森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

ボ~ッと過ごす

2022-04-28 | 日記


 今週も暖かい日が続いています。
 おかげで、梅も桜もスイセンもみんな一緒に咲きました。
 わずか一ヶ月前はまだ雪が残っていて、モノトーンの中にやっと小さな
 緑が顔をだしただけだったのに、今はもう色とりどりの花の森になって
 います。
 眼に飛び込んでくる花の色は、変に落ち着いてしまった人の心をウキウキ
 させてくれます。
 あらためて、春の花の力の大きさを感じました。
 


 いよいよ今週末からゴールデンウィークが始まります。
 明日29日は「昭和の日」だそうです。
 自分もそうですがほとんどの人は、どんな祝日なのか知らないのでしょう。
 この際調べてみると、前は「みどりの日」でその前は「昭和天皇のお誕生日」
 なのだそうです。
 自分はなにもわからないままに、ボ~ッと生きてきたことがわかりました。
 なんとなさけないことか。

 「昭和」といえば、戦争に明け暮れ、そして疫病が流行った時代でした。
 そして今またロシア戦争とコロナ禍の時代です。
 つまりこの百年間、人は同じことをくり返していただけのようです。
 自分自身のことを考えても「カムカムエブリバディ」に感涙しましたし、
 秋元順子さんの昭和っぽい歌がしっくりくることを考えると、精神性は
 あのころとなにも変わっていないようです。
 
 たぶんこの先の百年も、どんなに科学や医学が発展し、たとえ人類が地球に
 住めなくなって月や火星に移住したとしても、そこでまた戦争をやり、疫病
 が蔓延していくのでしょう。
 そして人々は地球時代のドラマや歌謡曲を懐かしむのでしょうね。
 人もまた動物であるから「攻撃性」を失うことはないと思いますが、そこは
 知恵でなんとかならないものでしょうか。



 この一か月はアッというまに過ぎていき、森の景色は一変しました。
 鳥たちの声も移ろって、今はウグイスが主役になっています。
 人々も力強く畑作業にせいをだしています。
 
 しかし、これといってなにもせずボ~ッとしているのもまた良し。
 それができるのも人間だけなのですから。



 
 


 
 
 
 
 
 

 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿