森人 もりと

森では人も生きものも ゆっくり流れる時間を生きています

暖冬

2018-01-19 | 日記


 明日は大寒だというのに、妙に暖かいのです。
 先週ドカ雪があったけれど、心配したわりに早く終わってくれて、その後は穏やかな日
が続いています。

 沼の氷も一部が解けています。この時期にしては珍しいことです。



 モノトーンの世界の中で、唯一空が色彩を提供してくれます。なんともありがたい気持
ちになります。
 太古の信仰はこのようにして生まれたのでしょうね。
 
 その頃は、皆こんな森で助け合って暮らしていたのでしょう。それが偉い人、偉くない
人に分けられたきっかけはなんだったのでしょう。
 世界的には遠くから鉄器を持ってきた人が偉くなっている例が多いけれど、この国でも
そうだったのでしょうか。
 ず~っとず~っと休みなく偉そうにしていれば、本当に偉い人になれてしまう。とドス
トエフスキーさんは書いておられる。きっとそれをやった人もいたのでしょうね。

 さあ、あと十日ほどで如月に入ります。冬の折り返しです。春の夢でも見て過ごしましょう。


                                動(yurugi)


 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い人 (katsumi)
2018-01-21 12:13:51
こんにちは!
良い天気のようですね!
こちらは明日は雪になるかもしれません。
この時期の雪は、義兄が良く言ってました
「落第雪」って!
偉い人と云うのは、俺は自然との共存を重んじ
淡々と生活を営んでいる人ではないか?
と自分なりに感じています。
自然体を基調にこれからも生きていきたいと思っています。
返信する
おはようございます (動(yurugi))
2018-01-22 06:54:17
 東京も雪ですか。大変でしょうね。
 このところ街へ出る機会が多く、
そこで出会う人々は皆、偉く感じますね。

 今日も雪が降らない穏やかな朝です。
 こんな冬が続いてほしいものです。
  
返信する

コメントを投稿