手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

桃のコンポート

2009年07月29日 08時50分07秒 | Weblog
桃のコンポートを作ってみました。
桃は真ん中にグルッと筋をいれ、両手でひねると真っ二つに分かれます。
皮をむいて、種を出しておきます。


水は入れません。砂糖を少し、ブランデーを数的入れて、弱火でゆっくり煮ます。


お父さんの夕食です。


エビチリ。


かつおののフレーク、きゅうり、玉ねぎの和え物。味は缶詰のフレークだけで0K


あるものなんでも煮物。
じゃが芋、人参、お揚げ、焼き麩、いんげん、など入っています。


お弁当






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こよめちゃん)
2009-07-30 14:47:00
こんにちは!
久しぶりに、今日はいいお天気になりました!
晴れだと、洗濯もベランダに干せるし
一日の気分も違います。
嬉しい一日です!

桃のコンポート、美味しそうだな~!!
桃の缶詰に入っているように、
桃半分のまま、煮詰めるのですね!

枝豆もスーパーにたくさん並び始めています。
もう少し安くなったら、
ずんだあんを作りたいな~と思っています!
砂糖、塩、味噌も入れるのでしたよね??
手作りって楽しいですね~!!

返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2009-07-30 16:25:11
お天気がいいと気持ちも軽くなります。
こちらは小雨模様であまりパッとしません。

でも朝、お父さんを見送りに出ると、雨の匂いがします。
ホッとするような優しい匂いだわ。好きです。

明日はやおやさんが来る日です。
枝豆を持って来たら、ずんだあんを作ります。
こよめちゃん、ずんだあんには味噌は入れないのよ。
こよめちゃんはきっと煮豆の作り方が頭に入っていたのね。
煮豆は砂糖と塩の代わりに味噌。

ずんだは砂糖と塩だけです。
覚えましたか?(^ー^* )フフ♪

近いうちにずんだの作り方をブログに載せましょうね。
まつしまもたくさん作って冷凍して置きます。
一緒に頂けたらいいですね。
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2009-07-31 23:13:57
そーでした~。
お味噌は煮豆に入れるのでしたね。。。
すっかり間違えていました。
砂糖と塩だけですね!
覚えました~!

ずんだあんの作り方、ブログにのせていただけるのですね~!楽しみにまっています!

返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2009-08-01 05:30:49
金曜日の八百屋さんがちょうど枝豆を持ってきましたので、さっそくずんだを作りました。
今年初めてにしては、かなり美味しく出来ましたよ。
枝豆が美味しいうちに作りだめをしておきます。今度、ご馳走しますからね。
返信する

コメントを投稿