京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

烏丸綾小路 トラットリアバールイルギオットーネ

2010-12-09 00:25:00 | 友達・仲間

久しぶりに、次男野球部時代の仲間でランチをしました。

いつもは、お店を探したり、手配したりする役の多い私なのですが、

今年は長男の結婚や、それに続く次男の結婚で忙しい事を知っているみんな、
他の人が幹事を引き受けてくれました。

 トラットリアバールイルギオットーネ

選んでくれたのは、 トラットリアバールイルギオットーネ 。

高台寺近くの、笹島シェフで有名なイルギオットーネの姉妹店だそうで、
烏丸綾小路西入るに今年の6月にオープンしたばかりだそうです。 

 トラットリアというだけあって、ちょっとカジュアルな雰囲気のイタリアンのお店。
細長い店内は、若い女性客を中心に予約客でいっぱい。

 

 高台寺本店のイルギオットーネに比べて、リーズナブルにイタリアンを
いただけます。

私たちは、本日のランチコース2500円を。

前菜の盛り合わせ、鶏肉と赤ピーマンのトマトソースのパスタ、 

帆立とズッキーニのクリームソースリゾット、
それにデザートとコーヒーがついています。

まろやかなリゾットも美味しかったし、
オレンンジ味の効いたデザートのブリュレはすっごく美味しくて、
もう一度食べたいな~。。と、今でも心に残っています。

店内はせまいので、ちょっとワイワイした感じになりますが、
その分、気がねなしに私たちもおしゃべりできたし、
大きな声で笑っても大丈夫。

次男の野球部の同期は16名なのですが、結婚は次男が3番目。
皆にも、おめでとう~を言って貰えました。
次男の結婚式には、この内13名の同期が出席してくれるんですよ。

次は誰誰??そんな息子たちの結婚話題や、みんなの近況報告、
それに、やっぱり年齢柄、健康の話や介護の話。。。
次から次から出る話題に時間が足らない~~。


ブーランジェリーカフェダイニングロビンソン

お食事だけではとても、話す時間が足りなくて、次に行ったのが
烏丸仏光寺西入るのロビンソン。

このお店も、もちろんランチにも使えるのですが、今回はドリンクで。

 京町屋の雰囲気をそのまま残した店内は、落ち着いた雰囲気で素敵でした。

お二階に通してもらったのですが、食事が終られた方が帰られた後は
二階が貸し切り状態になってしまい、
ここでも気兼ねなしにみんなで話すことができてラッキー。

この席で、来年の新年会は蟹を食べに行こうか。。という話が持ち上がり
1泊にする~とか、みんなで大盛り上がり。

結局日程が合わなくて、日帰りになりましたが、新年会は蟹でという事は決定。

その後、メールやはがきで新年会のお誘いを、みんなにかけましたが、
今のところ、16名の参加の返事が返ってきていて。。すごい。

久しぶりに皆に会えて楽しかったな~
来年の蟹の新年会も楽しみにしています。

 

 11・7


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小学校の生活発表会 | トップ | しょうざん 紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京街屋がすてき! (美京)
2010-12-12 17:51:25
京都なのに カタカナのお店名が多いんですね。

たんぽぽさんのお仲間がお洒落な方が多いからかしら・・

お母さま方とずっとお付き合いが有るのもいいですね。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2010-12-13 00:46:22
そういえば、両方とも長いカタカナ文字のお店ですよね。
確かに京都でもイタリアンやフレンチだと
カタカナ文字のお店は多いですよね。

でも、ここはたまたま両方とも長すぎましたね。
いつまでもお付き合いできる事、本当に感謝しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達・仲間」カテゴリの最新記事