京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

大阪3 中ノ島・鶴橋

2008-01-16 00:37:53 |  お出かけ
中ノ島公園

中ノ島公園辺りをぶらぶらしてみようとやって来ましたが、
なんだかだんだん寒くなってきて。。
人影も少なく、コートの襟をたて、マフラーを巻いて、手袋して。。
それでも寒いです。



このレトロな建物は大阪市中央公会堂です。
中ノ島を代表する建物だそうで、
大正時代には舞踏会も開かれていたとか。ロマンチックですね~

今でもコンサートや講演、結婚式にも使われているらしく、
こんな素敵な建物でのコンサート、聴きに行ってみたいな~。



せっかく来たけど、只今中ノ島公園は工事中のようです。
それでも、お花の幕をかけて街の美観に配慮をしているなんて
大阪も、なかなかやるな~



難波橋から見た夕暮れです。
太陽が沈む一歩手前、ぎりぎりセーフ。



人気のお米の純米ロールをゲットするため、
五感、北浜本館へ行きました。




ラッキーなことに純米ロールは残っていて買う事ができました。
ここの純米ロールは堂島ロールとともに、大阪の
人気のロールケーキということで、楽しみです。



さぁ、お土産も買ったし、京都に帰ろうかと思ったのですが、
せっかく大阪に来たんやし、やっぱり次男に連絡してみようかと。。

もし連絡がついていっしょに夕御飯が食べれるようだったら
どこかへ食べに行こうと思い、電話してみました。

「今、大阪に来てるんやけど、夕御飯どこかでいっしょに食べへん?」

と聞くと、二つ返事で

「行くよ。行く~。

ならば、やっぱり焼肉でしょう~という事になり、
一度行ってみたかった鶴橋での待ち合わせとなりました。

鶴橋

「焼肉といえば鶴橋」と言われている街だけあって
駅に着いたとたんに、焼肉のいい臭いが漂ってきます。




歩いてみると、どこもここも焼肉やさんばかりでびっくりです。
まるで、東京の月島もんじゃの街と同じ感覚です。

「こんな店、吉田」がおいしいという情報を得、探して
たどり着きました。でも、誰も並んでないし。。

本当においしいのかな~と思っていたら、
4人連れのお客さんが中へ入っていかれます。

「あの~。。ここおいしいですか」と聞いたら

「おいしいよ~。うちらはここばっかりやで。間違いないで~」と。

その言葉を信じて私達も中へ入る事に。
すると、その後どんどんお客さんが入ってきて、
待つ人でいっぱいになってしまいました。

やっぱり人気のお店だったのね~。よかった~。




まずは、キムチの盛り合わせで乾杯。
キムチ、すっごくおいしくて、
これはお肉もおおいに期待が持てます。



そして、タン塩。厚めに切ったたんは上質で全く臭みがなく
塩加減もぴったり。すっごくおいしかったです。

これは次男のオーダー、ユッケと生レバーです。
私はこういうのは苦手だけれど、ちょっと味見させてもらったら
トロっぽくてこれがいけるのです。



こちらは上肉の盛り合わせ。

さっき聞いたお客さんが

「上を頼まなくても、並で充分おいしいで。」

教えてくれていたのですが、でも、やっぱり一回は
上肉も食べてみたい。。と頼んでみたのです。

ほんと、どのお肉もすっごくおいしかったです。

でも、次は並みの盛りあわせにしましたけど。。



最後に食べた冷麺も、本場韓国風でおいしかったし、
満足、満足。

初めての鶴橋で、どこへ行ったらいいかわかりませんでしたが
確かにここのお店はおいしくて大正解でした。

次男も栄養補給がたっぷりできて、満足の様子。
また、明日から頑張ってね。


夜も更けて、ますます寒くなってきました。
少し暖をとってから帰る事に。

駅の近くの喫茶店でウインナーコーヒやホットレモンを飲みながら、
しばらく色々話した後、鶴橋駅で次男とはさよならです。

「また、大阪来た時は、いつでも声かけてや~」

と笑いながら、次男が反対側のホームに去っていきます。
最後に振り向き、バイバイと手を振って。。





大阪、一日中、色々なところに行きました。
おいしものもいっぱい食べました。
楽しかったな~。

でもまだまだ知らない大阪がいっぱいあるのでしょうね~。
それは、またいつかのお楽しみにしようっと。



 よしもとや道頓堀のストラップ、大阪の土産です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 初失敗。。 | トップ | 大阪2 道頓堀・アメリカ村 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ韓国… (ちゃこママ)
2008-01-20 00:52:53
鶴橋に一度、行ったみたいと思いながら
なかなか行けない場所でした
全然、知識がなかったからです

たんぽぽさんの以前の記事で京都の焼肉
「天壇」で食事をされてる記事を見ました
私もいつも焼肉は「天壇」で新しい所が開拓できないのです(笑)
「天壇」に行かれる たんぽぽさんが行かれた
こんな店「吉田」なら行けそう~♪
これで行って見たかった鶴橋も近くなりました

中ノ島の薔薇も有名ですよね
その頃に…昼間にふぐの「ずぼらや」
夜に、こんな店「吉田」なんて…
計画倒れにしたらアカンね 
その頃もずぼらやにはフグがあるのかなぁ~
また昨日と同じ事を書いてます(笑)
返信する
一泊り (美京)
2008-01-20 04:20:09
なさったのかと思うほど盛り沢山の
大阪めぐりですね。
写真もタクサン写されましたね。。
グリコのネオンの反対側にドンキーの観覧車ありますけど。。
こどもぽいかな。http://blog.livedoor.jp/tmisato/archives/50421923.html
ライヴドアの頃ですが

http://blog.livedoor.jp/tmisato/archives/2006-01.html
返信する
大阪!!! (sagano)
2008-01-20 10:18:36
まあ!一日で沢山回られましたね。
もう、そのエネルギーと、ご主人や息子さんの
仲のいいご家族に ひっくりかえり?そうです。
同級生に 吉本のえらいさん?がいはりますよ。
あんまり喋ったことないけど・・・
私、好き嫌いがあって(多くないけど)焼肉を
食べに行ったのは、ママさんソフトの同窓会で
仕方なく行ったの一度きり・・・
なにしろ、あのタンとか、見ただけで想像してしまうし
にんにくが駄目だから、韓国料理はあきません。
せっかく美味しいものがあるのに、損してます。
最近 特に何が食べたい!とかなくなってきて
友人と喋るのが目的になってまーす。
年でーす!
やっぱり、たんぽぽさんに お任せしまーす!
お母様へのおみやげは 何かな?
お姑さんと違うから、こう言う時 気を遣わなくて
いいですよ。
食べる方(スイーツ以外)と歩く方は このブログ
に お任せいたしますので、よろしゅうに!
大分 散財しましたね!ちょっと分けて・・・
返信する
大阪めぐり☆ (くまこ)
2008-01-20 20:11:11
とーっても楽しく拝見致しました!!
五感さんは京都高島屋さんにも入ってますね。

吉田さんって有名ですよね、名物のおばさまおられませんでしたか?
次男さんにもお会いできて良かったですね。
また大阪行くのが楽しみになられたのではないでしょうか?

それにしてもたんぽぽさんご夫妻はアクティブ~♪
一日満喫されて、お疲れ様でした^-^
またプチ旅行へ行かはるのんを楽しみにしてまぁーす❤
返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2008-01-20 23:40:46
こんばんは

鶴橋、私達も初めてでしたが、次男は何回か
連れてきてもらったことがあるようで、
その時はいつも「とらちゃん」だということでした。
とらちゃんも、とてもおいしいらしいです。

でも、せっかくだから、違う店を探そうと
入ったのが「こんな店吉田」で、
鶴橋だからといって安くはなかったんですけど、
でも、とってもおいしかったです。
お店も綺麗だし、安心して入れる感じでした。

町中、焼肉のいい臭いが漂っている鶴橋。
中ノ島の薔薇の頃にぜひ「づぼらや」のふぐと
こんな店「吉田」の焼肉、行ってみて下さいね。

夏場づぼらや休業っていうのを聞いたことが
ないから、多分年中大丈夫だと思います。


返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-01-20 23:48:32
こんばんは

美京さんの大阪めぐり、見せていただきました。
ドンキーに観覧車があったんですね。
それは、ぜんぜん気がつきませんでした。
知っていたら、乗っていたかも。。
いや、多分乗っていたと思います。



返信する
saganoさんへ (たんぽぽ)
2008-01-21 00:03:56
こんばんは

saganoさん、ひっくりかえらないで下さいね。

私もあんまりお肉は好きじゃないのですが、
おいしい牛肉と鶏肉は結構食べるのです。(なんやそれは。。と言われそうですが。。

焼肉はやっぱりおいしいと思います。
でも、ホルモン系や生肉系は苦手です。

友人とお喋りしながら食べるのは本当に
楽しいですよね。

母へのおみやげは よしもとのストラップと
(そんなものいらないかもしれませんが。。)おこしとロールケーキです。
たいしたものは買っていません。。

お正月でまた太ってしまったので、
頑張って歩いて、またブログ書きます。
ダイエット頑張らないと。。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-01-21 00:14:27
こんばんは

楽しく読んでいただけたなんて、
ありがとうございます。

五感さんは京都高島屋さんにも入ってるんですか。
うわ~嬉しい。じゃあ、買いに行こうっと。
。。って、ダイエットしようと決意したばかりでした。

吉田さんに、名物のおばさんがおられるんですよね。
私もあとで知りました。
どの人だったんだろう。。
ちょっとふくよかな、にこにこしたおばさんかしら。。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事