京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

節分

2021-02-03 01:11:11 | 日常日記

2月2日の節分

今年は、本日2月3日ではなく、昨日の2月2日が節分でした。

実は、昨日の朝まで、私その事を知らなかったんです。
生協の共同購入で友達と話していて初めて知りました。

私以外の人はみんなちゃんと知っていたんですよ。

え~~そうなの?みんな知ってるの。。

スーパーでも2月2日太巻きの日て書いてあるし。。

そうそうネットでも載ってるよ。。

皆、白いマスク姿、でも目が優しく笑っています。


そうやったんや。。

 

でも、なんで、なんで?と調べてみると、

節分は立春の前日ですが、
暦のずれの影響で今年の「立春」が2月3日となり、
立春の前日の「節分」が2月2日になったのだとか。。
これは、明治30年以来、124年ぶりのことだそうです。

さっそく、いつものお寿司屋さんに海苔巻きを頼んで
昨日の夜は、南南東を向いて皆で食べました。

でも、124年ぶりって。。
前の時は、今日本にいる誰も生きていないんやね。。

そんな事を言いながら、

今年の願いは、世界中のコロナ感染が
少しでも早く終息しますように。
一日も早く普通の日々が戻ってきてほしいです。

    

確定申告

仕事も昨年はさんざんでしたが、
それでも早めに確定申告の用意もしました。

確定申告に気がいってしまったら、
いつもの仕事のチェックをすっかり忘れてしまったり。。
最近、以前だと考えられないミスをする事があって、
自分でも自分が信じられない時があります。

ただの年齢的なせいと思いたいけどね。。

節分の海苔巻きは無事食べれたので、
今度は青魚をたっぷり食べよう~。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母の指の怪我 | トップ | 2月ももう6日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-02-05 07:55:54
おはようございます(*^^*)
今年は2月2日が節分でしたね、しかも124年ぶりとは、、(^_^)
私も南南東に向かい巻き寿司、食べましたよ。
黙って食べる巻き寿司、コロナの時代にピッタリですね(^_^)

いい大人が、、と思いつつ豆まきもしました(^_^)
大きな声は恥ずかしいので ちょっぴり小声の鬼は外、福は内(^_^)
福をたくさん呼び込めたかなぁ。
豆まきもしたし、アマビエの可愛い鈴も飾ったし、あとは自分自身の感染予防をしっかり続けていかなくては(^^)v

鴻池花火、気にいって頂けてよかった〜、嬉しいです(*^^*)
また美味しい情報交換しましょうね。
宜しくお願いします(*^^*)
返信する
たんぽぽ (小梅さんへ)
2021-02-06 18:14:39
こんばんは。

今年は2月2日が節分だなんて、当日まで知りませんでした。
しかも124年ぶりだなんてね。
南南東に向かい黙って食べる巻き寿司、私は最初の一口だけでしたが。。
その後は、なぜ今日が節分と知ったかを主人に説明していました。(^-^;

小梅さんちの豆まき楽しそう~。
今年は鬼もウィルスも入ってきてもらっては困りますよね。
きっと、福をたくさん呼び込めましたね。(^^)v

また美味しい情報交換しましよう。
楽しみにしています。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事