新潮社の「日本鉄道旅行地図帳」の第6号が出版された。今号は北信越地域号だ。
地図を見ながら、以前取り上げた(2008.08.21、「福鉄延伸」)福井鉄道の福井駅前延伸計画について思い出した。久しぶりに福井新聞のウェブサイトをのぞいたところ、15日付の記事を読むことができた。
それによれば、市都市交通戦略協議会LRT専門部会初会合が14日、同市役所で開かれた。会議でヒゲ線延伸について福井市が「現状延伸案」と「中央大通り移設案」の2ルート案を正式提示したとこのこ。ルート決定時期は年内から年度内にずれ込むようだ。
Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ Γ
①「現状延伸案」
現在ガレリア元町入り口付近で止まっている路線を「かゞみや前交差点」経由で約150m延伸。新設する「福井駅西口電停」と結ぶ。
②「中央大通り移設案」
現在の市役所前電停から中央大通りへ進入。福井駅西口地下駐車場の出入り口2カ所を避けS字に進み「加藤ビル前交差点」を右折して「福井駅西口電停」に入る。延伸距離は約600m。
…両案とも技術的には可能。
地元商店街は②にしてほしいようで、福井市に申し出ている。ただ、行政側はコストの問題もあり、①を推している。どちらの案を見ても、ループ化はなさそうである。また、ヒゲ線そのものの付け替え(「ト」の字の向き)の変更もなさそうだ。
…さて、どうなるんだろうか。