京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

宮川町 水簾 誕生会

2016-02-11 00:16:00 | 友達・仲間

61歳の誕生日の続きです。

この日は、友達たちが私の誕生会をしてくれました。
祇園の南側・南座を少し下がった宮川町にある
水簾(すいれん)というお店です。

 以前から一度行ってみたいな。。と思っていたお店で
今回、私のリクエストでこのお店になりました。 

9月30日(水)

私達は車で行っているので、
川端四条を下がったどんぐり橋近くの駐車場に車を停めました。

平成24年にオープンしたばかりだというこのお店。
でも、旬の食材を味わえる割烹・会席料理のお店として、
とても人気があるんですよ~。

こんにちは~と、暖簾をくぐると。
舞妓うちわがいっぱい。。

 舞妓うちわ

祇園、宮川町、先斗町、上七軒などの京都の花街では、
芸妓さん、舞妓さんが、お得意さんへ、
夏のごあいさつとして、自分の名前の入った団扇を
配る習わしがあります。

このうちわは舞妓うちわと呼ばれていて、
京都の料亭などでよく見かけますよ。

水簾さんのお玄関にも、舞妓うちわがずらり。

舞妓さんたちからの
よろしゅ~おねがいします。。という気持ちなのでしょうが、

舞妓うちわが飾ってあるお店は、
うちわの舞妓さんや芸妓さんのごひいきのお店でも
あるんでしょうね~。

和の雰囲気たっぷりの店内、素敵です。

 カウンター席で

本日は、カウンター席でお食事を頂きます。

お写真撮ってもいいですか。。と聞いたら、
もちろんいいですよ~と、快くOKして下さいました。

料理長は、TVチャンピオン 世界包丁細工王決定戦で
優勝された島谷宗宏さん。

秋野暢子から、祝3周年のお花が送られていました。

お食事の始まり

車なので、お酒が飲めないのは残念だけど。。
冷たいお茶を頂きました。 

お料理は、水簾おすすめのお昼のコース 。

先付・椀物・焼物・炊合せ

もう、ずいぶん前のことなので、お料理一つ一つのことは
よく覚えていないのですが。。
でも、すっごく美味しくて感激したことは事実なんです。

新鮮な素材をそのうまみを壊すことなく、
それでも、色々な味付けで楽しめるって感じかな~。

この朱色のお弁当箱を見てください!

じつは、この可愛いお弁当、手のひらサイズなんですよ。

うわ~、可愛い~ってみんなで感激。
しかも、中の一つ一つのお料理が繊細で美味しくて。。
みんな、笑顔になってしまいました。

 

 油物・酢物・御飯・漬物・止椀

おくどさんで炊いたご飯はゆめぴりか。
最後におかずでご飯って感じも、お腹一杯~と言いつつ
楽しいものです。。

水物は、料亭さんの水物と思えない程の豪華さ。

やっぱり、最後のデザートが豪華なのは、
女性にとって特に嬉しいです。

誕生祝のフルーツに感激

ごちそうさまでした。本当に美味しかった~と思ったら。。
なんと、こんな素敵なフルーツが運ばれてきました。

これは、友人が、誕生会だと言ってくれていて、
お店が用意して下さった誕生祝。

ブドウとオレンジとキウイーと梨、
フルーツをこんな素敵にデコレートしてもらって、
食べるのが勿体ないくらい。。

もう、めちゃくちゃ可愛いし、ほんと嬉しいです。 

おめでとう~と、友人や、板さんにも言ってもらって、
ほんと、ありがとうございます。

帰りには、残ったご飯でちりめん山椒入りのお握りを
お土産にもらいました。

本当に、どのお料理も美味しくて楽しませて頂いた水簾さん。
しかも、誕生会っていうことで、
友人たちに奢ってもらっちゃって。。

今度は、秋のお料理も食べに来てくださいねと料理長さん。

はい、ぜひ、秋のお料理も食べてみたいです。

そして、じつは。。

本当に秋のお料理も食べに行ったんですよ。
その時のことは、また、あとで。。

 次は、まーちゃんやれーちゃんに祝ってもらった誕生日です。

 まーちゃん達とのお祝いへ続きます。

 いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。


 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 私の61歳誕生日 | トップ | まーちゃん達とのお祝い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2016-02-11 20:47:29
たんぽぽさん、61歳のお誕生日おめでとうございます。
ご主人様もお優しいお方、素敵なお誕生日会でしたね。

まだまだお若いからお孫さん達とのお遊びも楽しいでしょうね。
私などもう年ですので孫と遊ぶのはしんどいです。
次回の記事を楽しみに。
本当におめでとうございました。
返信する
Unknown (るる)
2016-02-11 23:27:27
お誕生日おめでとうございます。
家族 お友達に 囲まれて ローソクの火を
消しているたんぽぽさんの笑顔が目に
浮かびます。
又一年 楽しいことが、沢山ありますように願ってます。
たんぽぽさんに、出会えて本当ブログに
感謝です。
おめでとうのメッセージも伝えられるんですもん。。
体お大事にしてくださいね。
たんぽぽさんに、コメント出そうと思ってたら、もう次のブログupされていて。
コメント遅くなりました、
木村君大ファンなんですね。
セリフまで覚えてるなんて。。
私も大好きなドラマです。ビューティフルライフも悲しいドラマだけど好きです。
今日は、スニーカーを見に買い物へ行ってきました。探し回ったんですが、なく。
スタンスミスです。
形な懐かしいですよ。
来週石垣島行って来ます~~
天気が悪いので残念ですが。。
返信する
Unknown (小梅)
2016-02-12 00:35:38
改めて お誕生日おめでとうございます(^-^)
アンティコさん、水簾さん。。
素敵なお店でのお誕生会、羨ましい~。
そして 何よりご主人、ご家族、お友達が祝ってくれる気持ちが嬉しく幸せですよね(^-^)

たんぽぽさんのブログに登場してくるアンティコさん、いつも気になっています。
いつも どの お料理を見ても美味しそう。
水簾さん、繊細できれいな お写真見てるだけで
楽しくなります。
どちらの お店も機会をみて行きたいです(^-^)
そうそう、記事にされてた フレンチの青いけさんは3月、予約しましたよ(^-^)
今から楽しみです。
おかげさまで京都を今まで以上に楽しめています。


昨日はね、姪っ子を誘い京都へ。
竹きしさんで釜飯御膳を頂きました。
今回は海鮮バターを頼みましたよ(^-^)
前回、蟹を頂いて美味しかったよ~と姪っ子に
話していたので彼女は蟹を頼んでました。
美味しい釜飯で冷えた身体も温まり、姪っ子も
大満足で喜んでいました。
メニューを見ると お土産に ちりめん山椒が
あったので早速買いましたよ。
ピリッと山椒が効いていて美味でした(^-^)
帰りは高島屋のひさご寿司へ寄りつもりが姪っ子がワンピースを買いたいとの事でOPAへ行き
それならばと ひさご寿司さんの本店の方へいきました。
はんなりと言う湯葉巻きをお土産にしましたが
美味しくて そして見た目にも可愛くて家族の評判がとても良かったです(^-^)
次回は高島屋で ひさご のお寿司はもちろん、
色々な京都の味をお土産にしようと思っています(^-^)

アラビアのパラティッシのお皿、可愛いですね。
食卓がパッと明るくなる華がありますね。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2016-02-13 00:50:48
野いちごさん、ありがとうございます。
主人のサプライズは、ほんと、びっくりでした。
でも、いくつになっても誕生日をお祝いしてもらうのは
嬉しいものですよね。

とんでもない、野いちごさんのようになかなか
アクティブには動けない私ですが、
でも、孫達と遊ぶのは楽しいです。

野いちごさんのように、元気ではつらつと行動できるように私もなりたいです。
ありがとうございました。
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2016-02-13 01:05:48
ありがとうございます。

ほんと、また1年、元気で楽しいことが沢山あって、
人の役に少しでもたてればいいな~と思っています。

家族や、友人以外で、この世の中で私の誕生日に
おめでとう~を言ってくださる人がいるというのは、
考えてみれば不思議なかんじですよね。
でも、ブログが繋いでくれたご縁に私も感謝してます。
ほんと、ありがとうございます。

スタンスミスのスニーカーって、白くて昔っぽい
懐かしい雰囲気のスニーカーなんですね。
旅行用かな。。

来週は、いよいよ石垣島なんですね~。
お天気、少しでも良くなるように祈ってますね。
気を付けてお出かけ下さい。
いってらっしゃ~い。
天気が悪いので残念ですが。。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-02-13 01:24:23
ありがとうございます。

アンティコさん、水簾さん。。
お気に入りのお店や行ってみたかったお店で
お祝いしてもらって、ほんと嬉しかったです。

アンティコは、こじんまりしたお店で、気どらない
アットホームな感じのお店です。
お値段もリーズナブルで、ランチはお得感がいっぱい。
でも、夜のコースも高くないんですよ。

水連さんは、美味しくて、別の集まりの時に
またお昼に寄せて頂きました。
秋のお料理も美味しかったし、一緒に行った皆にも好評でしたよ。
小梅さんも、ぜひ行ってみて下さいな。南座のすぐそばですよ。

青いけさん、あのお皿の素敵なお店ですよね。
楽しみですね~。また、感想聞かせて下さいね。

姪っ子さんと、 竹きしさんへ行かれたんですか~。
竹きしさんは、紹介した友達もまた行ってきたよ~って
よく聞くお店です。

海鮮バターですか。。いいな、美味しそう。
私も、また食べてみたくなりました。
ちりめん山椒も買われたんですね。
ちりめん山椒大好きの小梅さんですもんね。(^^♪

ひさご寿司のはんなりと言う湯葉巻きは、食べたことがありません。
私も一度お土産にしようっと。
私もまた四条に出た時の楽しみが増えました。(*^^)v


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達・仲間」カテゴリの最新記事