている。
にしても、今の時代には、草食系の男子がたくさん存在する中で、女性はいつでも積極的に行動し、愛も告げているように思う。それ故、わざわざ「女性から」と規定する必要はないのでは…。
バレンタインデーは「男性も女性も思っている人に愛を伝える日」に変更してはどうだろうか。この変更だと、バレンタインデーを先導したチョコレート業界等からも異論は出ないだろう。因みに、私はバレンタインデーには「お花を贈ろう」派だ。
今の時代、みんな愛情欠乏症に陥っているように思う。かく言う、私も一人。愛が欲しい。「愛を伝える日」として、みんなで定着させたらと考える。日本中で、全ての家庭で、全ての場所でみんなで愛を伝えたいものだ。
こんなことを考えた朝。今日は孫たちの運動会、何とか開催できるといいな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます