手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

夕張メロンふたたび・・

2009年07月26日 09時19分47秒 | Weblog
北海道に住む次男夫婦から、夕張メロンが届きました。
しかも2箱もよ。こんなにたくさんありがとう。お兄ちゃんにも届けます。

きっと、母(私)がお世話になっている方々におすそ分けするようにと言う事だったのね。
ありがとう。Mちゃん、G君。みなさんに召し上がって頂きます。
お部屋がいい香りです。






まつしまのお昼です。
なにげなく食べたのですが、これがとても美味しかったんです。
こんなお昼もいいわね。

雑穀米の上に豆腐、納豆、ぬか漬けのきゅうりをみじん切りしたものをのせて
めんつゆを少しかけ、混ぜながら頂きました。

お父さんの夕飯です。


食べ切れなかった冷や麦で作った焼き冷や麦です。
夏野菜をたくさん入れて作りましたので、美味しいと思います


土用の丑の日に食べさせ損ねたうなぎです。


ナスの甘味噌炒め。


「もう、この花終わったな」といって鉢の中の土を畑の片隅に捨てていました。
あら、と気が付いたら生き生きした葉っぱの中に、鮮やかな花が咲いていたの。
強いねぇ、この花!


花の隣には、青しそがこんなに繁っていました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みやび☆)
2009-07-26 17:13:16
メロンたくさん美味しそうですね(^-^)私もメロンでババロアを作りました毎日、蒸し暑いです                    まつしまさんのブログを毎日、拝見しています                そして‥私も、まつしまさんの様に「糠床」を作り漬け物作りに挑戦したくなりましたが、私にも出来ますか?臭いとかはどうですか??                    糠漬けって凄く体にいいそうですねそれから毎日のお献立、参考にさせて頂き楽チン(考えずに済むから)していました
返信する
みやびさんへ (まつしま)
2009-07-26 20:13:09
ぬか漬けの事ですが、密閉容器に塩入の出来上がったぬか床を入れて使っています。
冷蔵庫の空いたスペースに入れてありますから、匂いも無く美味しく出来ますよ。
スーパーで塩入ぬか床も売っていますので、簡単に出来ます。
初めはとても塩辛く出来ますので、漬ける時間を短くね。塩辛く出来たら、切って水出しして召し上がって下さい。
時間が経てばまろやかな味の漬物が出来ます。

漬物を取り出すとき大きくかき混ぜればいいのです。
手に匂いが付くのがいやだったら、薄いポリの手袋をして取り出したらいかがでしょう。

みやびさん、いつもコメントをありがとう。
返信する
有り難うございます (みやびより)
2009-07-26 22:17:00
作り方を有り難うございますm(_ _)m  まつしまさんのブログの糠の漬け物が美味しそうでしたので目覚めてしまいました…(^^;)私も挑戦してみます
返信する
みやびさんへ (まつしま)
2009-07-27 03:53:39
お試しになる価値があると思います。
自信を持って・・お薦めです。
返信する

コメントを投稿