ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

根津美術館1

2015-04-04 19:20:53 | 陶磁器・焼き物

(3月12日、正門からのアプローチ)



根津美術館(東京)について書いてみたい。
長くなるので2回に分けるかも。。

ここは、必ず行ってみたい思っていた場所の一つだった。
本館建物へ入るまでの、そのエントランスが、エラく洒落ている。。(写真などで興味を持っていた)
まず、そこでマイッテしまったのである。(行く前から期待感パンパンだった)

実際行ってみて、私の勘は当たっていた。
もう既に3週間経っているが、いや、だからこそ、チラシ、目録や資料をより客観的に眺めて、そして評価できる。

この美術館は、展示物の質の高さだけでなく、幅の広さが魅力である。
私が当日貰った「目録」から書き出すと、、

第1・2展示室(企画展):
菩薩を表した飛鳥時代~江戸時代の彫刻・絵画など約50点

第3展示室・ホール:
仏教美術の魅力: 春日若宮大般若経・春日厨子と彫刻

第4展示室:
古代中国の青銅器

第5展示室:
北野天神縁起絵巻(根津本)

第6展示室:
茶道具・暮春の茶の湯

そして、庭園ー。
緩やかな自然傾斜を生かし、池を中心とした日本庭園が広がっている。
石仏、石塔、石灯籠が、品良く置いてある。





続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大西清右衛門美術館 | トップ | 満月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶磁器・焼き物」カテゴリの最新記事