手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

お昼は外で・・

2018年09月04日 13時00分13秒 | Weblog
午前中横になっていたら お父さんが部屋に来て「お昼ラーメンでも食べに行かないか」と誘いの言葉。うーんどうでしょう、行けるかな?少し考えて「行きたい」と言ってしまいました。

行き先は「幸楽ラーメン」 私、食べたいメメニューがあったんだ・・ようし今日は食べられるぞ!

意気込んで行ったのですが、ラーメン屋さんの駐車場は満車、止める処はがありません。

それに外にある 待つ人用のベンチも満員、並んで待ってる。

お父さん「来るのが遅かったな・・・帰るぞ」「はーい」

「じゃ ここでいいか?」

行ったのはいつも来るトンカツ屋さん「カツグルメ」です。

お昼なのにここカツグルメはまだ座れました。よかった。

お父さんはヒレカツ定食、私はレディース揚げ単品で。

お味噌汁はお父さんに貰います。

海老フライとヒレカツ、丸いチーズフライが並んでいます。

最後にチーズフライに挑戦しましたが、お腹がいっぱい。「お父さんチーズフライ食べてくれない?」




お昼は豪華に済ませましたので、夜はカロリーをおさえた肴にします。

切干大根・・・これはカロリーが少ない。作りますよ。

ずっと前までは乾燥した切干大根を水に漬けて柔らかくしていましたが、料理番組でそのままでも構わないと知りました。

水に漬ける必要がないのです。

今回も切干大根を揉み洗いして、そのまま鍋に入れ、



人参、糸コンニャク、練り物、高野豆腐などの具と一緒に煮詰めるだけでいいのです。



味付けは麺つゆと味醂だけ。ご飯にも合いますから 明日の朝も頂きますね。



お父さんの朝食、



私の節制食。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿