tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

島時間

2017-02-12 22:57:07 | 大島笑顔100プロジェクト



伊豆大島にいる間は、夜明け前に起き出し朝焼けの海を見て、日中は花や山の写真、そして、夜の星空とフルタイム稼働。
といっても、光の具合があんまりよくない昼の時間帯は、弘法浜で昼寝かな。
別に急ぐ旅でもなし、なので常に一周道路をほぼ法定速度。

この島のメイン道路はリミット40km。だが、島の人たちは結構急いでる。なのでぼくの後ろに地元の人が付くと、たいていの場合に先を譲る。
いくらのんびりした島とはいえ、生活がかかってる人とのんびりの旅行者は流れる時間が異なる。

道を譲るといえば、島の東側から裏砂漠にアクセスする月と砂漠ライン。
道は舗装されており混まない場所ではあるが、道路幅は車一台分。
対向車との擦れ違いはバックして譲り合う必要がある。
たいていの場合、都会からやってくる運転に自信のあるレンタカーのドライバーたちには、道を譲るというのは、最悪のオプションなんだろう。一応、すれ違えないから停まるけど、運転席からこっちをにらみつけてくる。
なんで来るんだよ。。とでも言いたそうに。

面倒くさいから、ぼくは出会った瞬間に、たとえそれがどんなに遠くても、ギアをバックに入れて退避スペースへ。・・・結局は、数十メートルをバックすることになっても、その方が早いのだ。
もっとも地元の人は別。こっちがバックの上り坂だったりすると、向こうが退避スペースに逃げてくれる。
また、こっちが避けてあげたときは、にっこりと笑って挨拶してくれる。
道を譲れないドライバーは、あんな細い道に入るべきじゃないと思うのだがどうなんだろう。
運転に自信があるから大丈夫なんだろうか。。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村