手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

夕飯

2009年07月25日 07時51分30秒 | Weblog
夕飯は野菜ばかりです、みんな緑色。
鍋はサバ缶の味噌汁にしました。蒸し暑いのに、熱い味噌汁。これはどうでしょう。




ちなみに、ぬか漬けのきゅうり。


今年初めての枝豆。


ほうれん草の胡麻和え。


今日は朝から、冷や麦を頂きました。いんげん、ナスの天ぷらも少しつくりました。


金曜日は採れたてやおやさんが来ます。
全部新鮮で美味しいの。
夕べはやおやさんの野菜をたっぷりと・・

トマトはお尻までっ真っ赤に熟れたものを収穫するそうです。
このトマトもお尻まで真っ赤。それにとても大きいのよ。
二つ入って100円です。
毎日食べたいので、いつも5袋買います。
こんな美味しいトマトが手に入るので、この季節、スーパーのトマトはちょっとねぇ・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールに最高 (aikas dad)
2009-07-25 20:31:28
暑い日のビールに最高の夕食と言うか、最高のつまみですね。
毎日、晩酌をしている私にとっては、うらやましい夕食です。
トマトも完熟でおいしそうです。
さば缶のみそ煮、我が家だったらきっと煎餅が入ると思います、そう八戸名物煎餅汁を、さば缶で作ります。
実は、私も煎餅汁を作ります。本当にたまになんですが、具は鯖の水煮と煎餅だけ、味付けは醤油だけ、でもこれがけっこういけまして、家族に好評です。
まつしまさんの鯖のみそ煮を見て、妻も作ろうって言っています。
明日は、きっと食卓に上がるのでしょうね。
いま、外では花火の音が響いています。
お盆も近づき、夏祭りの季節になりましたね。
暑い日が来るのでしょうね、お体に気を付けてお過ごし下さい。
まつしまさんのブログのファンより。
返信する
aikos dadさんへ (まつしま)
2009-07-25 21:07:53
コメントありがとうございました。
蒸し暑いですね。
今日はクーラーを弱く入れております。

八戸に帰った時、せんべい汁セットを買って帰ります。こちらの友達も結構ファンがいらして、お土産を待っています。鶏肉など入れて作りますが、美味しいですねぇ。
懐かしい味です。

このお盆は母の新盆ですので、お墓参りに行きたいと思っているのですが、八戸の夏は、美味しいものがたくさんありますので、大きなクーラーボックスを持参した方がいいですね。
八食センターに寄って美味しいものをたくさん手に入れたいと思っていますので・・・。

あさ、リビングの戸を開けると涼しい風と、少し湿った草木の香りが好きです。
「ああ、今日も暑くなるなぁ」なんて思ったりして・・
返信する
お勧めは (aikas dad)
2009-07-25 21:39:06
八食は定番ですが、お勧めは港の朝市のようです。
八食より確実に安いと聞いています。また値切ることもOKだそうです。
以外と遅い時間になると、値段も下がるようですよ。
遅いと言っても、朝の7時頃のようですが、ま、交渉しだいのようですよ。
私は朝市には一度しか行ったことはないのですが、たくさんのお店が出ていましたよ。
候補の一つにしては如何でしょうか。
返信する
まつしまさんへ (まつしまさんへ  アイコより)
2009-07-26 03:01:55
そうそう、確かに定番は八食なんですけども、実は地元っ子からすれば八食は高いんです・・・。種類は多いんですけどね。
父の言うように、朝市が一番いいかもしれません。新鮮だし生の八戸を感じていただけるんじゃないでしょうか?

母の作る煎餅汁の方が沢山野菜も入って、絶対にバランスがいいのですが、父の作る鯖缶と煎餅のみのものもなかなか侮れないとこがおもしろいんですね。

私が日本に帰る頃は煎餅汁が美味しい季節になってますね!!!
返信する
aikos dadさんへ (まつしま)
2009-07-26 04:09:31
故郷を離れて、もうすぐ38年になります。
八戸の風景も随分変わりましたね。
帰るたび、新しい道路が出来ています。

ムツ港でしょうか。
主人に話して、時間に余裕があったら港に行って見たいと思います。

アドバイスありがとうございました。

返信する
アイコちゃんへ (まつしま)
2009-07-26 04:25:15
そうね、アイコちゃんがお里帰りする頃は、
暖かい料理が美味しく感じる季節になっているわね。
お母様の手料理が懐かしいでしょう?

きっと好きなもの、たくさん作ってくださいますよ。

朝一の件、お父さんに言ってみますね。
八戸に行くのが楽しみになりました。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿