Motor Sports Sound

車とスポーツと音楽と

U-19 北戦

2006-10-29 22:58:53 | Sports:football
 2-0で日本の勝ち.

 U-19の日本代表の面子だが,U-21同様Jリーグで試合に出ている選手が多い.年代別代表はJリーグで出場していることが選出の一つの目安になっているのだろう.それはやはり伸び盛りの世代では高いレベルで継続して試合に出つづけることが一番の上達の近道だろうからだ.

 この世代では広島の柏木,槙野は完全にレギュラーだし,大分の梅崎はA代表まで行った.内田は鹿島でレギュラーを取っているくらいの選手.才能は多い.常時出ていない選手でもハーフナーや森嶋,田中,山本などたくさんいい選手がいる.特にこの日は山本,田中という名前は聞くがあまりプレーを見たことの無い選手に注目して試合を見た.


 会場はあのインド.相変わらずのピッチ.AFCは頼むからグラウンドコンディションで開催権を与えるかどうか決めて欲しい.これでアジアのレベルが上がるとは到底思えない.
 更に言えば北朝鮮.この間の中国以上に「ルール知ってんの?」というレベル.正直赤紙3枚くらいは出てもおかしくないようなプレーをしていた.

 相手は「ゴールデンエイジ」らしいが全くそれを感じさせないプレー.正直この年代でJリーグに出ている選手が揃ったチームであればアジアで通用しないわけが無いし,実際試合展開は危なげないものだった.ただかの国の人間との違いは「攻撃性」だろう.多分日本はアジアでも有数に攻撃性の少ない民族なので,あぁいった攻撃的な人間と如何に戦うかが日本にとっての課題だろう.

 試合を見ていて目立ったのは川原.正直全く知らなかったがとても運動能力の高い選手に見えた.運動能力の高い選手というのは普通のことを簡単にしてしまう.新潟はアトム君といいいい若手が育っている.そのアトム君も運動量が多く良い選手だった.ただこの試合だけでは判断しにくい.
 あと目立ったのは山本.元々このチームの主力というだけあってセンスはある.けれどちょっとプレーの質が軽いと感じる部分があった.

 その他では当然柏木はリーグで出している質を見せ付けていたし,槙野や堤は良い守りだった.森嶋は兵庫県決勝以来プレーを見た.あのときは「不器用な選手」という印象だったが,だいぶ成長したなぁ,という感じ.けどまだまだ.スケールが大きい選手なのでもっともっと壁にぶつかって成長して欲しい.


 この試合の後ちょっとJリーグを見たのだが,当然レベルがJの方が高い.世界への切符は当然のように手に入れて欲しい.できれば優勝して.
 ちょっと思ったのは同じグラウンドに対して若い方が慣れるのが早かったということ.A代表は最後まで戸惑っていたのに.いいグラウンドが若いころは使えないことが多いからかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿