手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

2009年01月26日 13時59分57秒 | Weblog
墨の香りが好きだわ・・
墨を磨ると部屋中が墨の香りでいっぱいになります。
墨の香りにさそわれて昨日は書の稽古。朝から半紙に向かいました。
楷書、行書。どれも私にとって難しいもの。
特に楷書は、線を引く度息を止めているみたいです。書き上げるといつも酸欠状態。でも、楷書は基本。やらなければ・・
先生は10年続けるとある程度の所まで行きます。とおっしゃっていらしてたのに、4年、お稽古したあたり、天国にいってしまわれました。
先生、後の6年一人では到底無理です。


少し力を抜いて、行書です。


禅語の魅力ある文字を手本にして・・



午前中出掛けて来て、今帰りました。
毎月一度の病院診察日。
待合室でCDを聴きながら待ち、診察を受け、お薬を頂く。時間が掛かります。
エコバック軽くいっぱいのお薬一か月分。渡される時の皆さんの視線がちょっぴり痛い。
でも、この薬のお陰で一ヶ月を楽に過ごせるのです。
早く、通院バックにスッと入るくらい薬が少なくなるといいなぁ・・
もうちょっと時間が掛かりそうです。(ρ_;)・・・・ぐすん
ちなみに聴いていたのは「陽水」でした。いい曲よ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (とんこりん)
2009-01-26 19:50:50
まつしまさんの習字のお写真を拝見しましたが、教えていらっしゃるのかと思ったくらい達筆!うらやましいです~
お料理、手芸、編み物それに習字と多趣味なんですね。これからも楽しみにしています。
病院通いということで、たくさんのお薬・・・
だいじょうぶでしょうか?
長い待ち時間に陽水さんの「BEST BALLADE」は心洗われますよね
見ていてひょっとしたら陽水さんのCD?と思ったらやっぱりそうでした!
返信する
とんこりんさんへ (まつしま)
2009-01-26 22:08:39
お寄り下さってありがとうございます。
お久しぶりでしたね。
私もとんこりんさんにお知らせがありましたの。
陽水さんが仙台に来るみたいです。
先日、テレビでチケット発売のCMが流れていました。5月のようです。行かれる方は楽しみでしょうね。

私は、たぶんとんこりんさんのお母様くらいの年でしょう。
年齢に比例して、あちこち歪が出てきています。
お薬が多くても大丈夫です。
元気で頑張っているプチ病人(?)ですよー。

とんこりんさん、風邪に気をつけて元気に春をお迎え下さい。またお喋りしましょう。

返信する
こんばんは (あやか)
2009-01-26 23:00:13
まつしまさんのblogを読んで、小学校時代に通った習字教室を思い出しました。
墨の独特の香り、いつも大きな『秀』をくださった先生…もう20数年も前の事です。

パッチワーク、書道や編み物、多趣味でいらっしゃいますね
とっても素敵な事です。
そして、お料理もおいしそう
まつしまさんの優しさに囲まれて過ごす毎日、ご主人も幸せを感じていらっしゃるんだろうなぁ(*^o^*)

仙台旅行ですが、昨日無事に帰宅しました!
場所がわからなくて、科学館には行けなかったのですが、
仙台に住んでいる家庭教師時代の生徒も一緒に、仙台市内をあっち行きこっち行き
アウトレットにも行きました!
らっくんは、いろんな方に話し掛けられて、テレまくってました(笑
あたしはと言うと、一生懸命食べてました(笑

街で見かけたら、声をかけてくださいね

ますます寒くなります。
まつしまさんも風邪やインフルエンザをひきませんように(^_-)-☆
返信する
あやかさんへ (まつしま)
2009-01-27 04:40:49
大杉平で生まれ、長者小学校卒。2年生から糠塚の書道教室に通う。大久保八重子先生、お元気なのかしら?と、書道との関わりあった歴史の始まりです。あやかさんっ流に申しますと、50年以上前です。
何度も筆を休めながら、でも、捨てられなかったの。
年老いても、筆は持てます。これからも気負い無くお稽古して行きますよ。
(マニアックな地名、あやかさんはおわかりになりますよね?)

仙台旅行は楽しかったみたいでよかったわ。
らっくんと二人だけでいらしたの?車で?
三井アウトレットに行かれたのなら、バイキングでランチ?美味しいのよね。あそこ(名前忘れました)。
また、いらして下さい。
街で偶然お会いして、らっくんをギュッと抱くおばさんがいたら、それが私です。
(^ー^* )フフ♪
その時が来ますまで、元気に生きています。
子育て頑張れー!!
お仕事始まりましたか?
返信する
訂正 (まつしま)
2009-01-27 05:05:46
お返事コメントの訂正です。
「あやかさん流に・・」の所にちいさな「っ」は不必要でした。無かったものとして下さい。

先日パソコンにとても詳しいお友達にコメントの誤字、脱字の訂正の仕方を教わったばかりなのに、もう忘れています。(w_-; ウゥ・・
これからも不手際があると思いますが、そこは心と心の繋がりと言う事でご理解下さい。
お願いします。
返信する

コメントを投稿