京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

大阪2 道頓堀・アメリカ村

2008-01-18 00:16:05 |  お出かけ
道頓堀

千日前商店街を通って、
さぁ、いよいよ道頓堀へやってきました。
さすが、めちゃめちゃ賑やかな通り、人も元気で明るい

なんか、ここにいるだけで元気をもらえそうな、そんな町です。




たくさん並んだはると思ったら、たこ焼きの「赤鬼」さんでした。

でも、さっき花月でたこ焼きを食べた私達は横目で見るだけ。。。

。。ちょっと残念やな~。



そして、こちらが、くいだおれの太郎さん。
身長165センチの太郎さんは、カメラを持った人々に囲まれ
もくもくと太鼓を披露していました。

この太郎さんの人形を持つと、
食いはぐれのない一生を送れるそうで、
お土産やさんでストラップを買いました。やった~。




これは、かに道楽本店のかにの看板。
手足を動かして人々を招き寄せる「まねきがに」だそうです。

まねき猫っていうのは、よく聞くけれど、
まねきがにっていうのは始めて聞きましたね~。



グリコのネオン看板です。(クリックしてみて下さいね
2002年にはワールドカップの青いサッカーのユニフォーム
2003年は18年ぶりの優勝を祈願し阪神タイガースのユニホーム
2007年には世界陸上のユニホームに着替えて、
大阪の街を応援しているということ。

私達もこのグリコさんといっしょに記念写真を撮りました。



これは戎橋から見た道頓堀川です。

阪神タイガースが優勝した時は、この川に飛び込んだ人が
たくさんおられたんですよね~。
テレビですご~と思いながら見ていましたっけ。。



さて、お腹も空いてきて。。

ふぐの大きな看板と、ふぐなら日本一という言葉に誘われて
づぼらやへ入っていきました。



頼んだのは、づぼらやバリューメニュー、てっちり御膳です。

その前にまずはひれ酒。 
すっごく香ばしくておいしいお酒です。かんぱ~い。
お昼からのお酒はよくまわります~。あ~、おいし。




来ました、来ました、ふぐ前菜2種と活てっさです。
淡白でも味が深く、歯ごたえのあるてっさでした。



これは、活てっちり小鍋。
ほかほかの湯気とともに、体も心も温まります。



そして、ふぐのから揚げと御飯、香の物。
御飯の上にのっているでんぶも、ふぐでんぶなのかな~。
おいしかったです。



あ~あ、おいしかった~。
お腹もいっぱいになって、少し歩いてみようと

御堂筋通りを歩き、アメリカ村にやってきました。

でも。。あれあれ。。
なんだか擦れ違う人、擦れ違う人みんな若い子ばっかりで
明らかに、この界隈を歩いている人達の中では
一番年上っぽい?

でも、そんなことは気にせずに歩いていると、

「いらっしゃいませ~と、ギャル店員のお姉さんに
声をかけられました。

なんだか、本物の柳原可奈子流の
「いらっしゃいませ~を聞いて、妙に嬉しかっ私。

「素敵ですよ~。いい感じですよ~
と勧められて、思わず1000円のガラスのペンダントを
買ってしまいました。

でも、ベネチアングラスっぽくて、
結構素敵なペンダントだったので満足満足。




穴のあいたジーンズを売っているお店や、
あかずきんちゃんのようなかわいいコスプレを売っているお店、
カラフルな洋服や雑貨を売っているお店など

楽しいお店がいっぱいのアメリカ村でした。




さて、これから淀屋橋に行って、中ノ島公園辺りを
ぶらぶらと歩くつもりです。
でも、結構寒くなってきたしな~。。

大阪3 中ノ島公園・鶴橋に続く



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 大阪3 中ノ島・鶴橋 | トップ | 大阪1 なんば花月・法善寺 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2008-01-18 17:56:45
あれ、かわいいテンプレートに変わりましたね♪
大阪…、一度行ってみたいです。お目当ては
食べ物、それオンリーです(笑)。
とても分かり易い記事だったのでまるで行った気分で、お得感ありました。
返信する
全く・・ (sagano)
2008-01-18 18:42:14
大阪には 縁がありませんでしたが、最近の様子が
よく分かりました。ありがとう!
アメリカ村なんて、テレビの映像でしか見たこと
ありませんよ。
本場のたこ焼きは美味しいやろね。
ほんまに、大阪は梅田周辺のデパートしか知らないしこう言う下町のよさも 味わわないといけませんね。
ふぐも美味しそう・・
これも、同級生との集まりで食べて以来・・・
孫が京都タワーに上ってから、興味を持って
通天閣にも行ったようで、10くらいのタワーは
高さも憶えています。
ご心配かけました孫の風邪はあっさり回復・・と
思ったら、娘がダウン。
婿さんが休んでくれましたが、昼食と夕食の
用意に出かけました。バーバは忙しいです!
たんぽぽさん 今頃が一番ゆっくり楽しめる時期
ですよ。
お母様やご主人様、ご友人と、どんどん
出かけて、美味しい物食べて、
心ゆくまで 楽しまれるのが 絶対!ですよ。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2008-01-18 20:31:59
道頓堀やってきましたね~!
づぼらやでふぐ…おいしそうですね。
うらやましい(笑)

元気があってはではでの街ですね!!
いろんな思い出がよみがえる街です。

行かれた日はほんと寒い日でしたね。

返信する
おデート♪ (くまこ)
2008-01-18 23:49:07
ご主人様とのデートいいですねっ☆
京都と大阪は近いのに、なかなか行く機会がなく・・・
ついつい神戸に行ってしまいます(汗)

大阪の冬と言えば、てっちりですよね、ふぐかぁ、
から揚げ美味しそぉー❤

たんぽぽさんご夫妻は沢山歩きはりますね!
(この前の四条往復といい。。。)
私も見習って歩かなくちゃ!!
とっても刺激になりましたっ(( ヽ(o^ー゜)フリフリ
返信する
忘れるほど… (ちゃこママ)
2008-01-19 01:31:17
長いこと道頓堀に行ってません
ズッと行ってみたいと思ってます♪
道頓堀はやっぱり食べ物やさん巡りが良いですね♪
(何時までたっても痩せられないですが(笑))
ふぐが美味しそう~行きたいです~♪
暖かくなる迄、待ったらふぐが無くなるのかな?
たんぽぽさんご夫妻は本当に仲が良いですね
何時もご一緒なんですね♪ 
仲良きことは…ですね

返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-01-19 08:14:52
こんにちは
お越しくださってありがとうございます。

テンプレート、お正月バージョンから変えました。
私は、季節やイベント毎に、
ころころ買えてしまいます。
だって、かわいいテンプレート見つけると
使いたくなってしまって。。

大阪、行った気分になっていただいたなんて、
嬉しいです。
賑やかで、元気があって、ほんまええ街でっせ~。



返信する
Unknown (saganoさんへ)
2008-01-19 08:33:53
こんにちは

お孫さんの風邪、回復されてよかったですね。
でも、今度は娘さんがダウン。。
やっぱり、女の子の母親は出番が多いですね。
お疲れ様です。でも、頼ってもらえるのは
嬉しいですよね。

うちは二人とも男の子だし。。
どこまでお呼び出しがかかるか。。

でも、私も主人も、もしも孫のことで何か頼まれたら、
何を措いてでも喜んでやってしまうだろうな。。
今のうちに、いっぱい楽しんでおきます


道頓堀や法善寺は一度行ってみたかったのです。
ほんと、いるだけで元気になれそうな町でした。

生のよしもとは、ほんまおもろいでっせ~。

以外や以外、はまってしまいましたもん。。
同級生さんとの集まりで、よしもとツアーを
企画されたらどうでしょう。。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2008-01-19 08:39:22
こんにちは

昼頃はそうでもなかったのですが、
夕暮れに近づく頃から、どんどん寒くなって、
中ノ島公園なんか、人影ほとんどゼロでした。
(次回の記事に書きますね。)

大阪、ほんま楽しい街やわ~

また、色々なところも行ってみたいです。
大阪城も、スカイビルも。。
また、教えてくださいね。


返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-01-19 08:46:37
こんにちは

わかります~。うちも今まで大阪を通り越して
ほとんど神戸でした。
モザイク、ハーバーランド、元町、中華街。。
神戸はおしゃれで素敵なところが多いですもんね。

大阪は、まったく違った感じで楽しめる町です。
一度、くまこさんもご主人様とデートしてみて
下さいね。

>たんぽぽさんご夫妻は沢山歩きはりますね!

最近は、ちょっとさぼりぎみです。寒いもんで。。
また、頑張って歩かんとな~。。とおもてます。



返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2008-01-19 08:57:53
こんにちは

道頓堀ぜひぜひ行ってみてくださいね。
賑やかだし、楽しいし、
息子さんたちが帰られた寂しさも
ちょっと忘れさせてくれるかもしれませんよ。

お笑い、うまいもんが元気にしてくれまっせ~。

息子に聞くと、道頓堀にはまだまだ有名な
食べ物やさんがいっぱいあるそうです。
おなか減らして、行ってくださいね。


主人も私も、お天気のいい日にじっとしていられない
タイプで。。
もったいない気がして、すぐに出かけてしまうんです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事