手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

台拭きタオル

2011年08月20日 09時32分44秒 | Weblog
母を介護している時、お父さんの知り合いの会社から「ばあちゃんにどうぞ」と言ってタオルを毎年頂いていました。
とても便利に使わせて頂いていたのですが、母が亡くなって、それまで頂いていたタオルがこんなにたくさん残っています。
すっと物置きの隅っこに入っていたのね。


タオルを二つに切って、それを二つ折り。四方を縫います。
何枚あってもいいわね。たくさん作ろうっと。


数年物置に入っていたので、少しカビ臭い。
洗濯をして、漂白して乾かします。

乾いたら畳んでストックして置きます。親しい方が見えたら、「使ってね」と差し上げたいわね。

今、高校野球を見ています。
まさに私の出身地の高校が戦っています。

40数年前、母校の三沢高校が決勝戦で戦い、準優勝した時の事を思い出します。
一日で決着がつかず、翌日の延長戦・・
一人で投げ切った太田投手。
準優勝でも、大満足でした。
今でも学校には準優勝旗が飾ってあると思います。

今日の高校野球もいい感じじゃない?さて、どうなる事でしょう。

台拭きはもう少し欲しいので、応援しながらタオル、縫いますね。

巨大な尾花沢スイカ。
今年食べたスイカで一番美味しかったの。
半分はお隣に差し上げましたが、まだまだ二人では食べ切れません。
切り口が古くなると美味しくありませんので、美味しい所を一口大に切り、密閉容器に入れておく事にします。
このスイカは皮と身の際まで甘くて美味しかったんです。


スイカを入れた容器、二つも出来ました。


お父さんの夕食。
二回目のゴーヤチャンプル。鰹節をかけて頂きます。


ニシンの開き




冷蔵庫にカットした長いもがありました。少し古くなっていますから、生では使いたくありません。
それでは煮てみましょね。
大根に見えるのが、長いもです。
長いもと焼き麩、さつま揚げの煮物。


いつも平常心で見られる高校野球も今日だけは別。
血圧が上がらないようにきちんと降圧剤を服用し、冷たいお水を飲みながら、さてさてテレビを観ますよ。
頑張れ!光星・・
でも、ちょと・・う~~ん。
ぎゃー、ホームラン打たれた。これってまずいんじゃない?
もしかしたら、三沢高校と同じ色の旗?かな。。。。
アキラメナイデ。




結果の感想。

がんばりましたね。準優勝旗を持って、福島、宮城、岩手の皆さんに報告しながら
故郷にお帰り下さい。皆さんもきっと喜んで下さいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光星学院 (みやび)
2011-08-20 13:49:49
今年は何も良いニュースの無かった東北の地に、明るいニュースを運んでくれて、とても嬉しく思います


何かに、忘れられない事が今年は多いですね
返信する
みやびさんへ (まつしま)
2011-08-20 18:58:47
本当にそうですね。
準優勝旗を持って帰る光星高校の皆さんは、震災の被害がひどかった福島、宮城、岩手県を通って帰るんですね。
飛行機でも必ず通りますもの・・

どうぞ犠牲になった方々にも準勝利の報告をして、祈りの気持ちで帰ってこられたら、それはすばらしいわね。

三沢高校と同じ色の準優勝旗でした。
返信する

コメントを投稿