京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

東寺 手作りがらくた市

2008-06-09 00:08:12 |  京都散策
6月1日(日)

東寺 

先週の日曜日、東寺でやっている、手作りがらくた市へ
主人と行ってきました。

東寺は、私が小さい頃育った町にあります。




まだ、小学校にも行かない小さい頃、おばあちゃんに、
何度も、何度も連れて来てもらった思い出のある東寺さん。

その、東寺さん。。。今や、世界遺産です。



東寺さんは、毎月21日に、弘法市(こうぼういち)
。。私たちは弘法さんと呼んでいましたが。。
が開かれ、露天商がいっぱい出ます。

「弘法さん、行くか?」と、おばあちゃんに聞かれ、

「行く、行く~。」と、私。

私の手をひいて、連れて来てくれたおばあちゃん。
来る度に、プラスティックのかわいいおままごと道具を
買ってもらったっけ。。

そのおばあちゃんも亡くなって、もう30年。。
なんだか、とっても懐かしいです。


今日は21日じゃないけれど、にぎやかな東寺さんです。



手作り市と聞いていたけど、どうも手作り市というよりは
ちょっと規模の小さい弘法さんのようです。



骨董・古着・がらくた。。懐かしいものもいっぱい並んでいます。
このどらは、いったい何に使うのでしょうね。



弘法さんは、一般の人が出店するフリマと違って、
今も、昔も業者さんが出店をしています。

だから、びっくりするほど高い骨董品もあります。
それが、無造作にシートの上に置かれているのに驚きです。


一枚18万円なんてお皿もありましたよ・・

外人さんが、着物や帯の古着を、一生懸命選んでいます。
日本の文化に興味を持ってもらうのは、
なんだか、嬉しいですね~。



弘法大師さんの像の前で、お坊さんといっしょに
お参りしました。

立て札には、「修行大師」と書かれてあります。
でも、たしか、弘法大師(空海)さんの像ですよね。。

小さい頃、空海さんだよって言われて、
一生懸命小さな手を合わせていたように思うのですが。。。




水色の紫陽花が咲き始めていました。



東門の近くの池では、蓮の葉の緑も綺麗。。
真夏には、ピンクの大きな花を咲かせます。




麺処 あしかり

そのあと、暑い暑い中を、京都駅まで歩きました。
今日の暑さは、7月並。。

もう、二人とも、のどは乾くし、お腹は減るし。。

京都駅八条口までたどり着き、京都駅ビル・アスティ京都1Fの
麺処「あしかり」に入りました。




頼んだのは、彩々膳。
冷やしうどんに、天婦羅や、小鉢。。
デザートもついています。これで、1050円。



おうどんがよく冷えていて、おいしかった~。
暑かったので、ほっと、ほっとです。
これでちょっと生き返りました。

幼い頃を思い出し、懐かしい郷愁に浸った東寺さんでした。
夏、蓮の花が咲く頃、また行ってみたいな~。

でも、その頃は。。
きっと今日よりも、もっと、もっと暑いでしょうね。
コメント (14)