京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

今夜は宵山だったのに。。

2020-07-16 01:04:00 | 日常日記

7月16日(木)

なかなかコロナ感染の収まらない日々が続いています。
収まらないどころか、各地で感染拡大していますよね。

京都では、本当なら、今夜は祇園祭の宵山です。
コンコンチキチキン、コンチキチンの音に誘われて
浴衣姿で出かけるたくさんの人。鉾と鉾の間を練り歩く人の波。
今年は、想像するのも恐ろしいほどの超密な世界です。

それでも、来年は、密な中でも平気で歩けるように
なっていてほしい。

京都では、祇園祭が終わったら開けると言われている梅雨も、
このままではなかなか開けそうにありません。

 

京都ではこのところコロナ陽性患者数
5~10名位の日が続いていますが、
6月初めにすみや亀峰庵さんに行った頃、
2~3週間続けて陽性患者数が0でした。
それでも、あの時、あとひと月かふた月すれば、
もっと安心した気持ちで出かけられるだろうと思っていたのに。。

とんでもない。。今の方が数字的にはずっと怖い状態です。
もちろんPCR検査数が増えているという事もあるだろうけど。。

今、数字的に患者数が増えているのに、
緊急事態宣言中のような緊張感がなくなってきていますよね。
私も、日々の外出も控えめにしているし、
マスクや手洗い・消毒などもきちんとしていますが、
それでも、以前のような気持ちに張りがないというか、
どこかに気のゆるみがあるように思います。

宣言が解除されて、あ~よかった~と思ったけど、
まだまだ、ワクチンができたり、
新薬ができるまでは頑張らないと。。
もう一度気を引き締めないといけませんよね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

 たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。


海外旅行(ヨーロッパ)ランキング

 主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 亀岡 湯の花温泉すみや亀峰庵 | トップ | 亀岡 麒麟が来る大河ドラマ館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年のこの時期… (デ某)
2020-07-16 11:08:49
すっかりご無沙汰しています。
自分のブログを閉じると結構!手持無沙汰なもので
お訪ね&コメントを! なんて失礼ですよね…申し訳ございません

昨年のこの時期、腎がんの術後8年検診で
「胆嚢の異常。転移!の可能性も…」と診断されました。
紆余曲折を経て昨年の宵山の日、7月16日の診察で
「転移はナシ! 一週間後に胆嚢全摘手術」と決まりました。
北野天満宮近くの病院で手術を受け、僅か四泊五日で退院、
毎年行っていた祇園祭は行けず仕舞いでした。

この時期、コロナで…それも重症で入院される方、
心身ともにさぞ滅入っていらっしゃることと存じます。
山中先生の「ファクターX」解明はじめ治療法が進み
コロナ禍が終息しますよう切に祈りたいと存じます。
併せて 来年は祇園祭山鉾巡行が行われますよう 祈りたいと存じます。
返信する
Unknown (小梅)
2020-07-17 05:51:52
たんぽぽさん、おはようございます。
いつも優しいお返事に心が和み嬉しく思っています。
ありがとう(*^^*)

兵庫県民の私ですが祇園祭、天神祭と聞くと梅雨明け近いな〜とか、いよいよ夏本番やなぁ〜と感じていましたが今年はコロナで残念で寂しいです。
私もたんぽぽさんと同じく外出は控えめでマスク、こまめな手洗い等
はしていますが、以前と比べると気のゆるみ、ありますね。
これでは いけないですものね、以前の日常を早く取り戻せる事を祈りつつ、気をひきしめていきましょう。

すみや亀峰庵さん、たんぽぽさんに教えてもらい姪っ子と泊まったお宿。居心地のいい素敵なお宿でした(*^^*)
懐かしいな〜。私が行った時は年末だったので姪っ子と今度は夏に来たいねーと話していました。
緑がとても綺麗ですものね(*^^*)
記事を見ながらまた行きたくなってきました。
ギャラリー徒然文庫の大きなガラス窓から見える素敵な景色、やっぱりいいなー、亀峰庵さん(*^^*)
返信する
デ某さんへ (たんぽぽ)
2020-07-18 11:06:41
ほんと、ご無沙汰しております。
お訪ね&コメント! 嬉しいです。(^-^)
ありがとうございます。

ブログを閉じられたんですね。
しばらく休憩ですか。
私も時々デ某さんのブログを訪問していたのですが、気づきませんでした。ごめんなさい。

去年の今頃は、京都で手術という大変な時間を過ごされていたんですね。
でも、転移がなくて本当によかったですね。
その日のブログも読ませて頂きました。
病院からの帰り道、奥様と二人今出川通から寺町通を歩かれたとのこと。
私も主人と時々歩く道なのですが、
どんな思いであの道を歩かれていたのか。。ほんと転移がなくてよかったです。

寺町竹屋町にレストラン信というフレンチのお店がありますよ。
きっと奥様が喜ばれるお店だと思います。
こんどもし機会があれば連れて行ってあげられては。。?(*^^)v

コロナが一日も早く終息し、皆が自由に行動できる日が来てほしいですよね。
来年の祇園祭山鉾巡行は見に来られるのかな。来年を楽しみにしたいですね。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-07-18 11:20:39
おはようございます、小梅さん。

今年は、祇園祭がなかったせいか、いつまでも雨の明けない京都です。
ほんと、例年不思議なくらい祇園祭が終わると、真っ青な空が広がり出したのに、今年はまだまだ雨の日が続くよう。。

ウィルスだけでなく、気象的にも地球はなんだか崩れる方向にいっているみたいで、
今、ここでなんとか食い止めないとという思いがします。

大阪をはじめ兵庫県も京都も、感染者は増えていますよね。
また、あの自粛の日々にもどるのか。。と思うと嫌になるけど、こまめな対策は必要ですよね。お互い頑張りましょうね。

すみや亀峰庵さん、そうでしたね。小梅さんも行かれた事があるんですよね。
初夏の亀峰庵さんもよかったですよ。
日帰りなのが残念でしたが、
また、泊りに行きたいです。

でも、旅行もあまり遠くに行けないので、湯の花温泉の他の旅館も開拓してみようか。。と思ったりもしています。(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事