京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

あれから3年がたって。

2009-03-10 00:00:01 | 友達・仲間
ご近所で一番親しかった友人が亡くなって丸3年になります。

  1年目のブログは  友人の1周忌に思い出す

  2年目のブログは   3回忌を迎えたね。


あの時、一番下の娘の高校の合格発表を待たずに旅立った友人。
まだ、中学生を残して本当に気がかりだったと思います。

でも、その時の中学生も、先日高校の卒業式を終え、
今は4月の大学の入学式を待ちながら、
バイトに励む可愛い女の子に育っています。

彼女が高校3年になったころ、

「おばちゃん、私、介護の方に進もうかな~。。」

と、話してくれました。

中学生時代、母親の闘病生活を見ていて、
病気の人の役に立てる介護という仕事に関心を持ったようです。

「そうか。それはええな~。○○ちゃんやったら、優しいし、
きっと合ってると思うよ。
 。。でも、仕事はしんどいけど、看護師という選択肢もあるかも
 しれへんね~。」
 
と、言った私に

「そうやねん。それも考えててん。でも難しそうやしな。。」

と言っていた彼女。


結局は看護師の道を選び、受けた学校すべてに合格という快挙を
成し遂げました。
きっと、あれから一生懸命に勉強を頑張ったんでしょうね。


志望校発表前は、私もどきどきでしたが、受かったと聞いて
本当に嬉しかった~。
そして、友人もきっときっとほっとしていると思います。


まだまだ母親が必要な子供達を残して、旅立たねばならなかった友人、

でも、ご主人は、仕事から帰ってからの家事も頑張られ、
子供達3人もそれぞれに協力して、
みんながそれぞれお互いを思いやって、
温かい、素敵な家族を作ってられます。


よかったね~、
天国で、もう安心してゆっくりしてね~。






友達と二人で届けた、今年の花かごは、
薔薇、ガーベラ、スイトピー。。赤やピンクで華やかなもの。。

天国まで、春の香りがいっぱい届きますように~。









コメント (8)