京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

お医者さんもびっくり

2007-12-07 09:57:55 | 家族
今日の京都はどんよりとした雲が広がっています。

あんなに綺麗だった紅葉も、はらはら、はらはらと散り
いよいよ、本格的な冬の到来を感じます。

ところで以前、主人のコレステロール値が高かったという
「健康診断でコレステロールが」という
記事を書いたのですが、

あれから一月以上が過ぎ、先日再採血を受けることになった主人。

「こんだけ頑張って歩いたのに、
何にも変わってなかったらどうしよう。。」
 とちょっと気弱な発言。

「大丈夫やって、あんだけいっぱい歩いたんやし、
絶対下がってるって」

 
と、朝エールで主人を送り出したのですが、

その夜、帰ってくるなり、

「どうやったと思うとにこにこ顔。

どうやったと思うって、そんなん顔を見たら丸判りやん。
こりゃ~大幅に下がっていたのかなと思ったら、

「LDLが171から71に、100も下がっていた~と主人。

LDLといえば、肝臓のコレステロールを体の各箇所に運び
動脈硬化を促進するという、いわゆる悪玉コレステロールというヤツで

正常値は70~139mg/デシリットル。

71といえば、正常値の中でも下限の値。
本当にそんなに下がったの~とびっくり。

お医者さんも、

「いったい、どんなことをされたんですか。。。」とびっくりだったとか。

日曜ごとに、大原、伏見、七条、嵯峨野。。と
ちょっと尋常ではない距離を歩き回ったことをいうと、

これまたびっくりされていたようです。

でも、平日はなかなか歩けず、休日限定のウォーキング。

実は、一日だけ平日の夜に二人で一時間ほど歩いたのですが、
寒いのと、暗いのとで、なんかだんだん無口になり。。
こりゃ、かえってストレスになるかな。。と、

どちらからも、明日もがんばろう!という言葉は出なかったのです。


それでも、これだけの効果があるんだと驚きでした。

でも、こうなると辞められませんね。。

これからも、休日のウォーキング頑張ります。

でも今はいいけど、木枯らしの冬がちょっと心配かな~。







 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 上木屋町 幾松 | トップ | 六角 町屋にしむら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい驚き (美京)
2007-12-07 19:28:14
良かったですネ
メタポ。。。何とかと言葉が飛び交っていますが、
やはり努力は報われるんです。これからも
寒い。暑いと怠けている私たち良いお手本にします
クリスマスバージョンのレイアウトに変更されている
それもおどろき☆☆すてきですね☆☆
今日もお出かけしたのにバス、電車、タクシーと2476歩これじゃ
返信する
ウォーキング (ひらりん)
2007-12-07 21:10:43
ウォーキング、見えないところに効果があるのですね。
目標変換しなくっちゃ。
ダイエットには全く効果なく、やる気も失せてきますが、歩くのが嫌いではないので、時間があれば、それと、写せそうな場所があれば、いくらでも歩けます。
でも、夏なら夕涼みですが、冬場は夜は寒いし暗いし、ちっともいいことありません。
気を付けて歩いてくださいね。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2007-12-08 17:23:43
ウォーキングの効果って
そんなにあるんですね!!
すごいです。
これはみんなに知らせないと。
でもこれからの季節、
寒さ対策が必要ですね。
返信する
ほんと嬉しい驚きです。 (美京さんへ たんぽぽ)
2007-12-08 21:41:10
ほんと、びっくりしました。
こんだけ頑張ったんやし、なんだかの効果は
あるだろう。。と思ってましたが、

こんなに効果があらわれるとは。。

美京さんは、万歩計で測定されてるんですね。
私達も万歩計買いました。
今までは持っていなかったのですが、
いったい、何歩歩いたのか知りたくて。。

これからは、歩数を測定するのも
楽しみかな~。


返信する
ダイエット効果は。。 (ひらりんさんへ たんぽぽ)
2007-12-08 21:49:18
う~~ん、たしかにあんまりダイエット効果は
なかったような。。

これで、ぐぐっと体重も落ちていてくれれば
もっと、もっと、ウォーキングにはまるのでしょうが。。

目に見えるところには、言うほどの変化は
みえないものですね~。

ひらりんさんも、本当によく歩かれていますね~。
冬場もお互い、無理せず、ぼちぼち
歩いていきたいですね~。

返信する
ウォーキングの効果 (kazuさんへ たんぽぽ)
2007-12-08 22:04:40
すごいでしょう~。
ウォーキングの効果に、私達自身が
一番びっくりしています。

でも、これを維持しないとね~。
安心してしまうと、元のもくあみのような
気がします。

これからも、木枯らしに耐え、ぼちぼち歩きます。
であったかくしてね。

返信する
Unknown (バルおばさん)
2007-12-08 23:25:40
こんばんは。先日はお越し頂き有難うございました。
せっかちなくせして?ブログはまったりな私、ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
京都と群馬、ゆったりとがさつ?正反対ですが、
これからもよろしくお願いします。

ご主人さまの週一ウォーキングで数値が激変な記事、
すごい参考になりました。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2007-12-09 09:35:37
早速の御訪問ありがとうございます。
とっても、お忙しそうなのに恐縮してます。

>京都と群馬、ゆったりとがさつ?

私がのほほんとしているのは事実なのですが、、パルさんががさつとは思えません。

あんなに素敵なストーリを作られるのですもん。

これからも、楽しみにしていますので、
頑張って下さいね。

お互い五十路のおばさん、
ゆっくりペースでも、元気よく頑張って
いきたいですね~。

これからもよろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事