チーム☆たど

毎年、ロングのトライアスロンを完走しています。観戦にも夢中です。トライアスロンって面白い!

7/14(日) ひわさうみがめトライアスロン大会

2013年07月15日 | Weblog
ひわさうみがめトライアスロン大会に出場して来ました。

5時半にホテルを出て、7時に現地に到着。快晴です。エントリーを済ませ、県協会の知合いにご挨拶。もう20年のお付き合いになるご夫婦ですが、かつてはアイアンマン・ハワイに夫婦で出場して入賞までしていた方です。去年の加西で会った時、来年は日和佐へ必ず来なさい!という言葉が苦手なコースのレースにエントリーする切っ掛けとなりました。

さて、レース前の準備ですが、ロングのレースと比較すると準備も気持ちも楽ですね。逆に応援に来ている妻は、ここが初レースだったこともあって、とっても緊張しています。ここのところ、トライアスロンを休止している彼女も復帰宣言をしていました。

スタートまでに友人と出会って談笑。穏やかそうに見える海は、UPをしてみると手強そうな感じがしました。準備体操の阿波おどり体操は、なかなか考えられたたいそうでした。

先の俵ブイを右に回るんだけど、途中は大きく左に流されている。(黄色の線)これって真っ直ぐ(赤い線)に泳いじゃ行けないのかな?


スタートをしてみると動きは悪くない。ヘッドアップで前方を確認して真っ直ぐに泳ぐと、サポートしているサーファーが、アッチアッチと合図します。やっぱり、真っ直ぐじゃなくて蛇行しながら泳ぐことになっちゃいました。海から上がって時計を見ると、なんと29分とワーストタイムでした。

バイクの序盤はまあまあですが、やはり上りに差し掛かるとだめですね。Hくんには、6km 付近で抜かされちゃいました。さすがバイクラップ 6位ですね。その頃、ボクは既に熱中症の症状が出ていました。そんなことで、諦めモードに...。下りで身体が冷えると少々元気になり、上りでくたばっての繰り返しでした。かなり順位を落としてバイクを終えました。


ランに入ると行きなり大勢の人に抜かされちゃったけど、遅いなりにテンポ良く走りました。暑さで失速するけど、エイドステーションなどで、水分補給&水浴びすることで復活。そんなこんなでゴールしちゃいました。
 

記録は...この上り&この気候×私の体力=こんなタイム ですね。

参加者に渡されるお弁当券は知人に譲って、ウトウークでランチにしました。20年以上前に開店した当初から来ています。メニューは色々と変わってきましたが、美味しいことには変わりがありません。
 

徳島市内に入ってからは、妻の運転で帰りました。淡路島に入ると、豪雨のドライブで相当疲れたようです。

疲れたら温泉!ということで猪名川町のいわや館へ行ってみました。屏風岩を見ながら露天風呂...雨で水量が多くてうるさかったです...。


仕上げは、いつものように焼肉です。


朝の体重:量っていません
レース:スイム1.5km、バイク×40km、ラン×10km
:生中×4杯

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿