京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

花見小路 段ばた

2020-08-15 01:00:00 |  京都食べ歩き

2018年ドイツクリスマスマーケットの続きの前に
7月に行った友達とのランチ会について。

仲間最後の結婚祝いの続きです。

7月11日(土)

6月になって主人とは週末に出かけたりしていましたが
友達とのお食事会はしたことがなく、
7月に入って引き延ばしになっていた友人の誕生会をしました。

今年になって初めて、そして、ひょっとしたら
今年1回だけになるかもしれない友人とのランチ会。。

7月初めは、今の様にどんどんコロナの感染者が増えてはいませんが、
でも、まだ収まらないな。。という感じで、
3人だけの食事会といっても、

どうする~。。と直前までグループラインで相談。

でも、久しぶりだし、だらだらと長居せずに、
さっと美味しい物を食べて、ちょっと話してお祝いして。。
それなら大丈夫か。。

という事になり決行。

それに、往復車で行き、繁華街を歩くことを避け、
花見小路建仁寺の駐車場に車を停めることに。

それだったら、花見小路をほとんど歩かずにすみますしね。

花見小路 段ばた

この日行ったお店の名前は、祇をん 段ばたさん。
花見小路から歌舞練場に近い路地を東に入った所にあるお店。

レストランよねむらご出身の若いシェフ段畑氏が
元カフェだったお店をリノベーションして
2019年9月始められたお店です。
 

12時に予約していたのですが、ちょっと早く10分ほど前に
着いてしまいました。
お店の前で待っていようと思ったら、
ちょうど暖簾を出し灯りをつけに出てこられた段畑さんが
どうぞお入り下さいと。。
 
ありがとうございます。では失礼致します。

店内

店内はカウンター席が6席、4人テーブル席が1つの
こじんまりとしたお店ですが、
ゆったりと空間が取ってあって狭いという感覚はありません。
ちょっと隠れ家に来たって感じかな。

私達はテーブル席に3人で。
お客さんは私達しかいなくて貸し切り状態でした。

でも、これって後から気づいたのですが
一日一組限定にして下さっていたのかも。。
途中で、玄関が開いて誰か入って来られようとしたけど、
結局私達だけのままでしたもん。。

 

お料理

お料理は、和食・フレンチ・イタリアン・中華。。
ジャンルにこだわらない自由な創作料理。
月に2回替わるコース料理で提供されます。

夏にふさわしいトマトのガスパチョ。
トマト・胡瓜・ニンニク・玉葱の冷たいスープ。
さっぱりしているけど、こくがあって美味しいです。

道明寺湖粉で出来たお餅の上に
贅沢なほどの雲丹が乗っていますよ。
自家製のフランスパンは、オリーブオイルにつけて。
美味しい~。このパン皿も、可愛いですよね~。

パスタ

海老とフランボワーズのパスタが出てきました。
フランボワーズとはキイチゴのこと。
海老とフランボワーズって合うのかな。。って思いましたが
フランボワーズの酸味と海老の香ばしさがぴったり。

元々酸味好きの私にはたまらない1品でした。
お皿も可愛いですよね。
自分でデザインして、清水焼の窯元で
焼いてもらったお皿だと言ってられました。



メイン料理
お口直しのシャーベットの後は本日のメイン料理、
フランス産仔鴨の上にたっぷりのトリュフ。
赤ワインソースで頂きます。

でも、私は写真の取り忘れ。。最近よくあるんですよね。
友達がラインで写真を送ってくれました。よかった~。

 

ご飯と和菓子

次は、京都のお米老舗祇園八代目儀兵衛・翁霞(おきなかすみ)
の炊きたてご飯。

祇園八代目儀兵衛は、八坂神社前にいつも行列が
できているお店です。

おじゃこをたっぷりかけて。。
美味しいご飯ですね~。

水物の水藻の花という名の和菓子も手作り。
甘さ控えめで美味しかった~。

誕生日デザート

そして、こちらは、本日誕生会の友人への
メッセージデザート。

桃のアイスクリームですよ。

ちょっと遅れてしまったけど、お誕生日おめでとう~。

私達のデザートは、こちらのお皿で。
このお皿も素敵ですよね~。

コーヒーも飲んで、
3人だけでゆっくりと安心して誕生会をさせて頂きました。

色々あるけど、これからもがんばろ!

久しぶりに皆と会えてよかった~。
会えなかった間に、それぞれ皆に色々な事がありましたが
また、次ぎ会う時まで頑張ろう~と約束。

早くゆっくりと会える日が来てほしいです。

 

次からは、2018年に行ったドイツクリスマスマーケットの
続きを、日常日記を入れつつまた始めますね。

2018年12月ドイツクリスマスマーケット8
 ニュルンベルグクリスマスマーケットへ続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

 

 たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。


海外旅行(ヨーロッパ)ランキング

 主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ステップ | トップ | 2018年12月ドイツクリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2020-08-17 00:06:39
こんばんは。
暑いですね〜。最近の暑さは私が子供の頃とは比べられないくらい暑い気がします。
今は夕方になっても暑いですものね。
夕涼み、、、こんな素敵な言葉がそのうち消えてしまわないか心配です。

良いタイミングでランチの会ができましたね(^_^)
段ばたさん、一品、一品美味しそうですね。
レストランよねむらのご出身のシェフさんなのですね。
それを聞いて なるほどー!と納得しました。
お料理、お心遣い、どれも素晴らしいですね☺
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2020-08-19 12:55:41
こんにちは。
ほんと、暑いですね〜。
地球温暖化で、夕涼みとかの風流な言葉がなくなっていくのは寂しいですね。

ほんと、子供のころは、夕方、家の前で
ステテコを履いたおじさんがうちわを持って床几に座っていた。。

今、町内でそんな人を見かけたら、なんと懐かしい情景。。と驚くでしょうね。(^^;)

悩みましたが、いいタイミングでランチの会ができてよかったです。
今年は本当にこの1回きりになるかも。。(^-^;

段ばたさん、よかったですよ~。
京都に来られるようになったらぜひ。(*^^)v

鴻池花火、気になってしまって。。
ネットで申し込んでしまいました。
届くまでにまだ時間がかかりそうですが楽しみにしています。(*^^*)V
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事