京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

38回目の結婚祝い

2019-05-02 00:05:55 | 家族

令和の時代を迎えました。
4月30日深夜12時前は、カウントダウンがあったり、
年末の大晦日のような雰囲気でしたね。

私達も、新時代になった瞬間に、眠いのを我慢して
新時代令和と主人の誕生日を祝い乾杯。
といっても、数分前にそうそう乾杯しなくっちゃ~
と用意したのですが。

令和、どんな時代になるのでしょう。

平成になった時、息子たちを連れて家族で京都御所に
ご記帳に行った記憶があります。
いい時代になりますように、そして家族皆の健康と幸せを祈って。

あれから30年ほど。。
色々な事があったけど、平成の30年間は私達にとって
子育てや仕事。。色々とがむしゃらに頑張ってきた、
でも、とても楽しい時代でした。

息子たちにとっては、令和が子育てと仕事と。。
色々と大変だけど、でも、喜びあり涙あり、
楽しい事がいっぱいある時代となるでしょう。

私達の令和は、ちょっとゆっくりかな。
母を看ながら、私たち自身も老後の世代に入っていくのでしょう。

皆様も、私達も、息子たちも、それぞれの令和が、
実りある幸せな時代になりますように。


さて、やっとニュージーランド旅行が終わりました。

これでようやく、2018年ゴールデンウィークに行った
イギリスの旅行記に入れます。

でも、その前に簡単に今年の3月4月の記録を。

 リッツカールトン ロカンダ(2月27日)の続きです。

3月7日38回目結婚記念日 
大阪四季劇場

今年38回目の結婚記念日は、
リトルマーメイドのミュージカルを
主人と見にいってきました。 

たまたま見たテレビで知ったリトルマーメイド。

次の結婚記念日にはこれをみたい。。と、
半年以上も前から予約していました。

 サーレ・ペペ ドゥエ(SaLe&PePe DUE)

1時半開場のリトルマーメイド。

その前に、劇団四季の劇場があるハービスENT
 7階のイタリアン サーレ・ペペ ドゥエでランチです。

7階なので、見晴らしがすごくいい~。

本日のランチはPranzo Ape(プランツォ アーペ)                  

温かいカボチャのスープ、スパニッシュオムレツ、
ブロッコリー、タラモサラダなどの前菜盛り合わせ。

パスタはクリーミーな明太子のスパゲティと
ほうれん草とツナの和風スパゲティ。


明太子のスパゲティは濃厚~。
和風スパゲティは、あっさりしているけど胃に優しくて美味しかったです。

可愛いデザート付き。 

コーヒーカップの色が鮮やかで綺麗ですね~。

リトルマーメイド

さて、開場時刻に合わせてお店を出て劇団四季へ。

ミュージカル「リトルマーメイド」 は、無邪気で可愛い人魚姫アリエルと
人間の王子様エリックとのラブストーリー。

王子様、人魚姫の他、王様、魚たち、悪魔など
さまざまなキャラクターが登場して、
海の中と陸の上で物語を繰り広げていきます。

海底王国の王トリトンの末娘アリエルは、
ある日、嵐で遭難した人間の王子エリックを助け恋に落ちます。

海の魔女アースラから、声と引き換えに人間の足をもらい
王子様に会いに行くアリエル。

執事であるカニのセバスチャンに監視されつつも、
王子様に思いを伝えようとします。

でも、王さまの反対や、魔女の陰謀など色々な障害が。。
さてさて二人の恋の結末はどうなりますことやら?

監視役のセバスチャンがアリエルを引き留めようとする
アンダーザシーの歌と踊りの舞台は、

目の覚めるように彩りが美しく、とっても華やかな場面。


(劇場は写真禁止。この写真は、HPよりお借りしています。)

南国ティックで陽気な音楽と共に、
私達も海の中のきらめきの世界に引き込まれていきます。


(この写真もHPよりお借りしています。)

 本日のアリエルを主演した三平果歩さんは、入所翌年の2013年4月が初舞台。
その後1年足らずで主役アリエル抜擢された実力の持ち主。

可愛くてチャーミングなアリエル。
歌声も優しく美しく。。すっかり魅了されてしまいました。

リトルマーメイドの服を着た女の子がいたり、
結構子供さんも見にきてましたよ。

私も、孫達に見せてあげたいな~きっと喜ぶだろうな~
なんて思いながら舞台を見ていました。

もうちょっと大きくなったら、一緒に行けるかな。 

京都八坂神社

さて、京都に帰ってきました。

こちらは、東山通に面した京都八坂神社です。

札幌かに家

本日の夕ご飯は、八坂神社すぐ近くの札幌かに家さん。

今年は蟹旅行ができなかったので、
せめて、蟹好きの主人の為、かに料理を選びましたよ~。

花みやび会席

ズワイガニをを心ゆくまで堪能できる会席ということで、

まず出てきたのは、付出しとズワイかに片身茹で。
片身なのがちょっと寂しいけど。。
            

でも、かに豆腐・ズワイかにお造で・ズワイかに小鍋
とお料理は続きます。

結婚38年を記念して乾杯。 
あと2年で40年なんですよね。。はやい。

ズワイ焼かに・ズワイかに天ぷら・汁物
本タラバかに太巻寿司・デザートと、結構お腹はいっぱい。 

 温泉に浸かってゆっくり蟹料理という訳にはいきませんが
それでも、ゆっくり蟹を楽しめてよかった。

リトルマーメイドと、蟹料理、
38回目の結婚記念日もちゃんとお祝いできてよかったです。

来年の結婚記念日も、二人とも元気でお祝いできますように。

さて、次は、ホワイトデーのスカーフです。

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。
また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

たんぽぽのお花 ぽちっと押して下さいね。   

全般ランキング

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ニュージーランド44 オー... | トップ | ホワイトデーのスカーフ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祝い御膳 (メグ)
2019-05-04 16:17:55
こんにちは。
ブログランキングより訪問させて頂きました。
新元号「令和」が始まりましたね。
ご主人様の御誕生の祝杯をあげながら迎えられたのですね。
ご結婚38周年記念日に「リトルマーメード」をお二人で観覧されたのですね。かに家でのお祝いの御膳もとても素敵です。応援ポチ。
Unknown (小梅)
2019-05-07 04:45:56
こんばんは~(^-^)
ゴールデンウィークのご旅行は如何でしたか?

いよいよ令和の幕開けですね。
雅子さまの笑顔、素敵でした(^-^)
そうですね、笑顔がずっと続きますように。
たんぽぽさんが見られた美智子さまのドラマ、永作博美さんが女官長役で主演のドラマかな。
それなら私も見ていました(^-^)
胸が熱くなりました。


結婚記念日おめでとうございます。
記念日にミュージカルだなんて素敵!
記事を読んでるだけでもわくわくしていますo(^o^)o
そーですね、いつかお孫ちゃん達と、きっと喜ばれると
思います(^^)v

かに家さん、前は通ることはあっても入ったことは なかったのですが美味しそうですね(^-^)

イタリアンのお店、見晴らしがいいですね~。
大阪に出た時、私も行ってみようかな(^-^)
メグさんへ (たんぽぽ)
2019-05-08 13:41:19
こんにちは。
訪問ありがとうございます。
コメントや応援ポチもありがとうございます。(*^^)v

なかなか更新がいい加減なブログですが、
よかったらまたお越しくださいね。

令和が、メグさんにとって幸せな時代になりますように。(^^)v
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-05-08 13:54:58
こんにちは。
ゴールデンウィークの旅行、いいお天気で
のんびり楽しかったです。
でも、美濃焼祭りはすごい人で暑くて。。
車も遠くの駐車場に停めて、シャトルバスで会場入りと、ちょっと大変でした。でも、楽しかったですけどね。(*^^)v

私が見た美智子さまのドラマはそうそう、永作博美さんが主演のドラマですよ。
色々な辛いことがあったんだろうな。。とは思っていたけど、
やっぱり大変だったんやな。。って思い、胸が熱くなってしまいましたよね。

リトルマーメイドのミュージカル、楽しかったですよ。いつか、孫達連れて行きたいです。
ミュージカルは私に合わせてもらって、カニは主人に合わせましたよ。

イタリアンのお店、見晴らしよかったです。
四季劇場の隣で便利だったので行きましたが
女性でいっぱいでしたよ。(^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事