京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

コロナワクチン

2021-02-13 01:13:55 | 日常日記

2月下旬と思っていた高齢者へのコロナワクチンの接種は、
4月になってしまいましたね。

世界中の色々な国で、コロナワクチン接種は
もうすでに始まっているのに、
日本は遅いな。。って思ってしまいます。

後進国では中国やロシア製のワクチンを使っていると
いう事もありますが。

日本はワクチンの確保は早かったものの
安全性を第一に考える国民性の為、
国内治験や色々な手続きに時間がかかっているのだとか。。

医療従事者への接種はいよいよ来週には始まるみたいだけど、
接種法についても、ドライブスルーの様な形も取り入れて
もっとさっとできないのかな。。なんて思ったりもします。

でも、今政府や自治体・医師会の方々が
少しでも早く接種できるよう頑張って下さっているんだから、
感謝して待つしかありませんよね。

 

コロナワクチンには3種類のワクチンがあるそうで、

日本では現在、アメリカのモデルナから5000万回、
ファイザーとアストラゼネカからはそれぞれ1億2000万回
合計2億9000万回分のワクチンが確保されているそうです。

モデルナとファイザーは有効性が95パーセントと高いものの
アストラゼネガは70パーセント、
しかも高齢者への治験も少なく、ドイツやフランスは
アストラゼネガの65歳以上の接種を推奨していない様。
韓国も、65歳以上への接種を慎重に考えているようですね。

私達はどのワクチンを接種できるのか分からないし
高齢者へのコロナワクチン接種は不安があります。

でも、コロナワクチンの接種で集団免疫がつくと
コロナ感染の大きな抑制力になりますしね。

やっぱり、ワクチン接種しようとは思っています。
でも、母は往診で打って貰えるのかしら。。
その時に、ついでに私も打って貰えたら助かるんだけど。。



ワクチン接種が進んでも、
ワクチンを打った人が私は大丈夫~と動き周ってはだめですよね。

ワクチンを打ってもマスクして消毒して
皆がワクチンを打ち終わるまでは、
一人一人がまだまだ感染に気をつけないと。。
でも、それって、いつ頃になるんでしょう。

ワクチン接種が終わり、コロナ感染が一応収束したとしても
また、次ぎの感染因子が出てくるかもしれないし
マスク文化や消毒文化はこれからも続いていくような。。

とにかくコロナワクチン接種まで、あともう少し。
コロナ感染しないようにお互い気を付けましょうね。

 

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年12月ドイツクリ... | トップ | 2018年12月ドイツクリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-02-14 08:35:52
おはようございます(*^^*)
いよいよワクチン接種が実現できますね。
打てるのはまだ先だけど、たんぽぽさんのおっしゃる通り、私も感謝して待ちたいと思います。
ワクチン接種しても気を緩めないで、感染予防を続けないとあかんわ〜と思っています。

先日は優しい励ましをありがとうございます。
同じ経験をされているたんぽぽさんからの言葉に励まされました。
1年過ぎても、ふと思い出します。
生前、○○さん、せっかちさんやねんと一緒に笑っていましたが、こんなとこまで、せっかちさんにならんでいいやん、、、。
それでも今頃あちらで、思い出してくれたんや、ありがとう!そんな事を言ってくれてる様な気がします。
そんな気遣いの人でした。

今日も春の陽気ですね。
まだ2月なのに(^_^;)
まだまだコロナ感染に油断できないですが、春を待つ気持はどんな世の中でも同じですね(*^^*)
たんぽぽ (小梅さんへ)
2021-02-15 15:09:32
こんにちは。
久しぶりの雨の京都です。
福島で大きな地震があったばかりですが
近畿でもちょっと地震があったようですね。全然気づきませんせしたが。。(^-^;

福島の方は、コロナと地震避難とで、
どんなに大変だろう。。と思ってしまいます。(-_-)

ワクチン接種を皆がしたら、ちょっと世の中が落ち着くでしょうが、
世界的にはまだまだでしょうね。(._.)

お友達の事。。
私も、1年過ぎた時くらいは、まだまだ
寂しさが残っていて涙する時もありました。
あれからもう、15年、彼女の娘さんも結婚し、今、バイトで私の仕事を手伝ってくれていたりご縁をやっぱり感じます。いい旦那さんに巡り合い幸せそうな娘さんを見ると、今は、良かったね~と笑顔で彼女に言えますよ。(*^^)v

春のような昨日もお出かけは買い物位でした。本格的な春が来るまでに緊急事態宣言を解除してほしいな~。(^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事