ももきよ日記

記憶の彼方へ消え去る前の雑記帳でございまする。。

白内障と関節炎

2017-10-02 21:48:19 | 徒然日記

(9月30日、The Gardens at Lake Merritt)

10月になりましたね。
朝晩は、すっかり、秋の気配です。
お茶の稽古で、茶杓などにつける銘も、
秋風、秋の空、秋日和、実り、、などと浮かんできます。
折しも、今年は、明後日4日が十五夜。
今日、問題を抱えた書類作りのキリがついたので、やっと、月でも
眺めようという気分になってきました。

さて、先月のこと。
月の初めに、眼科に行って検査すると、白内障が進んでいると言われ、
まあ、これは、予想していたことなのでしょうがない。
手術しますか? と言われたけれど、夜間時に、車の運転が
対向車のライトが眩しくて大変というか、危ない(だから夜は運転しない)
という程度だから、今は手術しませーんと速攻で答えた。

そして、月の終わりに、ホームドクターへ行って、手の指のこわばり、
特に朝がひどい、痛みもあると訴えると、これも予想通り、関節炎ですね
と言われ、、あぁーそうか、60を過ぎると、どうしてもこうなるか、、と
居直ってます。。
だって、どちらも、自然となったんですもの。。
うまく折り合って行くしかありません。はい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀 | トップ | 漢詩と和歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事