Credidimus Caritati 私たちは天主の愛を信じた

2024年から贖いの業の2000周年(33 - 2033)のノベナの年(2024-2033)が始まります

【スティーブ・バノンとヴィガノ大司教のインタビュー】世界は天主のもとに立ち返ることができ、また立ち返らなければなりません。キリストが支配するところにしか真の正義と真の平和は存在し得ないから。

2022年07月06日 | カトリック・ニュースなど

【参考情報】スティーブ・バノンとヴィガノ大司教:必読の基本的インタビュー

 

EXCLUSIVE: Steve Bannon Interviews the Heroic Archbishop Viganò

Your Excellency, after the psycho-pandemic, we now have the Russian-Ukrainian crisis. Are we in “phase two” of one single project, or can we now consider the Cov...

Steve Bannon's War Room: Pandemic

 

Steve Bannon with Archbishop Viganò. A Fundamental Interview, Absolutely Must Read.

2022年7月1日

マルコ・トサッティ
親愛なる「Stilum Curiae」の友人と敵の皆さん、私は、スティーブ・バノンによって行われた、このカルロ・マリア・ヴィガノ大司教とのインタビューに皆さんが注意を向けてくださることが本当に重要だと思います。お読みになって、多くの人に広めてください。

§§§

教皇大使カルロ・マリア・ヴィガノ大司教による
スティーブ・バノンとのインタビュー

【問い(スティーブ・バノン)】大司教様、サイコ・パンデミックに続き、今度はロシア・ウクライナ危機が発生しました。一つのプロジェクトの「第二段階」に入ったのでしょうか。それとも、新型コロナウイルス感染症の茶番劇は終わったとみなして、エネルギー価格の上昇に関心を移してもいいのでしょうか?

【カルロ・マリア・ヴィガノ大司教】もし、この2年の間に、私たちがワクチン以外に治療法がない致命的なウイルスによる本物のパンデミックに直面していたとするならば、この緊急事態は計画的に意図されたのではなかったと考えることができたかもしれません。しかし、そうではありませんでした。SARS-CoV-2ウイルスは、既存の治療法と免疫防御の強化に基づく効果的な予防法で治すことができる季節性インフルエンザ以外のなにものでもありません。治療の禁止、何十年も使われてきた薬の効果の信頼性の否定、高齢者施設で発病した高齢者を入院させるという決定、効果がないばかりか有害で、しばしば死に至ることが証明されている実験的遺伝子治療の押し付け――これらすべては、このパンデミックが最大の損害をもたらすのを目的に計画・運営されていることを私たちに裏付けています。これは、公式データによって立証され、裏付けられている事実です。その同じ公式データが組織的に改ざんされているにもかかわらず、です。

確かに、パンデミックをこのように扱おうと考えた人々は、簡単に屈する気はないでしょう。そのすべての背後には、億万長者の利益もあるのですから。しかし「彼ら」が望んでいることが必ずしも実現するとは限りません。

【問い】大司教様、大司教様のお考えでは、このようなパンデミックの扱いは、経験不足によるものだったのでしょうか? それとも、製薬産業からお金をもらっているため利益相反状態にある、支配する地位にいる人々の腐敗が原因だったのでしょうか?

【ヴィガノ大司教】それは、私たちの考えるべき第二の要素です。パンデミックへの対応は世界中で同じで、各国の保健当局は、自称「専門家たち」の指示に従って、科学文献や医学的エビデンスに反する保健の手順に隷属的に適応しました。その専門家たちには、センセーショナルな失敗の記録や、現実から完全にかけ離れた黙示録的予測、非常に重大な利益相反があるにもかかわらず、です。世界中の何百万人もの医師が、医学の基本的知識を失っていて、インフルエンザが肺炎に発展しても、タキピリン【解熱鎮痛剤】や、患者を人工呼吸器に入れることで治療すべきだと信じていると考えることはできません。もし彼らがそうしたとすれば、それは医療関係者に対する保健当局の圧力(脅迫の段階にまで至る)のせいであり、さらにスキャンダラスなメディア・テロのキャンペーンがあり、欧米の指導者の支援も得ていました。これらの指導者のほとんどは、ロビー団体である世界経済フォーラムのメンバーであり、同フォーラムは、彼らを訓練して国家機関や国際機関の最高レベルに配置し、統治する人々が自分たちに従順であることを確実なものにしています。クラウス・シュワブは、宗教指導者たちにさえ干渉することができると、多くの機会に公に自慢しています。こういったこともまた、WHOと製薬会社の指示に従ったすべての国々で文書化された事実です。単一の演出のもとに単一の脚本があるのは明らかです。このことは、犯罪計画と、その作成者の悪意が存在することを証明しています。


【問い】大司教様は他の発言で、「golpe bianco」(サイレント・クーデター)について述べておられますね。

【ヴィガノ大司教】「サイレント・クーデター」とは、憲法に反する形で権力を行使する政府によって、武力を使わずに行われるクーデターのことです。

この場合、クーデターは1990年代の最初の数年間から、西側のすべての国でほぼ同時に実行されました。イタリアでは、1992年6月2日、ヨット「ブリタニア号」の上で巨大金融からマリオ・ドラギに与えられた指示の後に、投資先企業の売却と、医療や交通などの通常は国庫負担となるサービスの民営化とから、このクーデターは始まりました。そうです、マリオ・ドラギは当時財務省の局長で、当時のイタリア共和国大統領フランチェスコ・コシガが「下品なビジネスマン」と呼んだ人物です。他の国々でもこのクーデターは、欧州委員会、欧州中央銀行、国際通貨基金、世界銀行といった超国家的組織に主権が段階的に移譲されることにより、同様の方法で行われました。(2002年の)ユーロ導入により、通貨主権はマーストリヒト条約を遵守する国々から取り上げられ、民間銀行である欧州中央銀行に移譲されました。この銀行は、各国家予算へ融資する利率を、同じこれらの国家がすでに提供していたお金を使って決定しています。実際には、欧州中央銀行は、【国家に融資する時】自らは一度に1ペニーだけしか返さないお金に利子を要求し、しかも、改革、公共支出の削減、ジェンダー平等、中絶の権利、子どもへの教え込みを促進する法律の施行などといった、特定の条件のもとで【融資する】だけです。まるで国家が企業であるかのように、(イタリア)憲法に均衡予算の必要条件を導入したのも、サイレント・クーデターの一環だったのです。

選挙で選ばれていない権力者の推薦で任命されたり、情報操作のおかげで選挙に勝つことに成功したりした同じ支配者を含む、これらの機関のメンバーは、同時に巨大金融の権力グループや大きな投資ファンドのしもべであり――その中にはゴールドマンサックスのドラギのように彼らの社員だった者がいます――、他は任期終了後に社員となった者です。ちょうど、製薬機構や保健機関が巨大製薬会社の元社員で構成されているように、彼らはしばしばコンサルティング契約を受け、まさに監視するはずの製薬会社から報酬を得ているのです。

パンデミックまでは、権力は少なくとも形式的にはまだ個々の国によって管理され、法律は議会が通していました。しかし、この2年間、議会は権限を奪われました。世界経済フォーラムやその他のロビー団体が政府や国際機関の上層部に据えることに成功した人々が、憲法や国家の利益に反する立法を行い始め、上から――彼らの言う「市場から」――与えられた命令に従っています。市場は、実際にはごく少数の多国籍企業で構成されていて、これらの企業は競合する企業をのみ込み、製品の品質を低下させて専門技術を平坦にし、労働組合や左派の共犯のおかげで労働者の保護と賃金を引き下げているのです。

要するに、食糧危機の前夜に大規模農場に投資し、パンデミック発生の直前にワクチンに投資するビル・ゲイツから、通貨と国債の変動に投機し、ハンター・バイデンとともにウクライナのバイオ研究所に資金を提供するジョージ・ソロスまでの、高利貸と投機家による最高司令部に、私たちは支配されているのです。

これらの犯罪の扇動者と、各国政府やEU、国連の最高レベルでその犯罪を実行する人々の間に何の関係もないと考えるのは、悪意(bad faith)の表れです。なぜなら、私たちが、イデオロギー的に逸脱し道徳的に腐敗した技術官僚(technocrat)の集団の人質になっていることは、子どもでも理解できることだからです。世界の諸国民は、グローバリストのエリートによって奪われた主権を取り戻す必要があります。

この犯罪の仕掛け人たちは、ダボス会議や、三極委員会、ビルダーバーグ・グループの会合で、支配者、首相、新聞社やテレビ局の重役、ソーシャルバンカーのCEO、ソーシャルプラットフォームや多国籍企業の重役、銀行家、格付け会社の重役、財団の理事長、自称慈善家とともに堂々と姿を現すのです。これらの人々は皆、同じアジェンダ(行動計画)を共有しており、それをウェブサイトで公開しています。そして、自分たちの権力にとても自信を持っているため、最近ソロスとシュワブが行ったように、主流メディアを通じて伝えるべき物語(ナラティブ)を作って、人々に彼らの決定を受け入れさせることが必要だということを、とがめられることなく断言するのです。彼らは検閲と大衆操作を「支配の道具」(instrumentum regni)として喜んで受け入れています。それについては、パンデミックの茶番劇とウクライナのゼレンスキーに好意的なプロパガンダの両方で、その証拠があります。

私たちの支配者が、人口の削減に取り組んでいる私たちの国に対する反逆者であり、彼らの行動はすべて市民に最大限の損害を与えるために実行されていることを、私たちは理解しなければなりません。それは、経験不足や能力不足の問題ではなく、むしろ意図的に危害を加えようとする意向――「危害を加える意向」(intentio nocendi)の問題なのです。正直な市民は、自分たちを統治する者が、自分たちを弱体化させ、破壊しようという倒錯した意図をもってそれを行うとは、受け入れがたいと思います。とても信じがたいことでしょう。この非常に深刻な問題の主な原因は、権威の堕落に加えて、統治される側の諦めの服従があることです。

カトリック教会もまた、第二バチカン公会議の革命に始まって、とりわけベルゴリオの「教皇職」の直近の9年間に、同じ認知的不協和(cognitive dissonance)を経験しました。つまり、信者と聖職者は、単なる冷笑的な役人――彼らはディープ・ステートの同等のレベルの者に劣らず腐敗し変質者と化しています――に従うことに甘んじてきましたが、「改革」とされるものの目的が常に、異端者かつ反逆者である最高指導者たちによる教会の組織的破壊であることが明白になってきました。また私は、ディープ・チャーチが教理的、道徳的、典礼的な解体をごまかすために、同じ偽りの議論に頼ってきたことに注目します。まず、それらの改革は「下から」要求されたもので、上から強制的に押し付けられたわけではないという偽りの主張があります。ちょうど、世界経済フォーラム、ビルダーバーグ・グループ、三極委員会が計画した改革が、国家や国際組織の最高レベルに潜入した者たちによって採用され、その計画が民衆の同意によって批准されたように見せかけるのと同じです。

【問い】大司教様、この行き詰まりから抜け出すために、どのような助言をしていただけますか?

【ヴィガノ大司教】権威を尊重することは文明人にとって生来のものですが、従順と追従を区別する必要があります。ご存じのように、あらゆる善徳は、二つの正反対の悪徳の間のちょうど中庸にあり、妥協ではなく、いわば二つの谷の間の頂点でもあるのです。不従順は、正当な権力者の良い命令に服従しようとしないので、不足(すべきことをしないこと)によって罪を犯し、他方、追従は、不当な命令や非合法な権力者が与えた命令に服従し、過剰(すべきでないのにやりすぎること)によって罪を犯します。権威当局が邪悪な命令に従順であることを要求する時はいつでも、善き市民は世俗の権威に不従順である方法を知っていなければならず、善きカトリック教徒は教会の権威に対して同じように不従順である方法を知っていなければなりません。

【問い】そのような話は、少し革命的だと思われませんか、大司教様?

【ヴィガノ大司教】まったく違います。無政府主義者やへつらいの廷臣は、どちらも持っている権威の概念が歪んでいます。前者は権威を否定する一方で、後者は権威を偶像化しています。そのちょうど中間が、道徳的に実行可能な唯一の道です。なぜなら、それが、主がこの世に刻印なさった秩序、天の位階を尊重する秩序に一致するからです。私たちは、正当な権威に従順であるべき義務を負っていますが、それは、権威が天主によって確立された目的、すなわち、国家の場合は市民のこの世での利益、教会の場合は信者の霊的な利益のために、その権力が行使されるという限りです。臣民に悪を押し付ける権威は、まさにその理由で正当性を持たず、その命令は無効です。すべての権威が由来する真の主は天主であること、地上の権威は、世俗的なものも霊的なものも、常に代理的なもの、つまり、王にして大司祭であるイエズス・キリストの権威に従うものであることを忘れてはなりません。主の王としての権威の代わりとして支配者の代理の権威を立てることは、狂気の沙汰であり、そうです、これこそが革命的で反逆的なのです。

【問い】エリートは何を手に入れたいのでしょうか? 彼らは平和、安全、繁栄、労働を約束していますが、現在世界では50以上の武力紛争が起きています。私たちの都市は住みにくく、犯罪者であふれ、荒廃の一方となり、常軌を逸した少数の人々に支配されています。

【ヴィガノ大司教】これが、疑う余地のない第三の要素であり、見落としてはならないものです。つまり、このパンデミックは、全体主義体制を確立するための道具として計画されたものであり、選挙で選ばれておらず、民主的代表という感覚を持たない技術官僚によって考え出されたものなのです。

同じことが、ウクライナ危機でも起こっています。市民の大多数は、ウクライナに武器を送ることやロシア連邦に制裁を加えることにまったく賛成していないのですが、政府のトップは、主流メディアによる恥ずかしいほどの現実の捏造に支えられて、あたかも自分たちが国民の完全な支持を得ているかのように行動しています。イタリアのような特定の国々では、新型コロナウイルス感染症の規制のもとで基本的権利の侵害を正当化し、また、イタリア議会で紛争に加わることについて何の審議もされていないにもかかわらず、その参加を承認し、憲法の保証人である大統領でさえ、欧州の技術官僚たちの称賛を得てそれを認可し奨励するという、国家のすべての権力による憂慮すべき共謀の中で、このことが起こっているのです。この場合も、統治する人々は、国民の意思に従うのでもなく、共通善を追求するのでもなく、むしろ、独自の利益(私たちにはそれが破壊転覆的であると分かっています)を持つ超国家的組織から下される命令に従っているのです。

彼らが「財貨のサービス化」やデジタル分野を通じた「シェアリングエコノミー」(共有経済)を語るとき、市民から私有財産を収奪することを意図しています。「あなたは何も所有しなくなり、幸せになる」と。また、彼らが国家の財貨やサービスの民営化を押し付けるとき、その利益を収奪する一方で、コストは共同体の肩に負わせようと思っています。しかし、すべての国々がこの「リセット」を望んでいるわけではないため、彼らは経済危機、パンデミック、戦争を引き起こすことによって、「リセット」を受け入れざるを得なくさせているのです。これは反逆であり、破壊転覆行為です。

この破壊転覆行為の計画性は露骨で明白であり、パンデミックとウクライナ危機の両方に関してなされた社会的、経済的、保健的決断による悲惨な結果に対する認識と同様です。ベルゴリオもそれを認めています。ある国家の長が、プーチンがウクライナで軍事行動を起こす数カ月前に、ベルゴリオにこう明らかにしました。キエフがドンバスとクリミアでロシア語を話す少数民族に対して行った民族浄化を何年も無視してきた後で、NATOとEUがロシア連邦を故意に挑発している、と。この挑発の目的は、ロシア連邦に制裁を加えることを正当化するための隠れ蓑となる紛争を引き起こすことと、西側諸国に「グリーンへの移行(green transition)」を実施させることです。また同時に、一部の国際投資ファンドと市場投機の利益のために、各国の経済をひれ伏させることです。本質的には、農民を大都市の工業化のための低賃金労働力に変えるために英国の囲い込み法[1]を正当化し、ウクライナのホロドモール[2]を正当化したのと同じ前提があるのです。戦争を回避するのであれば、NATOは条約に違反して拡大すべきではなかったし、2014年のミンスク議定書が求めたように、ウクライナのロシア語を話す少数民族の保護を保証すべきでした。

もしそうなされなかったとすれば、それは、彼らが達成したかった本当の目的が、公に宣言した見かけの目的とは全く関係ないからです。そして、これらは抽象的な憶測ではなく、グレート・リセット論者が数十年前に予期し計画した具体的な事実であり、誰も望まない社会変革を強制し、西側諸国の経済と金融を、コンピューターを再起動させるように、最初からやり直させることを目的としていることに私は注目しています。

このことが、不幸、破産、企業の倒産、失業、社会の不安定化、貧富の差の拡大、出生率の低下、不可欠なサービスの縮小を引き起こすという事実は、無視できる程度のことだと考えられています。戦争や人々の生活の細部に至るまでの管理を支持する誤った論拠で大衆を教化し、反対する者を犯罪者として扱い、彼らを民衆の敵だと指摘することだけが目的なのです。この物語(ナラティブ)は、エリートたちとその共犯者たちの嘘の重みで、沈みかけているように私には思えます。

【問い】大司教様、一つ例を挙げていただけますか?

【ヴィガノ大司教】最も明らかな例は、EU創設者の一人であるリヒャルト・カレルギーが、移民と異種交配を通じて欧州の民族社会を改変することを目的とした社会工学的政策を追求し、より安い労働コストという魅力で移民の波を引き起こしたいと考えていたことが分かりつつあることです。この現象が都市の安全や一般犯罪率、国家住民のアイデンティティーに与える影響が明らかであるにもかかわらず、不法移民の波を歓迎し続ける邪悪な頑固さを見れば、当初の計画が大部分実現したこと、そしてそれを完成させないために【私たちが】行動を起こさなければならないことを証明しているのです。

【問い】たしかに、これらは偶然に起こっていることではありません。彼らはすでに私たちにそう言ってきました。

【ヴィガノ大司教】まったくその通りです。私が困惑するのは、アジェンダ2030の提案者たちが、私たちの意思に反して私たちに犯罪的なプロジェクトを押し付けるつもりであることを、厚かましくも事前に告げているということです。この証拠にもかかわらず、【重要ポストへの】浸透が何年も止められずに行われた後に、私たちを「陰謀論者」と非難しながら、目の前で実際に彼らの計画を実現していると驚く人々がいるのです。陰謀は確かに存在しますが、裁判にかけられなければならないのは、陰謀を非難する人々ではなく、陰謀を実行に移した者たちです。

【問い】ジョー・バイデンは、危機の責任をプーチンに押し付けています。この判断に大司教様は同意なさいますか?

【ヴィガノ大司教】米国人は、ロシア・ウクライナ危機のかなり前からガソリン価格が上昇しており、さらに国際社会によるロシア連邦に対する制裁(事実であれ疑惑であれ)のために上昇していることをよく知っています。今日、私たちに分かっているのは、予想できたように、制裁は少なくともプーチンに影響を与えてはおらず、制裁の隠された動機は、制裁が西側諸国、特に欧州諸国に打撃を与えることで、経済・エネルギー危機を誘発し、それによってエコロジー移行、配給、人口抑制、情報の検閲を正当化しようするとされていることです。

プーチンは、ディープ・ステートの挑発に乗らず、ロシア語を話すドンバスに安全と保護を与えるために必要な場合にのみ介入することに自制しました。そして、細菌兵器を製造しSARS-CoV-2の実験を行った米国の秘密のバイオラボの一つがあるアゾフスタル製鉄所を襲撃したのです。一方、バイデン家はウクライナの戦争を起こすことに大変な関心を寄せていました。ハンター・バイデンの汚職事件を隠蔽し、オバマとヒラリー・クリントンに迫るロシアゲートのスキャンダルや、トランプに対して行われたディープ・ステートの不正選挙から人々の目をそらすためです。

ロシアの侵略に対する米国の代理戦争は、現実には、グローバリストの技術官僚の妄想にのみ込まれるのを受け入れることを拒否した国家、今日ではディープ・ステートが犯した犯罪の証拠を持っている国家に対するディープ・ステートの戦争です。しかし、EUは、欧州諸国を脅迫しつつ、「改革」の実施を条件に、資金の融通したり融資の利率を良くしたりすることができますが――これらの諸国は通貨・財政主権が制限されているからです――、ロシアには、同じことは当てはまりません。何故なら、ロシアは主権国家にして独立国家であり、また原材料、エネルギー、農業食糧資源を自給できるからです。

【問い】冷戦時代の米ソ対立を再提案するこの二極論は、もはや有効ではないのでしょうか?

【ヴィガノ大司教】覇権主義的な左派は、善と悪のマニ教的な区分を確立しています。左派対右派、リベラリズム対ファシズム、グローバリズム対主権主義、ワクチン主義対ノーワクチンというように、です。「善い者」は明らかに、リベラルだが協力的、グローバリスト、包括的、エキュメニカル、レジリエンス(復元的)、サステイナブル(持続可能)。「悪い者」は明らかに、愛国者、キリスト教徒、右翼、主権主義者、異性愛者です。

【問い】現在の西側諸国の構造を、過去と区別するものは何でしょうか?

【ヴィガノ大司教】リベラリズムの最悪な部分と集団社会主義の最悪な部分の融合です。今日、私たちは、パンデミックの茶番劇の2年後に、グローバリストのリベラリズムがいかに共産主義と独裁者の手法を利用して、そのグレート・リセットで自分のやり方を押しつけているのを見ていますが、同時に、共産党政権がいかにリベラリズムの手法で、国民に対する完全支配を失わずに党上層部を豊かにしているかを目の当たりにしています。このことは、地政学的なバランスが多極化のビジョンに重点を移しつつあり、ディープ・ステートが煽る二極主義が衰退していることを示しています。

【問い】ホルヘ・マリオ・ベルゴリオの教皇在位中にカトリック教会で起こっていることに類似性はありますか?

【ヴィガノ大司教】ディープ・チャーチは、ある意味でディープ・ステートから派生したものです。このため、エキュメニズムとシノドス性(synodality)の名の下に、神学の領域でリベラリズムの誤謬を適用して、信仰と道徳の解体を私たちが目撃していることは驚くには当たりません。他方、教皇制度とローマ教皇庁とが政治局(Politburo)へと変換しています。何故なら、共産党型の独裁体制における権力行使の様式に倣い、教会の権威が絶対的となり、同時に過去の教導権に忠実であることから解放されているからです。法律はもはや正義に基づかず、むしろそれを適用する人々の便宜と実用性に基づいています。聖伝の聖職者と信者がバチカンによっていかに厳しく扱われ、他方でバチカンが、悪名高い中絶推進活動家たち(私はバイデンやペロシを最も顕著な例と考えています)やLGBTQイデオロギーやジェンダー論の宣伝者を称賛して、いかに媚を売っているかを見れば十分でしょう。ここでもまた、リベラリズムと共産主義が同盟を組み、世俗の領域で起こったように、組織を内部から崩壊させようとしているのです。しかし、私たちは、contra legem fit, quod in fraudem legis fit――法の抜け穴を使うことは、法に反して行われること――ということを知っています。

【問い】大司教様、近い将来、米国の状況はどのように変わるとお考えですか?

【ヴィガノ大司教】最終的にドナルド・トランプがホワイトハウスに戻り、政権や政府機関からディープ・ステートが根絶されるなら、本当の意味での和平交渉が可能になるでしょう。しかし、その再建には、全員の協力と犠牲、そして社会基盤の再建を促す確固たる霊的ビジョンが必要であることは間違いないでしょう。もし、このすべてが、前回の大統領選について実証された不正選挙によって起こったとすれば、トランプの勝利はさらに顕著なものとなり、欧州、特にイタリアにおけるディープ・ステートの繁殖に強い影響を与えることになるでしょう。

いずれにせよ、まず第一に「ネオコン」を含むディープ・ステートのしもべたちが追放されれば、今度の中間選挙は、共和党が下院と上院で過半数を占めるようになる可能性があります。

議事堂襲撃の茶番劇をトランプのせいにしようとする動きが失敗したことで、襲撃を組織した者たち――その中にはナンシー・ペロシの名前が必ずあるはずです――は、来年の秋にこの場面を再現しようとする気をなくすはずで、それは既視感のあるケースであることに加えて、グロテスクにもなりかねないでしょう。

【問い】ではグレート・リセットは失敗したのでしょうか? 私たちは勝利の歌を歌えるのでしょうか?

【ヴィガノ大司教】勝利の歌は、戦争に勝利したときにのみ歌われます。グレート・リセットは、非人間的で悪魔的な原理によって突き動かされているため、存在論的には失敗する運命にあります。しかし、その終末は、避けられず必ず来るとしても、それに対抗する私たちの能力と、天主の御摂理の計画の中にあるものにも左右されるため、まだ時間を要するかもしれません。

もし主が私たちに休戦を与えたいと、つまり天主と人間の敵たちが欲しているこの世の地獄がどれほど恐ろしいものかを私たちが理解した後に、平和の期間を私たちに与えたいとお望みならば、私たちは再建を決意しなければなりません。「より良く作り直す build back better」ではなくその正反対です。そうです、破壊されてしまったもの、つまり、家族、結婚の絆、子どもの道徳教育、祖国への愛、ひたむきに一生懸命働くこと、特に最も無防備で必要とする人に対する兄弟愛を、再建するのです。受胎から自然死までの生命の聖性と触れることのできない神聖さを再確認し、ジェンダー・イデオロギーの狂気から両性の補い合う性質を守り、子どもたちを腐敗から守り、子どもたちにふさわしい無邪気さを保証しなければなりません。最後に、人に見られていないところでも義務を果たすという誇り、プロらしく製品を作って誠実な価格で販売するという誇りを取り戻すため、リベラルなメンタリティーの典型である、利益の論理を捨てなければなりません。そして、天主を信じないディストピア社会のモデルでは、"正直、忠実、誠実、天主を畏れることが恥ずべきことだ"と誰かが決めたからといって、自分たちが劣っていると考えるのはやめなければなりません。むしろ恥ずべき者たちは、子どもや老人の殺害、邪悪なワクチンキャンペーンによる人々の計画的抹殺、集団不妊手術、同性愛、小児性愛、その他あらゆる逸脱した異常行為を求める者たちです。

【問い】大司教様、大司教様はこの世界が天主のもとに立ち返ることができると信じておられますか?

【ヴィガノ大司教】この世界は天主のもとに立ち返ることができ、また立ち返らなければなりません。このことは、創造主が被造物に刻印なさった天主の秩序によって定められた必然です。この世は天主のもとに立ち返らなければなりません。なぜなら、キリストが支配するところにしか、真の正義と真の平和は存在し得ないからです。また、個人が集団の中に消えてしまうような集団主義的あるいは共同体主義的なビジョンではなく、むしろ、天の御父が私たちを愛し、私たちをその栄光を分かち与える者にしようと望んでおられるがゆえに、御父が私たちのために用意してくださったもの以上のものはあり得ないことを私たち一人一人が自由に認識するという個人的かつ個々人のビジョンにおいて、この世はこれを行うことが可能になるのです。

私たちが皆、天主のもとに立ち返るなら、私たちの国々も天主の支配を認め、その法を天主の法に合わせるようになるでしょう。ですから、私たちは、詩篇作者が次のように歌っていることが実現されるように祈りましょう。Laudate Dominum omnes gentes; laudate eum omnes populi ―― よろず国よ、主をほめたたえよ、よろずの民よ、主をほめたたえよ(詩篇116篇1節)。Quoniam confirmata est super nos misericordia ejus; et veritas Domini manet in æternum ―― 主の御あわれみはわれらの上に堅く、また、主の真理は永遠に絶えざるがゆえなり(詩篇116篇2節)。

+大司教カルロ・マリア・ヴィガノ

2022年6月21日
聖アロイジオ・ゴンザガの祝日

[1]17世紀に始まった囲い込み法(Enclosure Acts)が、イングランドの農業の開放耕地制度を廃止し、効率性と収益性を高める目的で政府が土地を買収できるようにした。

[2]スターリンのソビエト連邦が数百万人のウクライナ人を殺害した1932年から33年にかけての人為的な飢餓。

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ファチマの聖母は私たちを天国に導こうとされています。「私は天国から来ました。」聖母は私たちを天国に連れて行きたい。「めでたし」の祈りにキリスト教の教えの信仰のほぼ全てが詰まっている

2022年07月06日 | お説教・霊的講話

2022年5月14日(土)聖母の汚れなき御心の随意ミサ
聖ピオ十世会司祭 トマス小野田神父 説教

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

今日はマリア様の汚れなき御心の随意ミサを行なっています。8月22日のミサと同じです。
なぜかというと、聖母の月である5月の土曜日でもありますし、昨日は5月13日、ファチマのマリア様の最初の御出現の日だったからです。

マリア様は最初に、「私は天から来ました」と子供たちに言いました。天から来て、私たちを天国に導く為に、引き寄せる為に、一緒に連れて行く為にいらっしゃいました。その為の手段も、最後の手段も与えて下さいました。『ロザリオ』と『聖母の汚れなき御心に対する信心』です。

フエンテス神父様に65年前にシスター・ルチアは言いました。「これは最後の手段だ。つまりもうこの他にはない。これを使い損ねるならば、もう他に天主さえも与えることができない」という意味です。ですからシスター・ルチアは、「最後の時代を私たちは生きている。終末の時代を生きている」ということを理解しました。

イエズス様は震える手で、この二つを、最後の手段として私たちに下さっています。

(1) ロザリオ。なぜかというと、ロザリオは特に、「天主祝詞・めでたし」の祈りに、キリスト教の教えの信仰のほぼ全てが詰まっているからです。

マリア様の無原罪の御孕り、聖寵充ち満てる御方の神秘、主がマリア様と共にましますということの神秘、御托身、また御胎内の御子イエズスも祝せられ、マリア様も女の内にて祝せられた、第二のエワとして、御子と共に贖いの業を果たす共贖者など、私たちのカトリックの信仰の深い玄義が、この簡単な祈りの中に含まれています。

更にマリア様は、それを補うかのように、「この祈りを付け加えさせない」とファチマで教えました。
『ああイエズスよ、我らの罪を赦し給え。我らを地獄の火より護り給え。また全ての霊魂、ことに主の御憐れみを最も必要とする霊魂を、天国へ導き給え。』

天国へ導き給え。これこそが、地獄の火を避けて天国に連れて行く、これこそがイエズス・キリストの人となった目的、血を流された目的、そして私たちの人生の目的である、と教えています。マリア様はこのロザリオに特別の力を与えました。

私がつい最近、なるほどなぁと知ったことの中には、「めでたしの祈りは、ラテン語では単語がAve Maria gratia plena…と数えていくと、31単語ある。その中のちょうど真ん中が、『Jesusイエズス』という単語で、イエズスという聖名が中心になっている。

私たちを地獄の火から守り、天国に導き給う御方が、そのど真ん中にある」ということです。

このイエズス様は、マリア様を通して、私たちに与えられました。

(2) このロザリオの次は、『マリア様の汚れなき御心』です。

聖霊に充ち溢れる、罪の汚れのない、聖霊の浄配であるマリア様の御心です。この聖霊の賜物、聖霊の愛、聖霊の実り全ては、マリア様を通して私たちに与えられます。その他以外いかなる道も通りませんでした。イエズス・キリストも、聖霊も、マリア様の御心を、マリア様を通してのみ、私たちに与えられました。

ファチマのマリア様はこれを、私たちに与えようとされています。天国に導こうとされています。
「私は天国から来ました。皆あなたたちを天国に連れて行きたいのです」と仰っているかのようです。

ではマリア様の汚れなき御心に対する信心を実践しながら、ミサを御捧げ致しましょう。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。


5月13日ファチマでマリア様が最初にお現れになった日:聖母の汚れなき御心に対する信心とロザリオの祈りに招く為に来られました。

2022年07月06日 | お説教・霊的講話

2022年5月13日(金)司教証聖者教会博士聖ロベルト・ベラルミノのミサ
聖ピオ十世会司祭 トマス小野田神父 説教

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

今日は、ファチマのマリア様がここ、祭壇の横にいらっしゃる通り、5月13日、ファチマでマリア様が最初にお現れになった日です。

マリア様はとても美しく、3人の子供たちにお現れになりました。あまりにも美しい方でした。一番年長だった少女ルチアがマリア様にお尋ねします。「あなた様は一体どこからいらしたのですか?」マリア様は答えました。「私は天から来ました。」

マリア様は私たちに、天国があるということを、天主がまします、ということを教えておられます。永遠の命があるということ、永遠の為に私たちが生きている、ということを教えて下さっています。私たちが行くべき所を教えて下さっています。「私は天国から来ました。」

今日、私たちの前でこうやって手を合わせて立っていらっしゃるマリア様は、私たちにも同じことを仰っているかのようです。「私は天から来ました。」また、「毎月13日ここに来て下さい」と「来てくれることはできますか?」と私たちに招いているかのようです。

65年前に、シスター・ルチアは、フエンテスと神父様とインタビューをしました。その時にシスター・ルチアは、マリア様の仰りたいことを神父様に伝えました。

シスター・ルチアが教えているのは、「この世に起こるべきことというよりはむしろ、私たちの永遠の命に係ることを、永遠の救いのことを警告する為にマリア様が来られた」と言います。つまり、「地獄の永遠の火に私たちも落ちてしまうという危険がある、ということを警告する為だ。だから私たちは祈りと犠牲を払わなければ、償いをしなければならない」と言います。

実際に、7月13日にマリア様は仰いました。悲しい面持ちで仰いました。
「天主は、あまりにも冒辱されているので、罪があまりにもあるので、この地上を、この世界に罰を与えざるを得なくなっている。その時には、もしも私たちがロシアの回心を祈らなければ、もしもその前にロシアが回心しなければ、教会に対する迫害や、戦争や、飢饉、食べ物がないことによって多くの人々は苦しむだろう」と、そして「この地上から姿を消してしまう多くの国々がある」と警告されました。

それをさけるために、それから私たちを救う為にマリア様はいらしたのです。聖母の汚れなき御心に対する信心をすること。ロザリオの祈りをすることが最も効果のある私たちへの解決策だということを教えるために、それをするように招く為に来られました。

マリア様は私たちの母です。優しい母です。もしも聖モニカがかつて自分の子供が不良に走ってしまって、どこかの女性と駆け落ちしてしまった、逃げてしまった、マニ教というおかしな新興宗教を信じている、その彼の為にお祈りをして、お祈りをして、お祈りをして、その自分の子供の回心を祈りによって勝ち取ったのならば、人類があまりにも天主から離れて不良になって、この世界を自分の手で破壊しようとしているこの時に、マリア様はどれほど涙ながらに天主に、イエズス様に、聖父に、聖霊に、乞い願って、どうかお願いだから憐れんで欲しい。憐れんで下さい。どうぞこの人類が回心するように、特別の御恵みをお願いします、と祈っておられることでしょうか。一生懸命に、一生懸命にお願いをして、私たちの母親としてお祈りして下さっていないわけがあるでしょうか。

そして、もしも私たちに少しでも回心の兆しのようなものが、印のようなものが見えたならば、「さぁ!」と言って、取り次いで下さって、「特別の恵みを、今、是非お願いします!どうぞ今、容赦してあげて下さい!どうかもう少し伸ばして待って下さい!」と、懇願して、懇願して、懇願していらっしゃるに違いありません。

このマリア様のこの訴えにあくまでも耳を閉ざすならば、そしてマリア様の必死の訴えももはやその力が、もうこれ以上は無理だ、という時がもしかしたら来るかもしれません。

今の世界の情勢や、ロシアとかウクライナでの戦争とか、あるいはその他の世界の今までの全ての動きが、ファチマで警告されたことが、もう寸前起こってもおかしくないような状況にますますなっているかのようです。ますますジグソーパズルのたとえで言えば、「まさか」というように思ったものが何か今、像が見えてきているかのようです。

何とかしてマリア様はこれを避けたいと、何とかしてこれを私たちの為に取り次いで下さっています。ですから私たちはこれに応えることに致しましょう。

今日、このマリア様がいらして下さるのは、私たちの為、また全世界の救いの為です。マリア様に、ファチマのマリア様の汚れなき御心に対して犯される罪を償う為にも、このミサを、御聖体拝領を、ロザリオをお捧げ致しましょう。そして御憐れみを乞い求めましょう。

そしてマリア様の祈りに合わせて私たちも、拙い祈りを、犠牲を、日々の苦しみを、償いを、ほんの少しですがマリア様にお捧げして、マリア様の大きな悲しみと合わせて捧げて下さいますようにお祈り致しましょう。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。


2022年7月6日は、6月の初水曜日(月の初めての水曜日)です 聖ヨゼフ!我らのために祈り給え

2022年07月06日 | カトリック・ニュースなど

愛する兄弟姉妹の皆様、

今日、2022年7月6日は、7月の初水曜日(月の初めての水曜日)で、聖マリア・ゴレッティ、聖トマス・モアの祝日でもあります。聖母の汚れなき御心と聖ヨゼフとの取り次ぎを通して、私たちの主の御聖体に対する冒瀆的な取り扱いに対する償いを捧げましょう。

初水曜日ですからいつものように「聖ヨゼフの七つの御喜びと御悲しみ」について黙想することをご提案します。


聖ヨゼフはこの世で天主イエズス様と浄配なる聖母マリア様を最も良く知り、愛された御方であり、その隠れた徳ゆえに偉大なる御方、イエズス様とマリア様の最大の命の恩人であられました。

また、聖ヨゼフは、この世では、全てを天主の栄光のために、隠れてその生涯をささげられたが故に、天にて聖母の次に最大の栄光をあたえられていらっしゃいます。

聖伝では、水曜日は聖ヨゼフに捧げられた曜日であり、月の最初の水曜日を聖ヨゼフに捧げることで、聖ヨゼフを讃え、その御取次に信頼し、その御徳に倣って、聖ヨゼフを通して、天主イエズス様とマリア様をお愛しすることができますように。

初土曜日の「聖母の汚れ無き御心」への信心にならって、この「聖ヨゼフの七つの御喜びと御悲しみ」のどれかを「15分間黙想」することにいたしましょう。

聖ヨゼフの帯の信心については、下記リンクをごらんください。
聖ヨゼフの帯 cingulum Sancti Joseph

聖ヨゼフの御取次ぎにより、聖母の汚れ無き御心とイエズスの至聖なる聖心ヘの愛をますます与えてくださいますように!
聖ヨゼフの御取次ぎにより豊かな祝福がありますように!

天主様の祝福が豊かにありますように!
トマス小野田圭志神父(聖ピオ十世会司祭)


聖ヨゼフの7つの苦しみと喜び

1 ああいと潔き御母マリアの浄配、栄えある聖ヨゼフよ、御身のいと清き妻を失なわんと心に思い煩いし時の苦しみはいと大いなるものなりき。
されど天使が御託身の玄義を御身に伝えられし時の喜びは、またひとしお大いなりき。この苦しみ、この喜びにより、今も臨終の時も我らの心を潔き良心の喜びと、イエズス、マリアのうちに自我を滅する尊き御身の心を示し、我らを慰め給え。



2 ああいと幸いなる保護者聖ヨゼフよ、御身は人となり給いし御言葉の潔き養父の位にあげられたれども、御身は幼きイエズスがいと貧しき中に生まれ給うを見て大いに悲しみ給いしが、
天使らのたえなる歌声を聴き、その輝ける夜の栄えを見給うや、その悲しみは天的の喜びと変じたり。御身のこの悲しみ、この喜びによりて、我らもまたこの世の歩みを終えたる後、天使らの賛美の歌声を聴き、天的光栄の輝きを受け得んことを願い奉る。



3 ああ御摂理にいと従順なしもべなる、栄えある聖ヨゼフよ、幼きイエズスが割礼にて流されたる尊き御血は御身の心を苦痛もて貫きたれども、
イエズスと命名されるや御身の心は喜びに満たされたり。御身のこの苦しみ、この喜びにより、我らをこの世の悪徳より離れしめ、イエズスのいと尊き御名を心から唱えつつ心満たされてこの世を去るを得しめ給え。



4 ああいと忠誠なる聖ヨゼフよ、御身は救世の玄義の成就に身をもって大いなる役を果たされしが、シメオンの預言によりイエズスとマリアが受け給うべき苦難を予知せられ苦しみ給いたれど、
数限りなき人々の霊魂がこれによって救わるるとの預言によりて、天的喜びに満たされたり。御身のこの苦しみ、この喜びにより、我らがイエズスの功徳と聖母マリアの御取次ぎにより、終わりなき栄えを得てよみがえる人々のうちに数えられる御恵みをとりなし給わんことを願い奉る。



5 ああ人となり給いし天主の御子のいとも注意深き保護者なる栄えある聖ヨゼフよ、御身はいと高きものの御子を養い給い、これに仕えるために多くの辛酸をなめられたり。わけてもそのエジプトへの逃避はいと苦しきものなりしが、
御身が常に天主御自身と共におられし喜び、またエジプト人らの諸々の偶像が地に落とされしを目の当たりに見られし時の安心はいと大いなりき。この御身の辛酸と喜びとによりて、我らが地獄的暴君より免れて、わけても危険なる機会より逃避する事を得しめ、我らの心のうちに地上的執着が落とされ、ひたすらイエズスとマリアに仕え奉りつつ日々の生活を送り、この世を幸いに終わる事を得しめ給え。



6 ああこの地上の天使なる栄えある聖ヨゼフよ、御身は御身の心を天の王に全く捧げられたり。御身がエジプトより戻られる喜びは、アルケラウスに対する憂慮にて不安の闇となりしが、
天使は再び御身にイエズスとマリアと共にナザレトにて楽しく住み給う事を約束せられたり。御身のこの苦しみ、この喜びによりて、我らの心を深い恐怖より免れしめ、潔き良心の平和を楽しみ、イエズスとマリアと共につつがなく世を送り、臨終においてはイエズスとマリアの御手に我らの霊魂を捧ぐる事を得しめ給え。



7 ああ全ての徳の鑑なる栄えある聖ヨゼフよ、御身は御身の誤りにあらずして幼きイエズスを見失い、三日の間苦しみもて捜し求められたり。
されど神殿の中に博士らに取り巻かれたるイエズスを見出されし時の喜びはいかに大いなりや。御身のこの苦しみ、この喜びにより、我らが大罪を犯しイエズスを失いたりせば、たゆまず彼を捜し求め、遂に再び巡り会えるよう、わけても臨終の時に彼と共にありて天国に至り、御身と共に天主の終わりなき御恵みを賛美し奉るようとりなし給わんことを心から願い奉る。



交唱 イエズスが教えをはじめたりしは三十歳ごろなり、人々、イエズスをヨゼフの子なりと思いたり。(ルカ3:23)

V 聖ヨゼフ、我らの為に祈り給え。
R キリストの御約束に我らをかなわしめ給え。

祈願 天主、御身のかしこき御摂理のうちに祝せられたヨゼフを至聖なるマリアの浄配に選び給いたれば、願わくはこの世の我らの保護者として崇め奉る彼が、我らの天のとりなし手となり給わんことを。 アーメン。

 

参考リンク
サンタフェ~奇跡の階段 コラレス通り1丁目 この記事に昔の階段の様子の写真があります。

聖ヨゼフの階段(アメリカのニューメキシコ、サンタ・フェにあるロレット・チャペル)



英語ではこちら。
THE SEVEN DOLOURS AND SEVEN JOYS.

i. St. Joseph, pure spouse of most holy Mary, the trouble and anguish of thy heart were great, when, being in sore perplexity, thou wast minded to put away thy stainless spouse: but this joy was inexpressible when the archangel revealed to thee the high mystery of the Incarnation.
By this thy sorrow and thy joy, we pray thee comfort our souls now and in their last pains with the consolation of a well-spent life, and a holy death like unto thine own, with Jesus and Mary at our side.
Pater, Ave, and Gloria.

ii. St. Joseph, Blessed Patriarch, chosen to the office of Father of the Word made Man, the pain was keen that thou didst feel when thou didst see the Infant Jesus born in abject poverty; but thy pain was changed into heavenly joy when thou didst hear the harmony of angel-choirs, and behold the glory of that night when Jesus was born.
By this thy sorrow and thy joy, we pray thee obtain for us, that, when the journey of our life is ended, we too may pass to that blessed land where we shall hear the angel-chants, and rejoice in the bright light of heavenly glory.
Pater, Ave, and Gloria.

iii. St. Joseph, who wast ever most obedient in executing the law of God, thy heart was pierced with pain when the Precious Blood of the Infant Saviour was shed at His Circumcision; but with the Name of Jesus new life and heavenly joy returned to thee.
By this thy sorrow and thy joy, obtain for us, that, being freed in our life from every vice, we too may cheerfully die, with the sweet Name of Jesus in our hearts and on our lips.
Pater, Ave, and Gloria.

iv. St. Joseph, faithful Saint, who wast admitted to take part in the redemption of man; the prophecy of Simeon foretelling the sufferings of Jesus and Mary caused thee a pang like that of death; but at the same time his prediction of the salvation and glorious resurrection of innumerable souls filled thee with a blessed joy.
By this thy sorrow and thy joy, help us with thy prayers to be of the number of those who, by the merits of Jesus and his Virgin Mother, shall be partakers of the resurrection to glory.
Pater, Ave, and Gloria.

v. St. Joseph, watchful Guardian, friend of the Incarnate Son of God, truly thou didst greatly toil to nurture and to serve the Son of the Most High, especially in the flight thou madest with Him unto Egypt; yet didst thou rejoice to have God Himself always with thee, and to see the overthrow of the idols of Egypt.
By this thy sorrow and thy joy, obtain for us grace to keep far out of the reach of the enemy of our souls, by quitting all dangerous occasions, that so no idol of earthly affection may any longer occupy a place in our hearts, but that, being entirely devoted to the service of Jesus and Mary, we may live and die for them alone.
Pater, Ave, and Gloria.

vi. St. Joseph, angel on earth, who didst so wonder to see the King of heaven obedient to thy bidding, the consolation thou hadst at His return was disturbed by the fear of Archelaus, but nevertheless, being reassured by the angel, thou didst go back and dwell happily at Nazareth, in the company of Jesus and of Mary.
By this thy sorrow and thy joy, obtain for us, that, having our hearts freed from idle fears, we may enjoy the peace of a tranquil conscience, dwelling safely with Jesus and Mary, and dying at last between them.
Pater, Ave, and Gloria.

vii. St. Joseph, example of all holy living, when, though without blame, thou didst lose Jesus, the Holy Child, thou didst search for Him for three long days in great sorrow, until with joy unspeakable thou didst find him, who was as thy life to thee, amidst the doctors in this Temple.
By this thy sorrow and thy joy, we pray thee with our whole heart so to interpose always in our behalf, that we may never lose Jesus by mortal sin; and if (which God avert) we are at any time so wretched as to do so, that we pray thee to aid us to seek Him with such ceaseless sorrow until we find Him, particularly in the hour of our death, that we may pass from this life to enjoy Him for ever in heaven, there to sing with thee His divine mercies without end.
Pater, Ave, and Gloria.

Ant. Jesus Himself was about thirty years old, being, as was supposed, the son of Joseph.

V. Pray for us, holy Joseph.
R. That we may be made worthy of the promises of Christ.

Let us pray.
O God, who in Thine ineffable providence didst vouchsafe to choose blessed Joseph to be the husband of Thy most holy Mother; grant, we beseech Thee, that we may have him for our intercessor in heaven, whom on earth we venerate as our holy protector. Who livest and reignest world without end. Amen.


Life will win. Message of support : Hi from Ireland : アイルランドからメッセージ マーチフォーライフ|日本のみなさん希望をもってください

2022年07月05日 | プロライフ

アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

アイルランドから日本のマーチフォーライフへのサポートのメッセージを紹介します。

 

 


Life will win. 2022年7月3日、大阪での第三回目のマーチフォーライフが行われました。

2022年07月04日 | プロライフ
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

2022年7月3日、大阪での第三回目のマーチフォーライフが行われました。

日本では過去70年間に3,895万人の赤ちゃんたちが中絶で亡くなっています。(厚生労働省 人口統計資料集 (2020)による)この戦争をストップしなければなりません。

来年は、2023年7月2日(主日)やはり大阪市役所前から第四目のマーチフォーライフが開催される予定です。愛する兄弟姉妹の皆様の参加をおねがいいたします。

My dearest brothers and sisters,
By grace of God, we made the third edition of March for Life in Osaka last Sunday.










「マーチフォーライフとは、日本では最も重要な開催です。マーチフォーライフという催しほど大切な行動は、日本にはないでしょう。」(ジェイソン・モーガン准教授)




聖アウグスチヌス:キリストの体にいなければ、キリストの霊によって生きる者はいない…キリストの体に入れ!

2022年07月04日 | お説教・霊的講話

2022年7月3日 聖霊降臨後第四主日 東京の説教

レネ神父さま

親愛なる兄弟の皆さん、

魚の驚くべき豊漁(ほうりょう)は、奇跡として、本当に起こったことですが、それはまた、特に最初の数世紀の間に起こった非常に多くの人々の改宗および教会の拡大という、霊的な奇跡のしるしでもあります。

初期のキリスト教徒が魚のシンボルを用いたのは、ギリシャ語で魚という言葉、「ἰχθύς ― イクテュス」が、「Ἰησοῦς Χριστός θεοῦ υἱός σωτὴρ (イエスース・クリストス・テウー・ヒュイオス・ソーテール)― 即ち、救い主なる天主の御子イエズス・キリスト」の頭文字になっているためです。この魚のシンボルは、迫害時代の初期キリスト教徒の家に見られます。

また、私たちの主イエズス・キリストご自身が、「天の国は、海に投げられて、いろいろなものを拾い上げる網(あみ)に似ている」(マテオ13章47節)と言っておられます。実際、改宗者の中には、改宗前にそれなりの人だった人たちもいれば、大変な罪人だった人たちもいました。私たちの主イエズス・キリストの恩寵(おんちょう)は、その両者を改宗させる力を持っているのです!

魚は実際、新たに洗礼を受けた人たちを表しています。なぜなら、特に初代教会では浸礼(しんれい)による洗礼式が行われていたからです。ですから、けさは、私たちの洗礼の恩寵について思いを巡(めぐ)らし、私たちの洗礼に忠実に生きる恩寵を願い求めましょう。

洗礼は天主の恩寵の一つであり、私たちは、まったくそれを受けるに値(あたい)しません。このことは、最も良い洗礼である、幼児洗礼を受けたすべての人々にとって、きわめて明白なことです。幼児たちは、洗礼以前に、洗礼を受けるに値するものを何も持っていなかったのですから。幼児たちの両親が、この偉大な賜物における天主の道具だったのです。自然の命という賜物に値する者が誰ひとりいなかったように、超自然の命への誕生という天主からの最初の恩寵に値する者は、誰ひとりいないのです。このことは、その後の人生で洗礼を受けたすべての人にも当てはまります。人はそれぞれ、洗礼以前の自分の罪と、その最初の恩寵と召し出しに値しなかったことを思い出すことができるでしょう。「あなたたちは、その恩寵により、信仰によって救われた。それはあなたたち自身によるのではなく、天主の賜物である」(エフェゾ2章8節)。

洗礼は始まりであり、新しい誕生です。「まことにまことに私は言う。水と聖霊によって新たに生まれぬ者は、天の国に入れぬ」(ヨハネ3章5節)。聖ヨハネが「その方を受け入れた人々にはみな、天主の子となれる力を授(さず)けた」(ヨハネ1章12節)と言っているように、洗礼によって、私たちは「新たに生まれ」、新しい命を受け、天主の命にあずかり、天主の子となったのです。聖パウロが、天主は「イエズス・キリストによって私たちをご自分の養子(ようし)にしようと予定された」(エフェゾ1章5節)と言うように、私たちは天主の養子になるのです。

ここに、非常に重要な真理があります。洗礼によって、私たちは天主の子となりますが、天主にはただ一人の子、すなわち「御独(おんひと)り子」しかおられません。どうしてそのようなことが可能なのでしょうか? この方は、生まれによって御独り子であり、この方のみが、御父と等(ひと)しい天主の本性を完全にお持ちになっています。私たちはキリスト・イエズスにおいての養子です。つまり、私たちの主イエズス・キリストの肢体(したい)として、聖パウロも「子は体のかしら、つまり教会のかしらである」(コロサイ1章18節)と言うように、キリストの神秘体の肢体として、私たちは養子なのです。

洗礼の恩寵は、ただ私と天主の間だけの孤立(こりつ)した恩寵ではなく、むしろ他のすべての肢体とともに、キリストの神秘体において一体とされることによってのみ、受けられるものなのです。聖アウグスティヌスは、その点を教理として発展させています。

「キリストの霊によって生きたいのなら、キリストの体になれ。キリストの体にいなければ、キリストの霊によって生きる者はいない…だから、キリストの霊によって生きたいか?キリストの体に入れ!…キリストの体は、キリストの霊によらなければ、生きることはできぬ!」1。キリストの体とは、つまり、カトリック教会のことです。

聖アウグスティヌスは、私たちの主の言葉を説明して、こう言っています。「私の与えるパンは、世の命のための私の肉である…もし信者がキリストの体であること(すなわち、教会の良い肢体として生きること)をおろそかにしないならば、信者はキリストの体を知っている…これは、使徒パウロが、私たちに説明していることである。『パンは一つであるから、私たちは多数であっても一体(即ち、一つのパンであるご聖体にあずかるすべての人)である』【コリント前書10章17節】。ああ、あわれみの秘跡よ! ああ、一致のしるしよ! ああ、愛の結びつきよ! 生きたいと思う者には生きる場所があり、命の源がある。来て、信じよ、そうすれば、一体とされて生きることができる!」。これが私たちの内におられるキリストの命です。それは生きた信仰によるものであり、キリストの神秘体に一体化された命です。その命は、ご聖体によって養われ、私たち全員をキリストにおいて、一つの体に結びつけるのです。

聖アウグスティヌスは、続いて、道徳的な勧告を与えます。「他の肢体と一緒にいることを拒(こば)むな。切り落とされるに値するような腐敗(ふはい)した肢体になるな。恥(はじ)となるような腐敗した肢体になるな。清くあれ。他の人たちにふさわしくあれ。健全であれ。神秘体から離れるな。天主からの天主のために生きよ。後に天で治(おさ)めるために、今は地で働け!」。

さて、この聖アウグスティヌスの一節は、先日の教皇フランシスコの使徒的書簡「デジデリオ・デジデラーヴィ」(Desiderio Desideravi)で引用されています。その中で、教皇は典礼の内的生活を強調しています。それを、聖伝のミサに適用するならば、そこにはいくつかの重要な真理があります。例えば、単に外的な儀式ではなく、内的な方法で典礼にあずかることが重要であることです。また、すべてのミサは、私たちの主イエズス・キリストとの出会いであるべきことです。私たちは主を探し求めますが、それ以上に、主は熱心に私たちを求めておられます。それに対する私たちの応答は、自らを主に対する完全な捧げ物とすることであるべきです。キリストとの結びつきは、キリストの体の他のすべての肢体との結びつきでもあります。私たちはみな、キリストにおいて一つになり、同じご聖体にあずかる私たちはみな、一つの体になるのです。礼拝は、このキリストへの、そしてキリストと共にある従順にあるのです。

教皇は、「典礼の神学的理解の再発見」を望んでいますが、しかしそれは、正しい神学に忠実であろうとすれば、聖伝のミサにおいてのみ可能なことです。新しいミサでは、「過(す)ぎ越(こ)しの神秘」の近代主義的な新しい解釈が見られます。これは、十字架から復活へと重点を移し、あたかも私たちが十字架によってではなく、むしろ復活によって救われたかのような解釈です。このような新しい考え方は、聖書と、教父たちや教会の不変の教えの、両方に反しています。

教皇は、「祭儀挙行(さいぎきょこう)の美しさ」を望んでいますが、それは新しいミサではなく、聖伝のミサに見られるものです。「美は、真理と同様に、常に驚きを生み、それが天主の神秘に言及されるとき、礼拝につながるのです」と教皇は言っていますが、それは聖伝のミサに見られるものなのです!

しかし、教皇は聖伝のミサを完全に消し去り、新しいミサに置き換えようとしています。これはうまくいかないでしょう。この50年の歴史を見れば、新しいミサは、第二バチカン公会議の誤謬(ごびゅう)を世界中に広める手段でした。もし新しい典礼がなかったならば、公会議の誤謬は少数の神学者にとどまり、その影響は最小限だったことでしょう。しかし、この新しい典礼は、近代主義のウイルスを世界中に広めて、特に召命(しょうめい)、福音宣教、修道生活、さらには司祭や信者の道徳に壊滅的(かいめつてき)な影響を与え、マッカリック枢機卿(すうききょう)のような非常に高い地位にいる人にさえ多くのスキャンダルがあり、非常に多くの現代の誤謬や不道徳が反論されない状況となっています。

私たちの主は、私たちに、「木はその実(み)によってわかる」(ルカ6章44節)と言われました。新しいミサの実は、教会にとって非常に苦(にが)い実でした。新しい典礼のせいで、教会のすべての肢体が苦しんでいます。教会に新しい活力(かつりょく)を与えることは、聖伝のミサ及び典礼と、聖伝の典礼に具現されている変わることのないカトリック信仰に完全に立ち戻ることによってのみ、可能となるでしょう。

聖アウグスティヌスの、まさにあの一節を例にとってみましょう。教皇は次の言葉だけを引用しています。「ああ、あわれみの秘跡よ! ああ、一致のしるしよ! 愛の結びつきよ!」。これは実に素晴らしい言葉です。しかし、教皇は、 肝心の言葉を引用していません。「キリストの体にいなければ、キリストの霊によって生きる者はいない…だから、キリストの霊によって生きたいか?キリストの体に入れ!」。

皆さんお分かりのように、これらの言葉は、現代のエキュメニズムを非難しているものです。近代主義者たちが教父たちを引用しているときはいつも、本来の一節を確認することが、常に有益です。近代主義者たちは教父たちに不忠実ですから、非常に多くの場合、近代主義者たちが何かを引用するのを避けていることがわかるでしょう。

忠実の恩寵を願い求めましょう。特に昨日(きのう)お祝いした童貞聖マリアのご訪問で、聖エリザベトが聖母に言った次の言葉の恩寵を、願い求めましょう。「ああ幸せなこと!信じた方は」(ルカ1章45節)。聖母は「信実(しんじつ)なる童貞」です。聖母は信仰を持ち、ご自分がお受けになったことに忠実で、「注意深くそのことを心にとどめて考えつづけて」(ルカ2章19節)おられました。

アーメン。







カトリック聖伝のミサの報告 聖ピオ十世会日本 SSPX JAPAN Traditional Latin Mass

2022年07月04日 | 聖ピオ十世会関連のニュースなど

アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

2022年7月3日、東京のミサに来られた方は、子供達も入れて合計112人でした。ミサの時にはレネ神父さまが叙階40周年の記念カードを皆様にお配りくださいました。

同じ日には、大阪では22人の方々がミサに与りました。夏休みで大阪を不在にされていた方が多いように思われいました。

大阪では、予定通り、午後3時から大坂市役所前から御堂筋でマーチフォーライフを行いました。気温は前日(土曜日)は晴天で39度だったのですが、午前中に雨が降って29度に下がり涼しい曇り天候のなかを行うことができました。聖母のお計らいに感謝いたします。

【報告】
Dear Fathers:

Shown below are the number of attendees at the masses in Tokyo today. The total number of attendees at the masses in Tokyo today was 112, including children.

09:00 mass
M: 26 (incl. 4 children)
F: 31 (incl. 7 children)
Total: 57 (incl. 11 children)

11:00 mass
M: 16 (incl. 3 children)
F: 23 (incl. 4 children)
Total: 39 (incl. 7 children)

12:30 mass
M: 12 (incl. 0 child)
F: 8 (incl. 0 child)
Total: 20 (incl. 0 child)

Total of 3 masses (excl. 4 people who participated in multiple masses)
M: 52 (incl. 7 children)
F: 60 (incl. 11 children)
Total: 112 (incl. 18 children)







孝愛の[賜物]|天主は人類の父ですが、洗礼によって 私たちをキリストと共に永遠の生命の世継ぎにしてくださるのです。

2022年07月03日 | お説教・霊的講話

アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、2022年7月3日は聖霊降臨後第四主日です。

「テレワーク」方式ではありますが、皆様にYouTubeで「聖霊降臨後第四主日の説教」の動画をご紹介いたします。

この動画が気に入ったら、お友達にもご紹介くださいね。

SSPX JAPAN聖ピオ十世会日本にチャンネル登録もお願いいたします。

天主様の祝福が豊にありますように!

トマス小野田圭志神父


Life will win. アイルランドのマーチフォーライフ2022年7月2日

2022年07月03日 | プロライフ
アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、
昨日、アイルランドのダブリンで大きなマーチフォーライフが行われました。
今、命のうねりがおこっています。


Thousands gather in Dublin for pro-life rally

Several thousand people gathered in Dublin city centre today for a pro-life rally.

RTE.ie



マリア様に関するカトリック信仰こそが、聖書に合致している:聖母が全ての特権を持って天国にいらっしゃるのはまさに私たちの為だった

2022年07月01日 | お説教・霊的講話

2022年5月21日(土)聖母の土曜日のミサ

聖ピオ十世会司祭 レネ神父様御説教(修道院)
同時通訳:聖ピオ十世会司祭 トマス小野田神父

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

マリア様は、色々な面で「第一番」です。ある意味では、「唯一」であります。

マリア様は例えば、「忍耐」とか、あるいは「柔和」などについて最高です。もちろん、私たちの主イエズス・キリストの次に最高です。しかしマリア様「だけ」が持っているというものがあります。

第一は、「無原罪の御孕り」です。これはマリア様だけがお持ちの特権でした。
もう一つは、「童貞でありながら母親となって、子供を産んだ」ということです。
もう一つは、「共贖者」つまり、「イエズス・キリストと共に贖いの業を行なった」という特権です。

マリア様は、そのご自分が勝ち取った功徳を皆に配ります。ところが、そのもちろん御恵みを配る、あるいは仲介する、あるいは取り次ぐ、ということは、私たちにもできます。隣人の為にお祈りをする、あるいはお父さんお母さんが子供の為にお祈りをすることができるからです。しかし、その取り次ぎは非常に限られています。マリア様は限られていません。
聖母は取り次ぎをする為に、その「功徳を一緒に勝ち取った方」だからです。

マリア様は、「被昇天」という特別の特権もお持ちです。

『マニフィカト』の祈りには、「力ある御方が、私に偉大な業をなさった」とあります。マリア様は、すべて偉大なことが主から受けた、ということを認めつつも、そしてマリア様はその最高の徳を、唯一の特別なやり方でお持ちになっています。

近代主義者、あるいはプロテスタントの人々は、特にマリア様を普通の、私たちと同じようなものであると考えようとします。しかしそうではありません。マリア様は特別な方で、色んな意味で特別でユニークな方です。

マリア様が特別で、唯一な方である、ということは、聖書にも書かれています。無原罪の御孕り、あるいは童貞でありながら子供を産む母となったということは、聖書にもあります。

ですから私たちはマリア様に関して、このカトリック信仰を非常に誇りに思って下さい。恥ずかしがることは一切ありません。なぜかというと、この真の信仰こそが、聖書に合致している内容だからです。

マリア様が天に上げられて、特別の特権をお持ちで、そのまま天に上げられたということは、マリア様ご自身だけのことではありませんでした。実は、私たちの為でありました。なぜかというと、私たちの為に、私たちの世話をして、私たちの為に心を砕く母が、天にいらっしゃる、ということであるからです。私たちの為に面倒を見る最高の母親がいらして、しかも私たちのことを決して見捨てたり、ほっぽらかしたりしない、ということです。

最高の母が私たちにいて、そして私たちの為にいつも見守って下さるということは、何という勇気づけられることであって、慰めでしょうか。マリア様が全ての特権を持って天国にいらっしゃるのは、まさに私たちの為でした。

私たちが何かに反抗したりとかという態度ではなくて、良いマリア様の子供として、マリア様に従順な良い子供として、マリア様に寄りすがることに致しましょう。母親というのは、子供がすべきでないことをするのを見ると非常に悲しみますが、もしも子供が良い、正しいことをすれば、もしその正しいことが例え不完全であって、まだ未熟であったとしても、良いことをするのを見るのは、非常に喜ばしいことです。

教会は、「マリア様に対して、謙遜で、そして従順な信心を持っているということは、救いのしるしである」と教えています。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。


7月3日(日)に大阪では、そして7月18日(月)の海の日には東京で「マーチ・フォー・ライフ(いのちのための行進)」が開催されます。

2022年07月01日 | プロライフ

7月3日(日)に大阪では、そして7月18日(月)の海の日には東京で「マーチ・フォー・ライフ(いのちのための行進)」が開催されます。

聖ピオ十世会司祭 トマス小野田神父様メッセージ

https://www.facebook.com/100004857303217/videos/416561723350584/

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。

愛する兄弟の皆様、

7月3日(日)に大阪では、そして7月18日(月)の海の日には東京で「マーチ・フォー・ライフ(いのちのための行進)」が開催されます。この大切なイベントに皆さんをお招きしたいと思っております。

人間の命は天主様からの贈り物です。たとえ親であっても、母親の胎内にいる罪のない赤ちゃんの命をなきものにする権利はありません。なぜならば、親は天主から命を授かり、その世話をする義務を受けたからです。私たちは、命を守る義務があるのです。天主の十戒による掟はそうはっきりとしています。「汝、殺すなかれ」

ところで日本では、2020年には14万5340人の罪のない赤ちゃんの命が母親の胎内で奪われています。これは公式の統計で明らかになっていることです。(令和2年1-12月の累計人工妊娠中絶数は145,340件でした。)1日あたり398人の赤ちゃんが堕胎されたということです。

外科的な手術だけではなくて、避妊薬として知られている、人間の命を奪う堕胎の薬もあります。生命は受精の瞬間に始まります。着床の瞬間ではありません。避妊薬には、お母さんの母体の体を病気にさせて、受精卵が着床できないようにさせたり、あるいは着床しても卵子が餓死させてしまうような効果があります。このような薬を服用することは、罪のない生命と母体の健康を冒す犯罪的行為です。

統計によると、更に2020年には、1万1,058件の中絶が20歳未満の母親によって行われたそうです。

中絶は、天主の第五戒である「汝、殺すなかれ」に反するだけではありません。堕胎は生命の伝達を守るべき第六戒に対する究極の罪でもあります。何故ならば中絶は、命の伝達を最終的に拒否することだからです。ですから、今、貞潔ということの重要性を思い出す必要が非常に重要です。貞潔こそが生命の伝達のために適切な場所である「結婚」を守ってくれるからです。

私たちは、これらの罪のない生命の名前において、胎児たちの代わりに、赤ちゃんに代わって、命のための行進マーチ・フォー・ライフを行いたいと思っています。赤ちゃんたちは助けを求めることはできません。私たちのマーチは声をあげることのできない子供たちのSOSです。行進をしながら、命の危険にさらされている赤ちゃんのために、天主様に祈りましょう。ファティマのマリア様に、赤ん坊たちのために、そしてあわれな罪人である私たちのために祈ってくださるようお願い致しましょう。

私たちはまた、若者たちのためにも祈りたいと思っています。私たちの若い世代は、純潔、貞操についての重要性を自覚する必要があります。ですからこそ、マリア様に祈る必要性があるのです。何故かというと、マリア様は「忠実なる童貞」Virgo fidelis,「いと潔き童貞」Virgo purissima,また聖霊の力によって「子供を産むべき童貞女」Virgo parituraだからです。

天主の御母にして、私たちの母である聖母マリア様に、私たちを憐れんで、私たちの為に祈ってくださるようにお願い致しましょう。

私たちがマーチでするお祈り、行ないは、私たちが癒されるべき状況と比較すると、とても小さなものですけれども、私たちはマリア様のお祈りがとても力強いということを知っています。ですから安心して、マリア様と一緒にマーチを致しましょう。

マーチ・フォー・ライフ(いのちのための行進)に参加しませんか?
大阪では、7月3日(日)午後3時、大阪市役所でお会いしましょう。
東京では、7月18日(月)海の日、築地カトリック教会に集合、午後4時に出発です。
皆様のご参加をお待ちしております。ありがとうございます。

聖父と聖子と聖霊との御名によりて、アーメン。


【参考情報】教皇フランシスコ、新しい書簡でラテン語ミサの制限を倍増

2022年07月01日 | カトリック・ニュースなど

【参考情報】教皇フランシスコ、新しい書簡でラテン語ミサの制限を倍増

Pope Francis doubles down on restrictions of the Latin Mass in new letter

デヴィッド・マクルーン

2022年6月29日 米東部標準時夏時間午前8時37分

バチカン市国(LifeSiteNews)―教皇フランシスコは典礼に関する新しい使徒的書簡を発表し、聖伝のラテン語ミサに対する制限を再確認する一方で、改革後の典礼を「ローマ典礼の祈りの法(lex orandi)の唯一の表現」として推進しました。

教皇フランシスコによると、水曜日に発表された「デジデリオ・デジデラーヴィ」(Desiderio desideravi)は、第二バチカン公会議によって始められた改革より前の秘跡の祭儀挙行に狙いを定めた2021年7月の自発教令「トラディティオーニス・クストーデス」(Traditionis Custodes)に続くものです。この書簡には、「全教会がキリスト教の祭儀挙行の真理と力を再発見し、保護し、生きるように」と招待する、教皇の「典礼に関する省察」が含まれています。

聖座のメディア部門である「バチカンニュース」は、新しい教皇書簡は「新しい教えあるいは特定の規範を持つ指示ではなく、典礼の祭儀挙行の美しさと福音宣教におけるその役割を理解するための黙想」と説明しています

新たに発表された15ページの使徒的書簡の中で、教皇は、教会の伝統的典礼の祭儀挙行を制限する先の自発教令の文脈をさらに示し、明らかな「(伝統的)祭儀挙行をめぐる…緊張」は、単に「特定の典礼形式に関する異なる嗜好の間の単純な違い」ではなく、むしろ「解決困難なもの」という自身の立場を説明しています。

「キリスト教の祭儀挙行の美しさと教会の生活にとって必要な結果が、その価値についての表面的で短縮化された理解によって、あるいはさらに悪いことには、いつでも、何らかのイデオロギー的な考え方に利用されることによって、損なわれないようにしたいと思います」とフランシスコは書き、秘跡の祭儀挙行についての意見の分裂を強調しました。

「極論を捨てて、聖霊が教会に語っておられることに共に耳を傾けましょう」と彼は述べています。

教皇はその書簡を使って、聖伝の秘跡に対する懲罰的な制限の基盤となる議論として、聖伝の信奉者がミサの「古い使用法」(usus antiquior)への愛着の一環として第二バチカン公会議を拒否するという考えを、もう一度強調しました。

「(第二バチカン)公会議の有効性を認めて、同時に典礼憲章(Sacrosanctum Concilium)から生まれた典礼改革を受け入れないと言うことが――カトリック信者が厚かましくもそんな認めることができるというのには驚きますが、――どうしたら可能なのか、私には分かりません」と教皇フランシスコは書いています。

この憲章は、典礼の基本的で「完全で、意識的で、積極的で、実りある挙行」を推進するものだと、教皇は言っています。

「典礼改革を受け入れないことは、それを表面的に理解することと同様に、私が何度も繰り返している次の問いに対する回答を見いだす義務から私たちを遠ざけることになります。つまり "どうすれば、私たちは、典礼の行為を充分に生きる能力を育てていくことができるのか?どうすれば、私たちは、目の前の祭儀挙行で起こることに驚き続けることができるのか?"という問いです。」

それによれば、教皇は、「『聖パウロ六世と聖ヨハネ・パウロ二世が、第二バチカン公会議の教令に準拠して公布した典礼書は、ローマ典礼の祈りの法(lex orandi)の唯一の表現である』ことを確認することが教皇の義務」であると述べ、文書「トラディティオーニス・クストーデス」の教令を繰り返しています。

この文書の後半で教皇は、「すべての司教、司祭、助祭、神学校の養成者、神学部や神学院の講師、そしてすべてのカテキスタ」に対して、「(第二バチカン)公会議の教父たちが、ペトロとともに、ペトロのもとで(cum Petro et sub Petro)、聖霊の導きの下に司祭としての良心に従って、改革が生まれた原則を承認し、改革の必要性を感じた、あの儀式の形に戻」らないようにという教皇の命令を聞き入れるように呼びかけています。

フランシスコは、「公会議の改革の忠実さ」を保証するものとして、パウロ六世とヨハネ・パウロ二世の両教皇の働きを強調しました。

「このため私は、教会が、非常に多くの言語という多様性の中で、その一致を表現することができる一つの同じ祈りを掲げることができるように、『トラディティオーニス・クストーデス』を書きました」。

「すでに書いたように、私には、この一致がローマ典礼の全教会に再確立されるようにとの意向があります」とフランシスコは述べています。

最後に教皇は、信者にこう促しました。「私たちの極論を捨てて、聖霊が教会に語っておられることに共に耳を傾け、私たちの交わりを守りましょう。典礼の美しさに驚き続けましょう」。

「過ぎ越しの神秘が私たちに与えられました。主が私たちと一緒に主の過ぎ越しを食さなければならないと思い続けておられる願いで、私たち自身が包まれるようにしましょう。このすべてを、教会の母であるマリアのまなざしのもとに」とフランシスコは述べています。

この文書にツイッターで反応したカトリック作家でカテキスタのニック・ドネリー助祭は、教皇の省察は「全時代のミサを愛する人々にとって冷や水を浴びせる言葉」と書いています。

***ツイッターはじめ***

教皇ベルゴリオの「デジデリオ・デジデラーヴィ」には、全時代のミサを愛する人々にとって冷や水を浴びせる言葉が含まれています。

彼はその意図を明確にしています―ベルゴリオは、一致の口実のもと、ローマ典礼全体にノブス・オルドを強制することによって、聖伝のラテン語ミサを終わらせるつもりです 
pic.twitter.com/HOJ6ENjRUz

— Nick Donnelly (@ProtecttheFaith) June 29, 2022

***ツイッターおわり***

「ベルゴリオは、一致の口実のもと、ローマ典礼全体にノブス・オルドを強制することによって、聖伝のラテン語ミサを終わらせるつもりです」とこの聖職者は警告し、その後、教皇の「極論を捨てて、聖霊が教会に語っておられることに共に耳を傾けましょう」という勧告は、「私たちが聖伝を捨てて、彼(フランシスコ)の意志に服さなければならない」の遠回しの言い方であると論じています。

聖伝のカトリックのブログ「ロラーテ・チェリ」(Rorate Caeli)は、新しい使徒的書簡は、教皇が「典礼に関する『断絶の解釈法』の見解に挑戦したことを示していると、ツイッターのフォロワーに語っています。

「ラッツィンガーの典礼に関するライフワークとこれは、昼と夜のようにかけ離れている」とこのグループは述べています。

***ツイッターはじめ***

フランシスコ、典礼に関する使徒的書簡「デジデリオ・デジデラーヴィ」で典礼に関する「断絶の解釈法」の見解にまったく挑戦している――ラッツィンガーの典礼に関するライフワークとこれは、昼と夜のようにかけ離れている:https://t.co/UcMnceZqbh https://t.co/5xtSpkGbcE

— Rorate Caeli (@RorateCaeli) June 29, 2022

***ツイッターおわり***

バチカン記者ブリー・デイルは、「複数の情報源によると、その教皇フランシスコは、『継続性の解釈法』をめぐる『進行中の議論をもはや信じていない』が、『前任者のベネディクト十六世と決別し、彼の個人的な立場を明確にした』」と書いています。

***ツイッターはじめ***

複数の情報源によると、教皇フランシスコは、「継続性の解釈法」をめぐる「進行中の議論をもはや信じていない」が、「前任者のベネディクト十六世と決別し、彼の個人的立場を明確にした」ことは明らかなように思えます。しかし、これは「拘束力のある立場や宣言ではありません」。

— Bree A Dail (@breeadail) June 29, 2022

***ツイッターおわり***


「しかし、これは『拘束力のある立場や宣言ではありません』」と彼女は記しました。

カトリック典礼学者のマシュー・ヘイゼルは、ローマ典礼の聖伝の祭儀挙行への愛着の源を教皇が誤解していると嘆き、フランシスコは「私や他の多くの人々が聖伝のローマ典礼を愛している理由を知らない」と述べ、教皇は「関心を持つという気遣いさえ持っていない」と論じました。

「あなたにとって、私たちは皆、心理的に傷ついた『硬直した復古主義者』に過ぎない」とヘイゼルは書いています。


***ツイッターはじめ***

単に言えば、@Pontifex、コンシリウム(Consilium)はコンチリウム(Concilium)ではなかったからです。うっ。
あなたは、私や他の多くの人が聖伝のローマ典礼を愛している理由を知らないんです。もっと悪いのは、関心を持つという気遣いさえ持っていないことです。あなたにとって、私たちは皆、心理的に傷ついた「硬直した復古主義者」に過ぎない...💢 pic.twitter.com/adcTtaCgI1

— Matthew Hazell (@M_P_Hazell) June 29, 2022

***ツイッターおわり***

一方、ナンシー・ペロシ米下院議長は、地元の教区長サルバトーレ・コルディレオーネ大司教から、カトリック政治家として熱心に中絶を支持する立場を公に撤回するまで聖体を授けることを明確に禁止されたにもかかわらず、水曜日に行われた教皇フランシスコの主宰するミサで聖体を受ける姿が目撃されたと報道されています。

ニック・ドネリー助祭はツイッターで、教皇は「中絶論者のナンシー・ペロシに聖体拝領を許すことによって、ご聖体に対する冒涜を助長しました」と述べ、「この卑劣な冒涜は、教皇の聖ペトロ大聖堂でのパチャママの崇拝よりもひどいものです」と論じました。

***ツイッターはじめ***

教皇フランシスコは、中絶論者ナンシー・ペロシにご聖体を授けることで、ご聖体に対する冒涜を助長しました

聖ペトロと聖パウロの祝日に、聖ペトロの墓の上で。

この卑劣な冒涜は、教皇の聖ペトロ大聖堂でのパチャママの崇拝よりもひどいものです。

— Nick Donnelly (@ProtecttheFaith) June 29, 2022

***ツイッターおわり***

ペロシは先月、聖体拝領を禁じられた数日後に、首都ワシントンの小教区で聖体拝領し、この高位聖職者を無視しました

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--このブログを聖マリアの汚れなき御心に捧げます--

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