京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

北山 そわか

2019-12-31 01:00:00 |  京都食べ歩き

いよいよ師走、皆さんお忙しい日々を送られている事でしょう。
うちも掃除や片付けで大変です。

昨年は、12月30日、肺炎で入院していた主人を
病院まで迎えに行っていましたっけ。。

帰ってからも無理はできないので、
とりあえずベッドで寝てもらって、
まだあんまり食欲がなかったので
おじやを作ったり、林檎を切って持って行ったり。。

そんな昨年から考えたら、今年は二人とも元気だし
あわただしい中にも活気があって、
よかったな~ってほっとします。

色々な用事を早めに終えて、
31日は、ゆっくりとしたいなと思っていますが
どうなりますことやら。。

年賀状は、今年は例年になく早い21日に作りました。
ここ数年は、孫バージョンの年賀状を作っていたのですが
今回からは、旅行バージョンに変えました。
幼児期だけ孫の顔写真を載せようと思っていたのでね。

そして、いざ、プリントしようと思ったら、プリンターが故障。
いや~、焦りました。

今から、修理に出しても間に合わないし、
買ってから5年ほどだったのですが、プリンターを買い換えました。
仕方ないですよね。。
でも、早く年賀状に手を付けておいてよかったです。

さて、イギリス旅行、次はロンドンの市内観光なのですが
ちょっとだけ、11月12月のことを。。

3軒ほど美味しいお店のご紹介です。
11月は、22日から25日まで山口県・島根県に
ドライブ旅行したのですが、その事はまたあとで。。

 


ということで 四条柳馬場 きはるの続きです。

11月3日

連休中のこの日、主人とランチに行ってきました。

と言っても、たまたまちらしが入っていたので
行ってみようか?という感じで出かけたのですが。。

北山そわか

以前にも、やっぱりちらしが入っていて、
主人と行ったことがあります。

北山 日本料理 そわか

早めに行ったら、一組だけのお客さん。
でも、12時を過ぎたら、あれよあれよという間に
満席になっていました。

お店の中はしっくで素敵。
飾ってある陶器も気になりますね~。
 

前回は、お昼のコースにしましたが、
本日は、ちらしに載っていたお昼の定食。

でも、焼き魚に炙り玉味噌卵・薩摩芋のレモン煮、
お刺身、 豆腐の白味噌汁、かぶときのこのあんかけ、
それに、たっぷりの花かつお昆布と美味しい白ご飯。

どれも、美味しくて満足満足。

 炙り玉味噌玉子は、このお店のお決まりメニューで
一番だしを入れて焼いたふわふわの出し巻きに
玉味噌(玉子とお味噌)を乗せて炙った物。

出し巻きの優しさとお味噌の香ばしさ、
美味しかったですよ。 

定食なので、デザートとコーヒーは付いていませんが
300円足すと、デザートとコーヒーを追加する事ができます。 

アイスクリームと小豆にコーヒー。

最後まで美味しくてほっこりとしました。

このお店は、素朴な和の花のような料理店でありたいという店主の思いから
そわか(素和花)と名付けられたそうですが、

本当にほっこりと和めるお店でした。御馳走様でした。


さて、2019年も12月31日、

本年は、京のたんぽぽ日記にお越し下さって
本当にありがとうございました。

自分の為の記録として始めたブログですが
皆さんに来て頂いて、ブログを書く励みにもなっています。

また、2020年もよろしくお願いします。

皆様、どうか、よいお年をお迎えくださいね。

では、また、来年!

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

たんぽぽのお花

ぽちっと押してくださいね。

 

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年 英国周遊の旅3... | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-12-31 22:54:08
こんばんは。あと少しで今年も終わりですね。
ついこの間、たんぽぽさんのクリスマスディナーを聞いて いいな〜、なんて思ってたのにね、早いです(^_^;)

年賀状、たんぽぽさん準備早いですね、お忙しいのに偉いなぁ。
私は昨日ようやく投函できました。
元旦に間に合うかな〜。毎年、今年こそは早めにと思いながら間に合わず反省です(^_^;)

ほんと元気が一番ですね(^_^)
家族皆んなが元気で新しい年を迎えられる事に感謝したいと私も思っています。

ひさご寿司さん、河原町四条のお店ですよ(^_^)
食べたいお寿司が全部、勿論サイズは小さいですが入ったセットなので嬉しかったですよ〜。
お寿司をお土産にする時はこちらで持ち帰りをお願いする事が多いですが高島屋にも入ってるのですね(^_^)

そわかさん、以前教え頂いた時に姪っ子と行きました(*^^*)
何年か前の年末だったかな。
炙り味噌玉子も美味しかったです。
そわかのご主人、感じのいい方でお料理もお人柄が出た丁寧な優しいお料理だったと覚えています。
美味しかったな〜、たんぽぽさんの記事を読みながらまた行きたくなってきましたよ(^_^)

今紅白を見ながらコメントしています(^_^)
今年は紅、白どちらが勝つかな〜。
来年大河ドラマの長谷川博己さん、審査員ですね。
素敵ですね(*^^*)
どんな明智光秀を見せてくれるかな、楽しみです。

今年も たくさんお世話になりました(*^^*)
たんぽぽさんには いつも元気を頂いています。
ありがとうございます(^_^)
よいお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願いします(^_^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-01-03 01:24:25
小梅さん、明けましておめでとうございます。

昨年は、いっぱいコメントを下さってありがとうございました。
今年も、どうかよろしくお願いします。

年賀状、今回は早かったんです。珍しく。。
だから余裕だと思っていたのに、プリンターが故障なんて。。でも、なんとか間に合ってよかったです。

今年も、小梅さんのご家族も、うちの家族も元気で
明るく過ごしたいですね。
幸せな一年であります様にお祈りしています。

2日の初売りは高島屋に行ってのですが、
帰りにひさごでミニちらしを買ってきました。
昔はちらしだったのですが、最近はミニちらしで充分に
なってしまいました。

そわかさん、姪っ子さんと行かれていたんですね。
私も数年ぶりのそわかさんでした。
近いのに、なかなか行けません。

紅白、私は赤に1票入れましたよ。でも、白の勝ちでしたね。昨年は、ゆっくりと紅白を見ていました。

来年大河ドラマ明智光秀、私も楽しみにしています。
昨年の大河ドラマは初めは見ていたのですが、
途中で見るのを辞めてしまったので、今回は最後まできちんと見たいです。

小梅さん、こちらこそ、いつも励まされています。
今年も仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします。よいお年を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事