京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

宮川町 水簾(すいれん)

2016-11-02 15:30:00 |  京都食べ歩き

11月になってしまいましたね~。

ハロウィンは終わってしまいましたが。。

まーちゃんのママから、
まーちゃんのこんな可愛い写真が送られてきました。
園で行われたハロウィンパーティーで
ソフィアの魔女に扮したそうです。

もう、可愛くて可愛くて。。
アップせずにはいられないばぁばばかです。
お許しを。。

さて、10月のお話、
ここからは美味しいお店の話題が続きます。

10月の前半にたまたま外食がちょっと固まりましたが
その第一弾は、友人の誕生会。

友人の希望で、宮川町、どんぐり橋近くの水簾さんです。

10月12日(水)

宮川町の水簾

 このお店は、昨年私の希望で誕生会をしてもらったお店。

  宮川町 水簾 誕生会

その後、とっても気に入って、仲間との会食の時にも
使わせていただきました。

  宮川町 水簾秋の食事会

ちょうど、昨年の今頃だったんですね~。

友人も気に入ったみたいで、
その後、他府県から来られた友人達を
水簾に連れて来ていたらしいです。

その友人の誕生日、どこがいい?って聞いたら
また、水簾たべてみたいかな。。

ということで、水簾に予約を入れさせて頂きました。
もちろん、いつもの誕生日バージョンもお願いして。。 

 本日は、久しぶりに会って話すので、
カウンターではなく、個室をお願いしておきました。

 個室は、お二階なんですよ~。

 以前も使わせて頂いたテーブル席。
3人ではもったいないけれど、広々として、さりとて広すぎず
ちょうどいい感じです。

お料理の始まり

先附は、イチジクと太刀魚の胡麻和え。
クラゲを乗せて、その上に三度豆と海老。

主婦では絶対に考えつかない組み合わせですが、
これが、美味しい~。ざすが、プロの味です。

自家製のスモークサーモンといくらの親子和えには
小さく切った長芋ときゅうりを混ぜて。

上に乗っている小さな緑色の小粒はライムキャビアだそうです。

果物の一種で、キャビアのように見えるけど味は柑橘類。
とっても爽やかな味でした。

はもと卵豆腐、ひらたけ、水菜のお椀。
ほっとする秋のお椀です。

 お造りは、戻り鰹の藁焼き。胡麻とカボスでさっぱりと。

 そして、出てきました。水簾おなじみのミニチュアお弁当箱。

本日は、穴子の箱寿司です。
本当に小さなお弁当ですが、中はぎゅっと詰まっていて、
食べ応えはしっかりありますよ。

インゲンと蓮根が散らばっていて、蓮根のシャキシャキ感が
面白いです~。美味しいお弁当に大満足でした。

次に熱々で出てきたのは、牛ほほ肉のすき焼き。
滋賀県の赤いこんにゃく、焼き豆腐、菊菜にうずらの温泉卵。

ちょこっとからしが乗せてあります。
ふーふー言いながら食べるすき焼き。お肉がとろけてしまいました。

 次のお料理は、秋を絵に描いたような一品。

黒い塗りの盆の上に、鰆、帆立、南瓜、椎茸、ブロッコリー
人参、さつま芋、エリンギ。

それぞれ美味しく焼かれた秋の味が、人数分乗っています。

うわ~、すごいね~、と皆感動。

こういう演出が、ここはすごいな~と思いますね。

 そして、最後のお食事は、いつもどおりの土鍋ご飯。
お店で精米した北海道ゆめぴりか。美味しいお米です。

普通は、ご飯と一緒に出てくるのは香の物と赤出汁くらい
なのですが、

このお店では、大根おろしの乗った出し巻きと
ちりめん山椒が一緒に出てくるのです。
これがすごく美味しくて嬉しい~。
ご飯や、出し巻きはお替りもできるそうですが、
でも、もう、お腹一杯なのが残念です。

ご飯が終わったら、 水物が出てきました。
マスカットにラ・フランスの果物、自家製枝豆アイスに
小豆にマンゴのタルトだったっけ。。

氷の上に乗ったデザート達は、どれから食べよう。。
と、ほんと悩んでしまいます。

でも、どれも美味しくて、あっという間になくなってしまいましたけどね。 

 誕生日祝い

そして、今回も予約の時にお誕生日のお祝いをお願いしておきました。

昨年、私の誕生日の時、サプライズで出てきた果物にびっくりして、
その後の会の時も、友人の還暦の誕生日がたまたま明日という事を知り、
友人を喜ばせたくて、そっと、仲居さんにお願いしたら、

突然にもかかわらず、気持ちよく受けて頂いて、
おかげで、本当に素敵な還暦祝いになった思い出があります。

今回も、誕生祝の果物を出して頂きました。

素敵なお皿に、りんご、ぶどう、なし、メロン、柿

素敵~、可愛い~。

果物も、ちょっと工夫してこんな感じで出したら、
芸術作品みたいになるんですよね。。

以前も、これなら家でもできるかも。。なんて言いながら
家では一度もやった事がありませんが。。

 

しゅうめいぎく

お部屋に秋の彩りを添えてくれていた
シュウメイギク(秋明菊)の花。

涼しくなった人里や野山にひっそりと咲く
秋の風物詩だそうです。

 楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました。

 そして、おにぎりのお土産も。。

 ゆめぴりかのお握り、こちらも美味しかったです~。

今度は、一度夜に行って、美味しいお酒を飲みながら
食べてみたいかな。。

俺は一度も行ったことないで。。と主人が言っているので
今度は、主人と一緒にかな。

 

 映画 君の名は。 へ続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  

 ありがとうございます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の大原 | トップ | 信州に来ています。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-11-03 22:37:37
わぁ~、まーちゃん!なんて可愛いのかしら♪
キュートなオーラがいっぱいですね(^-^)
小梅おばちゃんも可愛い魔女のまーちゃんに
きゅ~ん♪ですよ~。
とっても可愛い写真、たんぽぽさんもアップ
せずにはいられないですよね(^-^)
ハッピーハロウィン、まーちゃん♪

水簾さん、食材の組み合わせが楽しいですね。
家庭のお料理では思いつかない組み合わせ、
プロですね~(^-^)
秋のお料理の演出も素敵だし、以前から
たんぽぽさんの記事を読む度、わくわくする
お料理を出されているお店だなぁと思って
いました(^-^)
水簾さん、早く行きたいなぁ。。。(^-^)
気が早いせいか、まだ予約もしていないのに
今から楽しみになってきました(^-^ゞ

秋の風情を感じる秋明菊も素敵ですね。
季節を感じさせてくれる しつらえも
お店を訪れる楽しみの一つかもしれませんね。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-11-06 23:50:19
小梅さん、こんばんは。

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
信州への旅行から今夜帰ってきました。

荷物やお土産の整理をしたり、洗濯したり。。
旅行は楽しいけれど、その後はちょっと大変ですね。

まーちゃんの魔女さん、可愛いでしょう。
とっても可愛い写真。。
小梅さんにもそう言って頂いて、さらに嬉しくなってしまいます。

水簾さん、お勧めですよ~。
場所も、四条の南座のすぐ近くだし、行きやすいと思います。
姪っ子さんとかお友達とかを誘って行かれたら
皆さん、きっと喜ばれると思います。
もしも、何かの記念日だったら、予約の時に言ってみてくださいね。
可愛いフルーツでお祝いして下さいますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事