手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

豆パン

2018年09月03日 13時00分00秒 | Weblog
朝4時に目覚めました。シャワーを浴びて いいぞいいぞ今朝はまだ元気です。これだったら出来ます。手作りパン。お父さんは7時頃起き出して来ます。それまでに出来ればいいや!!

では 美味しい焼き立てパンを朝食に・・・

今朝は豆ちぎりパンにします。

H・B(ホームべーカり―)でコネコネして貰い、出来上がったら9等分して一個を少し延ばし、煮豆を入れて・・



丸めます。

まるで豆大福みたい。



出来た順に型に並べます。




9個出来ました。



濡れ布巾をかけて15分置きます。ベンチタイム。

少しだけ膨らみました。



これからオーブンを使います。

発酵・・・40度で40分。

出来上がりました。

かなり膨らんでいます。指で押して見ると柔らかくふわふわです。こんなパン生地はふんわり美味しく出来ます。




最後の焼きです。170度で20分。


ぷっくり膨らんでいい匂い。


出来るまでの待ち時間、ポテトサラダを作りました。



今朝はアイスコーヒーとポテトサラダとそして焼きたての豆パン。いいですねぇ・・

お父さんが時間通りに起きて来ました。

こちらの準備も時間通り。

「おはようお父さん、パン焼いたから食べましょ」

お父さんは起きたばかりで何が何だか分からず、でもいい香りがしていましたので、あまり意識がないままパンをちぎって食べていました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い〜ぃ 奥様! (メーメー)
2018-09-03 14:39:29
朝四時ですか?
私なら あともう一回寝られるな! ですよ。。。
それに
この夏は 四時頃になって やっと眠れるような そんな日ばかりでしたもん。
返信する
メーメーさんへ (まつしま)
2018-09-05 06:01:48
普通の方ならそうですよ。
私は昔から目覚が一段と早いのです。

お豆腐屋さんかパン屋さんなど 朝早い仕事でもアルバイトが出来るくらいなんです。

ぐっすり4時まで眠れたら「あぁ、今日はよく寝た・・・」と思います。

変ですよね私体質。



返信する

コメントを投稿