京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

父の27回忌に思う

2012-11-07 01:30:00 | 家族

昨日は、父の命日でした。

銀杏の葉が黄色に染まった頃、父を見送ったので
銀杏の葉が黄色く色づく頃になると、毎年父の事を思い出してしまいます。

 

父が生きていたら、今年米寿でした。
61歳という若さで死んでしまったから、今年が27回忌。 

大好きな父が死ぬ時、もう意識はないはずなのに、

私が父の手を握り、

「にぎりかえしてよ。。お父ちゃん。」

って言ったら、

父の指先がちょっとだけ動いたような気がしました。

 

その時、私は心の中で、父に言ったのです。

お母ちゃんの事は心配せんでもええよ。
ちゃんと、見ていくしな。。って。

きっと父は母のこれからの事を一番心配している。。
と、そう思ったから。

 

子供の頃から、二人を見続けてきた私には、

父が母の事をどれだけ大切に思っているのか。。

わかっていました。

母が何を言っても、どんなことを頼んでも、
いつも、にこやかに母の言う事を聞いていた父。

 

母が、私の学校関係の役員をしていた時、

初めて、母一人で学校主催の土日の1泊旅行に
友達と参加した事がありました。

 

元々家族以外の人と出かける事が好きでない母は、
初めからあまり乗り気ではなかったようなのですが、
友人に誘われて、仕方なく出かけた旅行だったようです。

 

ところが、土曜日の夜10時も過ぎた頃、
旅先の母から父に電話が入りました。

「なんだかしんどくて、もう家に帰りたい。。
 迎えに来てほしい。。」と。

別に熱が出たとか、お腹が痛いとか、そんな身体的な事ではなくて
精神的に家に帰りたい様子。

 

私は、子供ながら、父が向こうに着いたら夜中だし。。
とにかく今日は寝てしまって、
明日の朝一番に迎えに行ったらいいのに。。と思いました。

母の事も心配だったけど、夜中に車で一人走る父の事が
心配だったのです。

 

でも、父は、

「わかった。いますぐに迎えに行く。」と、

その当時同居していた祖母に私と弟の事を頼んで、
出かけていきました。

 

確か旅先は、城崎。

京都から4時間程かけて車で着いたのが夜中の2時頃だったらしく、

そのまま、母を車に乗せて、今度はまた京都に帰ってきたのです。

 

私は、もちろんそのまま家で寝てしまっていましたが、

日曜日の朝、起きてみると、母は家で寝ていました。

父は、往復8時間以上も車で走り続けて、
母を家に連れて帰ったのでした。

父はすごい。。と私はその時思いました。
本当に母の事が好きなんだなって。。

 

 

ねぇ~、お父ちゃん、

私、ちゃんとできてるかな~。。

もっともっと話を聞いてあげたり、
やさしくしないとあかんかな~。。

お父ちゃんとのあの時の約束、守れているかな~。。

 

いっしょに暮らしていると、実の親子でも、
ちょっとした言葉で、気落ちしたりすることもあります。

でも、そんな時はいつも父に言った言葉を思い出している私。

 

私があの世に行って父と会った時、

よう頑張ったなって。。父は言ってくれるかな。。

     

 

  次は、先日行った父27回忌法事です。

 

        不思議な夢

        23回忌法事


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 歯医者さん | トップ | 父の27回忌法事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美京)
2012-11-07 06:13:07
良くなさっていますよ。
何時も感心しています、ご主人もいい方で何時も優しくお母さんに接してくださるし
貴女も幸せでしょうね。

本来ならご主人さんのご両親と暮らしてお母さんがお一人とか
弟さんのご夫婦と暮らされる所を、娘さんの貴女と暮らせるのだからこれ以上の幸せは無いとお母さんも思っておられる事でしょう。

内など主人の両親とも暮らさない六男ですから・・
でも母とも暮らせず、色々有るものですよ。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2012-11-07 12:19:06
ありがとうございます。

母の事は大事にしていきたいと思っています。
父との約束でもあるしね。

弟のお嫁さんも、さっぱりして明るい人ですが
それでも、娘といっしょに暮した方が母にとっては
気兼ねなく楽でしょうね。

たまには、お互い、何いうてんの。。
と、思う事もあるけど、親子だからその内忘れるし。。

仲良く楽しく暮らしていきたい。
そして、何よりも元気で長生きしてほしいと思っています。
返信する
Unknown (野いちご)
2012-11-07 15:11:05
素敵なご両親のお話に少々涙が・・・。
夫婦のお手本のようなご両親ですね。

今、お母様は娘さんとご一緒で本当にお幸せ。
またたんぽぽさんも優しくご理解のあるご主人様に見守られて本当にお幸せなご家族です。

父は私が音大4年生の春にさくらを見ながら
観世流のお謡いを聞きながら亡くなりました。
さくらを見ると父を思い出します。
もう43年も前の話です。


返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-11-09 00:26:38
ありがとうございます。
父は本当に優しい人でした。

何年経っても、銀杏の葉が黄色く色づくと
父の事を思い出してしまいます。

野いちごさんのお父様は、桜の頃に亡くなられたんですね。
まだ、学生だった野いちごさん、きっと寂しく辛かったでしょうね。
桜の季節は、色々な生き物の息吹を感じるとともに
野いちごさんにとっては、お父様を思い出して、切ない季節でもあるんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事