トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

免疫

2008-12-10 20:27:33 | 
会社の健康診断があった。
パソコン中心の仕事なので目の検診もやった結果。。。

老眼になっていた。。。。。

それも片方だけ異常に悪い。
『眼科で作ったほうが安心だけど、遠くは見えているから100均の老眼鏡でも
代用できますよ。辛い時だけ使うならそれでも良いと思いますよ』と言われた。

元々目がとても良かったので老眼になるの早いかもと言われていたけど
こんなに早くなってしまうとは。。。がっくり。


春先にあーちゃんの水いぼがうつって病院でとってもらって
それ以降あまり気にならなくなっていたが
最近またポツリ。ポツリとできてきた。

それがとても痒い。
夜、寝てても痒いので会社の近くの病院へ行った。

『あらー。これは水いぼだよ。大人はかからないんだけどねー?
エイズの末期の人とかがかかったりするんだよ。
最近、風邪とか引きやすくないかい?
がん検診とかちゃんと受けてる?

ガンが出来ていて免疫が落ちた人もかかったりするんだよ』


エイズ?ガン?
絶句。。。

がん検診は去年の春の子宮ガン検診以外は受けていない。

乳がん検診は一度も受けた事がないから、ちょっと不安。。。

風邪もしばらく引いていないし血が止まらない事もない。
疲れやすいけど寝れば治るし。。。

でも、免疫落ちてるのかな。

確かに去年、離婚して、11年ぶりの社会復帰。
引越ししたり、お兄ちゃんの事もあったりと気の休まる日はあまりなかったかも。

疲れが出てるのかな。

なんにしても今、病気で倒れるわけにはいかないのだ。
テレビでは毎日、派遣切り、リストラと報道されている。

たとえパートでも仕事があって、ささやかながらボーナスもでた。
今、職を失うわけにいかない。

とりあえず、乳がん検診だけでも受けて来よう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康一番 (acmirai)
2008-12-10 21:10:51
 こんばんは。
 ほんとうに、テレビや新聞を観たり読んだりするのが怖くなるほど、これから日本は、世界はどうなっていくのか・・・
 心身健康でいることが一番大事ですよね。

 老眼、視力のいい人が早くなると言うのは迷信と言うか、誤解なんだそうです。
 もちろん個人差はあるらしいんですが、
視力の悪い人は気づくのが遅く、視力のいい人はそれまで見えていたのに見えなくなったことに早く気づくだけのことだそうです。
 これは、私の親友が眼科医に言われました。
私も、老眼鏡を各部屋に置いています。

 今年も残すところ少しになりました。
健康で新しい年を迎えたいですね。
返信する
acmiraiさんへ (ちっこ)
2008-12-14 15:53:04
そうなんですね。

てっきり目が良いから老眼になるのも早かったのかと思ってしまいました。

それにしても片目だけ極端に悪かったので
今までの肩のコリや頭痛の原因も分かりました。

早速眼鏡を作ろうと思います。

あーちゃんが高熱と嘔吐の風邪にかかってしまって大変でした。
新型インフルエンザも心配なところです。

acmiraiさんもお体を大切になさってくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿