トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

逃れられないのか

2007-04-30 20:39:11 | 元夫婦
Kさんの事でほのぼのとして帰った日。
会社を出て駅に向かっていると見慣れた人が歩いてきた。

元夫だった。。。。

元夫もすぐ私に気がついて驚いたように近づいてきた
「今?帰り?」
「うん。。。。」

「そうか。俺は今会社の面接の帰りなんだ。そうだ!乗ってく?車すぐそこに置いてあるし」

戸惑ったものの「うん」と返事をしてしまった。

ちょっと前から親戚の叔父さんから舅の事で電話がかかってきていた
叔父は私達の離婚の事を知らないので我が家へ電話をかけてくる

夫に何度か「叔父さんに報告したら」と言ったけれど
「いずれ。今はまだ親父達にばれると面倒になるから秘密にしておいて」と口止めされ仕方なく電話には「今はいないので後で連絡します」と電話を切って
夫へ連絡していた

舅は姑と共に同じ病院に入院している
入院費が払えないでいる事、退院して姑を施設に入れたくないとごね始めた事
等で叔父夫婦を困らせているらしい。

叔父夫婦はなんとか夫と義理両親の関係を修復させたいらしくあれこれ話し合わせようと作戦を練っては連絡してくる。
すでに離婚しているとしったらさぞ驚く事だろう

車の中でもずっとその話だった
「叔父さんに事情を話して自分も無職でお金がない事や離婚して養育費や生活費でいっぱいいっぱいだって相談したら?」

「でもなー。」「だけどさー」といつもの問題先送り。
そしていかに1人暮らしは寂しいかという愚痴。

どうして車に乗ってしまったんだろうって後悔した。
未だに夫に「ノー」と言えない自分に気がつく
気持ちとは反対の返事を咄嗟にしてしまう癖が全然抜けていない

それから夫は頻繁に電話をしてくるようになった
同じ話を何度もしてくる
「あれは持ってきたっけ?」
「養育費は何日ごろいれたら良いんだっけ?」

私と出会った日に受けた会社の内定が決まったそうだ
「ちっこに偶然会えたから何か縁があるかと思ったら内定が決まったよ」と
メールしてきた

おめでとうと返事をして置いたのに
またまた電話がかかってくる

ゴールデンウイークに子供達が泊まりに行く事になっているからと
何度も打ち合わせの電話もしてくる
「子供と相談して」と言っているのに私に何度も変わらせる

そして「こうするか?あーするか?あれで良いか?これで良いか?」といちいち私に決めさせる

決めないと何度でも同じ話をするから本当に気持ちが悪くなってくる
心が痛いのだ。

夫と話していると心が痛いのだ。
安心も心地よさも感じない。
ギスギスと痛いのだ

もうやめて!
心の中で叫んで電話を切った
逃れられないあり地獄の中に吸い込まれていくようで恐くなった

強く。もっと強くなりたいと心の底から思った

今日も聞いてくれてありがとう


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (ウメ)
2007-04-30 21:10:23
ちっこさん、こんばんは(^^)

ちっこさん、がんばってますね。
会社でのお仕事や人間関係、家では子育て、
ちっこさん、すごいな~と思っています。

元夫さんは近くにお住まいのようで、
ばったり会ってしまうと、なかなかやりづらいと思います。
私も「もし元夫と会ったらどうしよう、無視?挨拶する?」と
それを思うだけでどうしていいのかわからず
気持ちがかき乱されていました。
でももう離婚したら他人ですもんね。
恐れることはないんだと、少しずつ思えるようになりました。

元夫さんが叔父さんに話さないのなら、
ちっこさんからお話になってもいいのではないでしょうか。
元夫さんはちょっと寂しいものだから
またすぐちっこさんを今も妻だと勘違いして
自分で決めることを放棄してしまうのでしょうね。
でももう他人なんですよね。
話したくなければ、話さなくていいと思いますよ。

ちっこさん、きっと大丈夫。
心の底から思ったことは、必ずそうなります。
きっと強くなる!
うんうん(・_・ (ねね)
2007-04-30 21:18:26
何で別れることになったかわかってくれてないんだね(・_・穏やかな日々を過ごしていたら余計に重く感じるよね。。。まるくおさめるために元ダンナにはっきり言えなくてもここで吐き出してまた進もう(^-^)
うん。 (ルル)
2007-04-30 21:31:43
こんばんは。
元夫さん、変わらないですね。
ちっこさんと違って、自分から変わろうとしてないし。
少しずつ遠ざかるしかないのかな?
大丈夫、きっと強くなれる。
頑張りすぎないで!
こんばんは (acmirai)
2007-04-30 21:47:39
 逆説的な考え方ですが。。。

 離婚してよかった、と納得できる材料がどんどん増えて、ちっこさんの決断が間違っていなかったことを証明してくれていますね、ご主人。

 夫婦の問題はもうおしまい。
ちっこさんが心煩わせる必要があるのは、お子さんの問題だけですよね。

 

 
ウメさんへ (ちっこ)
2007-05-02 05:46:36
此処に残るという事を選んだ時点で
ある程度の問題に巻き込まれるのは覚悟していました

それをきっかけにして元夫が踏み込んでこようとするのも分かっていたのに。

自分がどうありたいかがちょっと分からなくなりつつあるんですね。

元夫との関係を子供を間に挟んでどう保ち続けるか。
逃げずに考えて見ます
ありがとう



ねねさんへ (ちっこ)
2007-05-02 05:53:16
そうなんです。
元夫は物質的な理由で離婚したと思い込んでいたいんでしょう。

借金と無職。
これをクリアーすれば自分は認められるって思っているんだと思います

元夫には静かに暮らしていて欲しいなんて私の勝手な想いですね。
私は私のペースを守らなくちゃ。

今度は「列車で帰るわ」とはっきり断ろうと思いました。

次が大事ですよね。
ありがとう
ルルさんへ (ちっこ)
2007-05-02 05:58:29
少しずつですよね。
3度出た電話を1度に減らしたり
メールは必要以外返事をしないようにしたり。。

元夫も無職で誰とも話さない日々を過ごしていて孤独でいっぱいいっぱいなのでしょう。
でもそれも元夫が自らまいた種なんですよね

可哀想。って思ったらまた同じことの繰り返しだし
元夫の思うツボ

自分との戦いですね。
acmiraiさんへ (ちっこ)
2007-05-02 06:01:40
そうですね。
元夫婦としての感情を持ち込むと複雑に考えてしまいそうです。

子供の親としての関わりを中心に整理していくと
気持ちの方向も決まるかもしれませんね。

ちゃんと線を引けるようになりたいです。

コメントを投稿