京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

豚の心臓移植

2022-02-14 01:21:00 | Weblog

先日、テレビでびっくりするニュースを見ました。

アメリカのある大学医学部の研究チームが、
1月10日、ブタの心臓を人間に移植する手術に
成功したというのです。

        

拒絶反応が起こりにくいよう、
ブタの心臓の免疫拒絶遺伝子を除去し、
人間の免疫を受け入れやすくする遺伝子操作をしてから
使用されたそうで、術後5日間無事に心臓が動いているそうです。
その後の状況は分からないのですが、
このままずっと心臓が動き続けたら、
この成功は画期的なものになると言っていました。

私は、以前、ヤケドの治療に、ブタの腱や皮膚コラーゲンを
使った人工皮膚が使われているのを聞いたことがあります。

その時も、え~~豚なんや。。と思ったことがありますが、

まさか、人間に豚の臓器移植をする時がくるなんて
思いもしませんでした。

でも、実は、動物の臓器を人間に移植する異種臓器移植の研究は、
1960年代から始まっていたといいます。
しかし、拒絶反応で、移植した人々はすべて亡くなって
しまったよう。。

今回この臓器移植が本当に成功すれば、
心臓だけでなく腎臓移植などを待つ、
移植待機の人々にとって大きな希望に繋がるかもしれませんね。
日本は待機数が約1万4千人で、年間ドナー数が約100人
と言われていますしね。

もちろん実用化までには色々な問題があるでしょうが。。

異種臓器移植の安全性や副作用の問題の他、
動物由来の物を使った動物製品ならまだしも
動物の臓器そのものを人間に使うとなると、
なんだか心情的に受け入れ難い感じもします。

また、人間と動物との生存年数の違いで、
再手術の必要性が出てきたりしないのかも
気にもなります。

ただ、今この瞬間の生死の問題で、
これが生きるための最終手段となれば、
そうも言ってられないのかなとも思いますが。。

今後の異種臓器移植が、どんな発展を遂げていくのか
期待したいですね。
と同時に、そこに生じる倫理的な問題も
うまく解決されればいいのですが。。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北京オリンピック 男子フィ... | トップ | 山陰蟹旅行1 境港・玉造温... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-02-16 07:17:56
豚の心臓を移植、医学はここまできたのかと驚きます。
これからも解決していく課題は多々あると思いますが将来的には豚からの臓器提供が普通になる日がくるのかな。

羽生結弦くんの会見と聞いて一瞬ドキッとしましたが
会見時間にスマホを見ると羽生選手からの発表会見ではありませんと出てたのでホッ。。ε-(´∀`*)ホッ
気になって仕事どころじゃなかったです(^^ゞ
彼らしい会見でした、まずは無理せず怪我を治してねと
思っています(*^^*)

昨日の女子フィギュアも良かったですね(*^^*)
いつも笑顔の坂本花織の滑った後の涙にはよく頑張ったね!とこちらも胸が熱くなりました。
オリンピックはいいですね(*^^*)
応援する側も特別な気持ちになります(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-02-19 12:39:13
豚の心臓を移植、医学はここまできたのかと、本当に驚きですよね。
その後の報道がされないので、どうなっているのか分からないのですが、臓器移植のドナーが少ない日本では、一つの希望になるのかなと思います。
色々と課題は多々ありますけどね。。(^-^;

羽生結弦くん、これからも高みを目指して頑張っていくとの会見でほっとでした。一瞬ドキッとしましたよね。。(^-^;

女子フィギュアも女子カーリングも頑張ってますよね。坂本花織さんの滑り、完璧でしたよね。(*^^)v
カーリングは、見ている私達がまだ決勝に残れる可能性があると思っているのに、本人たちは終わったと思って泣いていましたよね。その後決勝進出が決まって今度は嬉し会見。(*^^*)

昨日のスイス戦もすごかったです。
金メダルが取れるかな。。こうなったら、金目指して頑張ってほしいですね。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事