京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

大阪 伏尾温泉 不死王閣

2009-02-09 00:05:36 |  日帰り温泉
           日帰り温泉目次        

1月25日(日)

今日は、母の誕生日祝いも兼ねて、日帰り温泉へ。

主人の車が車検中で、私の車のカーナビが調子悪いため、
今日は借りている代車でのお出かけ。。

行先は大阪池田の伏尾温泉。名神の豊中インターを降りて、
阪神高速池田線に乗るということでした。


阪神高速池田線を走って、時間的にもうそろそろかな~という頃、
突然カーナビが、思い出したようにUターンを指示。。

何々。。どういうこと??

どうも、池田線を亀岡方向に行かなければいけなかったのを、
反対の大阪方向に行ってしまっていたみたいなのです。

そんな。。これでええって言うてたのに。。今頃、何言うてんの??

と、慣れないカーナビに文句を言っても始まらず、
いったん高速を降りて、Uターンすることになりました。




でも、おかげで、大都会大阪のビル街をちょっと観光できて、

やっぱり、大阪は京都とは違うて高いビルが多いな~、すごいな~、
と、母も感心することしきり。。

これはこれで、よかったのかもね。。。

伏尾温泉

そして、ようやく今度は無事に伏尾温泉に着くことができました。



余野川を渡るとすぐに不死王閣が見えてきます。



昔からの旅館といったレトロ感いっぱいのロビーです。



まず、最初に温泉へ。
旅館ご自慢の庭園風呂「衣懸けの湯」を楽しみます。



女性用庭園露天風呂の「あやはの湯」
天然ラジウム泉です。
低くて白い土塀の向こう側に
広がる緑の山々。
庭園には錦鯉の泳ぐ池があり、
松、もみじ、桜などの木々が
その池を取り囲んでいました。


母といっしょに、自然をたっぷりと楽しみながら入る温泉、
全然混んでないし、ほっと、くつろぎの時間です~。

そして、その後はお食事。
お食事処の彩あい亭でいただきます。



窓の格子柄のレトロ感が素敵~。



季節のお弁当は、彩りも鮮やかです。うわ~、おいしそう~。



       お造りに                    揚げだし豆腐も



お漬物と、おみそ汁と、ご飯。。



デザートは、別に頼んだチョコレートアイスです。
一人、一つね。



ゆっくりとお風呂に入って、ゆっくりお食事を頂いて。。
こちらのコースは、一人2500円なんですよ~。

お風呂入るだけでも1500円なのに、
絶対にお得だと思いませんか。



  

桜の頃には、ピンクの桜の花に囲まれてお風呂に入れるそうで、
また、その頃に来れたら、いいやろうな~。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 母84歳の誕生日 | トップ | 御池 イタリアン・ストラーダ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (くまこ)
2009-02-09 00:36:02
たんぽぽさん、こんばんは~
お母様のお誕生日プレゼントを兼ねて
日帰り温泉をご主人と3人で楽しんでこられたんですね
カーナビのびっくり指示に驚きつつも無事に到着され良かったです☆

温泉とこのお食事でそのお値段はかなりリーズナブルですねっ
これは人気がありそうです、でも空いていて良かったですね
芋の子洗い状態では疲れちゃいますものねっ

チョコのアイスの形が可愛くて見入ってしまいました、くるるんっ♪
返信する
良い親孝行 (瑠璃)
2009-02-09 12:17:10
たんぽぽさん、お母様、お誕生日おめでとうございます。いいですね。温泉、それにしても親孝行ですね。えらいな・・近場で旅行に行った気分、しかもおいしいお弁当もついて、日々お仕事で忙しいのでいい骨休めになったでしょうね。大原のコンビニ詳しくありがとうございます。一度私も行ってみようと思っていますドレッシングのほかにお勧めあったら教えてくださいね。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-02-10 09:51:13
代車だったので、いつもと使い勝手が違って。。
主人は「これおかしくない?」って
言ってたんですけど、
「カーナビの線つづいてるよ~。。」
と、私。
つまりは、高速を降りるところまで行くしか
なかったということだったんですよね。。とほほ。。

お食事はもっと色々なコースもあるらしいのですが、
このコースがお得ですよ~と、他の方に聞いてこれに。。
確かにお得でした~。

デザートがなかったので、くるるんチョコを
頼みました。これも、300円でした。
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-02-10 10:00:37
ありがとうございます。
日帰り温泉は主人も母も私も大好きで、
色々なところに出没しています。
2007年なんて、月一くらいで行ってたんですよ~。
よかったら、日帰り温泉の目次見てみてね。

田舎のコンビニは、私も2回しか行ってないんですが、
ピリ辛ごまだれはおいしいです。
餃子やお豆腐にかけてもいいし、お鍋にもあいます。

赤シソドレッシングもさっぱりしていて
おいしいけど、ドレッシングとしては
ちょっと高いかな~。。

そうそう、ごぼう入りののりまきおいしかった
ですよ~。

お葉書ありがとうございました。嬉しかった~。
まめな瑠璃さんにほんと感心しています。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-02-11 00:04:27
日帰り温泉いいですね。
お母様も喜ばれたことでしょう。
大阪まで来られたんですね。
写真に国際美術館が写っています。

不死王閣の向かいにある
久安寺、紅葉の頃よく行くんですよ。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2009-02-11 07:37:53
あの現代アートのような、
スチールの羽根のような建物は
国際美術館だったんですか。。

なにやろうね。。さすが大阪やね~と
話していたんです。

不死王閣向かいの久安寺、紅葉の名所なんですね。
ということは、秋のお風呂もまた格別かな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日帰り温泉」カテゴリの最新記事