全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

横浜市長怒る

2006-02-09 04:58:20 | 気になる 政治・政治家

 横浜市の中田宏市長記者会見。(2/2)
 各地で不正改造が発覚した「東横イン」について。

 「観光、ビジネスで横浜を訪れる人は、ああいうホテルは利用しないでほしい」
 「法律、条例違反を繰り返し、社会的秩序、公正な競争、人権を踏みにじっている」
 「会社ぐるみの確信犯で、考えられるすべての法令をもって、市としてできる対応はないか検討している」

 横浜市では営業中の8つの東横インホテルすべてに、市の立ち入り検査で問題があることがわかっている。
 報道などによれば、残念ながらこの手の違反(犯罪行為だと思うんだけど)には、たいした罰則はない。最初から社会の規範規則に対してアッカンベーしているような社長には、一種の不買運動である宿泊者の減少という状況を突きつけて、会社の業績を傾かせて、反省してもらうしかないのかもしれない。

*****

 何か、変な、いやな世の中になっているんだな。
 大変失礼ながら、ああいう人に対して、行政の長たるものが本気で怒ったりすることは大人げない。ポーズとしても、お世辞にもカッコいいとは言えない。中田市長もこんなことになれば、相手もそれなりにかしこまるものであるという前提…本気かその場しのぎかは別として…が、あったと思う。少なくともかしこまるふりぐらいは、すると思っていたんじゃなかろうか。僕も、昔の大人ならば、そういうことができたと思う。
 今回のこのケースは市長のいうように最初から違反をものともしない態度である。そうなると、市長もここまでいわなければならなくなる。
 世間を読み間違えるにしても、この社長は結構な年齢である。それで、最初のインタビューくらいの発言しかできなかった。6日に記者会見を開いていたが、どうもね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カゼひいた... | トップ | 全英連参加者・怒る!!! »
最新の画像もっと見る

気になる 政治・政治家」カテゴリの最新記事