全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

シャノアールまでも

2021-09-28 04:00:00 | 全英連参加者 2021

 4月、東京都町田市のジーンズショップ・マルカワ本店の閉店を取り上げた。以後、しばらく町田市情報を発信している「変わりゆく町田の街並み」を見れなくなった。情報検索をかけると、また大事な思い出が消されていることに気がつくのではないか。そんな怖さがあった。
 過日、久しぶりにサイトをみて、こんなニュースを見つけた。


旧ロゴ  町田駅前の老舗カフェ「シャノアール 町田店」閉店へ。
 46年の歴史に幕。

 6月23日付の記事だ。一部引用、まとめる。

 『小田急町田駅西口・町田バスセンター前の商業ビル「町田パリオ」の地下1階にある老舗カフェ「コーヒーハウス・シャノアール 町田店」が、2021年7月3日(土) 20時をもって閉店します。

 同店は1975年10月10日(金)にオープンした「町田パリオ」と同時に開店。本年度からはC-United(株)の運営するカフェである。
 C社は‘21年4にシャノアールと珈琲館が合併した新会社。同社ウェブサイトによれば、シャノアールブランドの店舗は現在6のみ。
 ・・・なかなかさびしい感じである。

 現行ロゴシャノアールは埼玉県にも存在したが、現在は一店舗もない。さいたま市大宮区に「カフェ・ベローチェ 大宮大門町店」がある。ここが以前はシャノアールだった。
 今回この記事のためいろいろ調べて、「カフェ・ベローチェ」が合併前のシャノアールのブランドということを初めて知った。


 さくらまつりで町田に出向くと、必ずシャノアールでアイスコーヒーを飲む。もうそれができない。マルカワとシャノアールの件は、僕もそろそろ消えろと言われているような気がした。そんなニュースだった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GHOST IN THE SHELL/攻殻機... | トップ | 緊急事態宣言解除 »
最新の画像もっと見る

全英連参加者 2021」カテゴリの最新記事