加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

数年に一度の寒気が襲来(5)

2018年02月08日 | 日々雑感

平成30年2月8日 今日も寒い朝で積雪は約20cmありました。


(今朝の積雪)

(今朝の積雪)
通学路の積雪状況を見に行くと足跡が2~3人分雪に埋まるようについていました。
昨日は小学生は休校で中学生は10時までに登校だったそうで、今日は小中学生の学校は分からないのでとりあえず、通学路を除雪することにしました。
朝6時半頃から除雪機を始動させ通学路の除雪にかかった、残雪の上に今朝の新雪が積もり軽々と雪を跳ね飛ばしていきます。
通学路の横の雪の高さは80cmを軽く超えています。

(除雪前の通学路)

(除雪中の通学路)

(除雪が完了した通学路)

除雪中に数人の通勤の方が通っていきます。ひょっとしたら中学校の先生が徒歩で学校に行くのかと勝手に解釈しましたが案外そうだったのかも。今までこの時間に出会ったことのない人達だったからです。

通学路の除雪が終わり、帰宅すると午前8時近くでしたが、除雪中に中学生には1名、小学生は誰も登校しませんでした。
帰ってからも小学校が休校だと連絡はありませんでした。
白山市も小学校、中学校が休校だとHPや告知放送で連絡できないものかと思いました。

石川県と福井県の県境で雪のため多くの車が立往生したままになっていましたが、石川県側で立往生している車の移動は完了したが、福井県側では多くの車が立往生したままだと報道されていました。
今日の新聞でも国道8号線のことが大きく取り上げられていました。

(北国新聞)

(北国新聞)

午後、カーポートの上の雪が60cmを超え、家の小屋根とカーポートの屋根が接している所は屋根の勾配が異なっているので雪が吹き溜まり状となり多い所では80cmを超えていました。
屋根雪を道路に落とし、その雪を排雪し今日の作業は終わりました。



明日も小学生は休校だと電話連絡がありました。
明日からは雪も一段落で、気温も少し上がるので雪解けも進みそうで、雪との格闘は一時休戦となりそうです。

コメント