めんごチャペの猫の目日記

日々の思い・風・山行き・・・気まぐれに・・・

誕生会/2015年12月12日うかい亭

2015年12月13日 10時35分48秒 | 家族

   

2015年12月12日(土) 

今年も誕生月がやってきた うかい亭で毎年祝っていただく

普段箪笥の奥に眠っている レースやラメをあしらった

ニットブラウスや お気に入りのハンドバッグが 今日は陽の目を見る

チョッピリオメカシをして ダダ君のエスコートで・・・

クリスマスの 煌びやかなイルミネーションが出迎えてくれる 

 

華やかに活けられた花々が 

何気ない一輪が空間を彩る

おもてなしの心が 鮮やかにひろがる 

 

 

二階のカウンター席ではピカピカに磨かれたグラスや食器類が

それぞれの主役の着席を待っている

 メニューが開かれ 心が躍る 

 

寒平目とカラスミのマリネ

ハーブ野菜とカラスミ ちょっと酸っぱいジュレが

淡白な平目のしまった身と相まって 噛むほどに絶妙な味のハーモニー

 

長澤農園 小かぶのロースト -トリュフの香り-

トリュフを載せて焼けば かぶも立派な主菜となる

我が家では味噌汁の実か 油揚げとの煮物・・・

かぶさんゴメンナサイ・・・

 

   

氷の器に盛られた生タラバガニが 

塩のベッドで笹の葉のシーツのにくるまれ

銅の蓋をかぶせて蒸し焼きに・・・

甘みが増しふっくらと・・・香りも増す・・・

蒸し料理の妙

 

タラバガニのヴィーブル -スープ仕立て-

この世の中に こんなに美味しい料理が・・・

ワインが進む~

 

 

うかい亭特選ステーキ ランプ(左)サーロイン(右)

ガーリック・黒コショウなどの薬味とともに

もちろんそのままで美味しいけど いろんな味を楽しむ 

 

   

最後にガーリックライス でもチャペ家はそれすら酒のつまみに・・・

 

 

日本酒のぬる燗が お洒落な器で運ばれ 進む~ 

 

生ビール・赤ワイン・日本酒が美味しい料理につられ

ダダ君とチャペのお腹に 十二分収まり 至福の時が流れる

 

チャペ 「百歳の誕生祝いもここでお願い・・・」

ダダ君 「まぁ~ 2・3年位先の予定までだね せいぜい」

 

今年も1年が暮れようとしている

慌ただしい年の瀬に 素敵な誕生祝いの時間を頂く

うかい亭のスタッフの方々から「おめでとうございます」

と声をかけて頂く もう誕生日が嬉しい 年齢ではないけど

この世に生まれてきたこと 素敵な人に巡り合い

仕事に恵まれ 趣味を楽しみ 恙なく暮らせていることに

心から感謝をしながら また1年を楽しんで生きていこう

ありがとうダダ君 みなさま・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の西丹沢・大室山を歩く... | トップ | 外秩父 官ノ倉山344m/27... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事