手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

芽かぶ茶

2012年03月22日 13時00分15秒 | Weblog
味はね、昆布茶と同じ。でも、ちゃんとネバネバがあります。
芽かぶ茶。

昆布を3個ぐらい入れて、熱いお湯を注ぎ、暫く待ちます。
昆布が開いて、いい香りがして来ました。


先日焼いたスコーンと一緒に頂きます。
スコーンは暖かい紅茶と合うのですが、私は芽かぶ茶で・・


お父さんは酸っぱいのが大の苦手です。
ミカンも、パイナップルも、私がお先に、一片味見して、甘さを見るのです。
甘かったら、「お父さん、甘いから大丈夫だよ」
酸っぱかったら、「やめた方がいいよ」
結論が出なかったら、「微妙だね」

私はいつも酸っぱいものばかり食べなくてはならないはめになります。
ビタミン摂らせたいので、こんなバカな事をしています。
自分からは、果物を食べないものですから・・・

子供だったら「食べたくなかったら食べなくていいよ」なんて、厳しく躾けるんでしょうね。

お父さんはもう爺さん。厳しく躾するする必要がないわね。でも、甘やかし過ぎですか?


夕食は白身魚と豆腐ステーキのあんかけ。
両方に粉をまぶしオリーブオイルで両面焼きました。


シメジを入れたあんを作り、熱いうちに上からかけます。


カロリーは少ないのですが、ボリュームいっぱい。


朝食です。


これが美味しかったです。
山東菜の煮浸し。
焼麩、しらたき、お揚げも一緒に煮ました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿