京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

つばめの巣立ち

2009-05-28 00:00:01 | 日常日記
夕方、玄関の前を掃除しながら、お隣さんと世間話。

と、そこに、何かがばたっと落ちてきました。
なんか、よくわからない灰色の物体。。

二人とも、何が落ちてきたのか、一瞬ではわかりません。

すると。。つがいのツバメがすごい低空飛行でその周りを
飛び始めました。


何度も、何度も、周りをぐるぐる、ぐるぐる。


そこで、はたと気づいた二人。
子つばめが、巣だちに失敗して、落ちてきたんや。。と。

だから、きっと親ツバメが心配して周りをとんでいるんや。。

この光景を見て、
つばめってすごい~、人間もつばめも、子供を心配するのは
いっしょなんや。。と、二人とも感激。

私は、走って家の中に入り、カメラを持ってきました。


「頑張れ~、頑張って飛んでみて。。」と、言いながら
写真を撮ったのですが、

どうも、その思いは子つばめにうまく伝わっていないみたい。。
きっと、睨みつけられてしまいました。


そりゃ、そうやな。。
おばさんが二人、覗きこんでたんでは何をされるのか。。
きっと、怖かったんでしょう。。

その後は、なんとか頑張ろう~という精悍な顔つき。





親つばめも、電線に止まって、子つばめを心配そうに見ています。





あまり、怖がらせるとかわいそうなので、
子つばめから離れて、見守っていたら、

ぱたぱた、ぱたぱたと、本当におもいっきり羽を羽ばたいて
ふらふらしながらもなんとか上昇した子つばめ。

今度は、近所の家の壁にしがみついています。




やっぱり、親つばめは子つばめを気にいている様子。


しばらくすると、

なんで、あんな難しいところに止まるんやろうね。。
というおばさん達の心配をよそに、
親ツバメといっしょに飛び立った子つばめ。


今度は上手に飛んで、空の向こうに消えていってしまいました。


よかった、よかった。。
無事に巣だちができて。。


親の愛は、どんな生き物でも同じなんやな~と
妙にあったかな気持ちになれたひと時でした。




明日から、浜松旅行ブログです。
 しばらくの間、浜松旅行にお付き合いくださいね。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« MR.BRAIN 脳トレパン | トップ | 浜松への旅8 さくら屋・京都へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2009-05-28 06:40:21
たんぽぽさん、おはようございます!
ツバメの赤ちゃんのお話をヒヤヒヤしながら読ませていただきました。
自然界の生き物は自力で生きるしかないのですね?甘ったれは人間だけかと思います。
浜松におでかけのですね?
楽しい旅のお話楽しみにしています。行ってらっしゃい~!
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-05-28 08:17:34
おはようございます。
コメントありがとうございます。

自然界の生き物は自力で生きる。。ほんと、
そう思いました。
結局は、子つばめも自分の力で飛びたったのですから。。

でも、親ツバメがあんな風に見守っているのは
意外。。というか知らなくて、
なんか、ちょっと感動でした。

浜松、実はゴールデンウィークに行った時の
ものです。。今頃になってしまって。。

よかったら、浜松の旅にもお付き合いくださいね。
返信する
たんぽぽさん、おはようございます (くまこ)
2009-05-28 08:25:16
つばめは地面を這ったりしない鳥さんらしくいつもお空かどこかへ止まっているのでこれはすごく貴重な場面をご覧になられたんですね
でもほんとにただ落ちてしまっただけで飛べる子で良かった
飛べない子や足の弱い子たちもいるし、自然界は弱肉強食で成り立っているけれども、出来れば
こうして近くで会えた子には天寿を全うして欲しいと願いものですものね

両親揃って育てるつばめちゃん、無事に親元へ帰り、来年はきっと新しい伴侶を連れてまた近くへ来てくれることでしょう

見守って下さって、ありがとうございました❤
つばめさんに代わってお礼を・・・
返信する
なかなか (美京)
2009-05-28 13:56:15
子育ても大変ですね。
上手く一度で飛立てる子と手の掛かる子が有りますね。
一人でも大変なのに 燕は3~4羽ですものね。

今日は浜松かと・・浜松は大変遠いです、私も霧で行けなかったから(涙

たんぽぽさんの行かれた処{/pen/}、・・・
返信する
動物でも (瑠璃)
2009-05-28 18:59:18
ちゃんと母性があるのに
人間はどうしたことでしょう・・
可愛い小さな子を虐待したりして。
たんぽぽさんに教えていただいた
田舎のコンビニのドレッシングが
美味しくて夫が買ってきてくれます。
実家の母もおいしいと・・・
ありがとうございます。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-05-28 22:15:57
どたっと落ちてきたので、やっぱりうまく飛べなかったんだと思います。

結構長い間、地面にへばりついた後、
ようやく意を決して羽をばたばたと。。

でも、あんなにふらふらと飛ぶ鳥を見たのは初めてでした。

結局はちゃんと飛べて、ほんとよかったです。
来年は、つがいになって帰ってきて、
今度は子供の心配をするのでしょうか。。

南へ渡るころには、きっとすいすい飛んでいるでしょうね。

返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-05-28 22:34:48
ほんと、そうですね。
つばめにもある母性を持たない人間の親がいる事は、
とても悲しい事ですね。
子供にはなんの罪もないのにね。

田舎のコンビニのドレッシング、
どのドレッシングがお気に入りなのかな~。
みなさんに気にいってもらえてよかったです。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2009-05-28 22:37:54
どたっと落ちた子ツバメの上を、くるくる周る
親つばめ。。

親なんだな~と思い、感激でした。

浜松、霧で行けなかったんですか。。
私たちは、お天気は雨でだめでしたが、
雨でも楽しめるところを周ってきました。

美京さんもいっしょに、浜松、周ってみてくださいね。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-05-28 23:36:45
ツバメの子供
可愛いです。
なんか手助けをしてあげたくなりますよね。
うちの近所も鴨の子供達が
うろうろしています。
とても可愛いです。

つばめの子供達がすいすいと空を飛ぶ姿が目に浮かびます。
そういえば今は大きくなった子供達が
低空飛行で急降下する季節なのですね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-05-29 09:32:24
ツバメの子供、可愛いくて、ほんと応援してあげたくなりました。

でも、なかなか飛び立てなくて。。
もう、無理なのかな~と思ったっころ、
ばたばた、ふらふらと。。

そのあとは、慣れたのか、親鳥と一緒に
飛んでいきましたが。。

鴨の子供達が御近所に。。?可愛いでしょうね。見てみたいです。

>大きくなった子供達が低空飛行で急降下する>季節なのですね

そんなことがあるんですか。。
知らなかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事