チーム☆たど

毎年、ロングのトライアスロンを完走しています。観戦にも夢中です。トライアスロンって面白い!

11/19(日) 川西一庫ダム周遊マラソン大会

2017年11月19日 | Weblog
川西一庫ダム周遊マラソン大会のハーフの部に出場して来ました。結果、1時間52分19秒で完走しました。記録的には大したことがありませんが、練習量からすると満足出来る記録でした。
 


3月に出場を予定している篠山マラソンの目標タイムは、例年同様に一庫マラソンの記録×2 の 3時間45分に決定です。今度は、ある程度練習をしないと完走することが出来ないし、しっかりと練習をしないと目標タイムをクリアすることが出来ません。

さて、今朝は、マラソンスタートの30分前にスクーターで自宅を出て、会場に到着したのが15分前でした。トイレに行ったり、貴重品を預けたりして、時計を見ると、スタートの 5分前になっていました。そしてスタートです!

3月以降、月間50km程度しか走っていないことから、初の2時間オーバーを覚悟して走ります。とはいえ、2時間切りのペース5分40秒/kmを意識して走ります。最初の5kmが、5分17秒ペースでその先も似たようなところだったんだけど、8km辺りから、何故かペースUPして、5分07秒/km程度のペースを維持します。これが15kmまで続いて、予想通り失速です。
序盤の走りで、2時間切りを確信してから、ペース配分は考えず、気持ち良く動く身体に任せて走りました。7km過ぎになると脚の筋肉に違和感が出始め、こりゃどこまで持つか?と思いながら、好記録が期待できないなら、暴走をしない程度で好きに走ってみようと考えたのです。そんな中でのテーマは、楽をして走るでした!地面を蹴らず、着地と脚の運びを意識しました。呼吸は、スイム&バイクの練習をしている影響か、楽ちんでした。

さすがに終盤になると失速しましたが、想定していたので平気でした。練習を怠っても、気分良く走ることが出来たんだから、練習をすれば、もっと気持ちいいだろう!ってなことを今回、実感することが出来ました!

そうそう、表彰式のアナウンスにビックリ!30歳以下の5位のタイムが、1時間25分だって !? 福知山・神戸・大阪マラソンと日程が近い大会が多いとは言え、この記録で入賞かぁ…。28歳の時にこのコースで出した記録なら、入賞出来たやん!

走り終えると山の駅でランチしました。お腹いっぱい!


自宅へ帰ると頭が痛くて大変です。お風呂に入ってから、寝込んでしまった…。

今朝の体重:-
レース:ハーフマラソン 1時間52分19秒
:500mℓ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿