手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

手羽元のパイナップル煮

2010年06月18日 11時06分50秒 | Weblog
今日は手羽元をパイナップルで煮て見ます。
パイナップルはシロップごとミキサーでトロトロにしておきます。
手羽元は二回煮こぼします。
ゆで卵と煮こぼした手羽元を、パイナップル、酢、砂糖、しょう油で煮ます。


アクと油を取りながらコトコト煮ます。煮汁が3分の1位になったら出来上がり。


知り合いからシャコ海老を頂きました。


期せずして、豪華なお父さんの夕食。
左上にある、紐のようなものは、ワラビの一本漬けといいます。
アクを抜いたワラビを一本のまま、めんつゆ(付け汁よりかなり濃い目)鷹の爪で着けた物です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップルですか。 (ようちゃんばあば)
2010-06-18 14:33:49
手羽元の煮物はよく作りますが 梅シロップから引き揚げた梅のジャムを入れます。
やっぱり 甘酸っぱい 何か を足すとおいしさに深みが出ますよね。
うちは家族が多く お弁当にもよく使うので 卵を これに入れると一度にたくさん必要だから
手羽元の煮物やおでんなどに 使うことがあまりないのですが ちょっと豪勢な感じになって やっぱり いいですね。
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2010-06-18 21:31:24
二人家族なのに、こんなにたくさん作り、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しておきます。

息子夫婦も好きなので、来ると持たせます。

お互いに幸せなんだわ。あげる方も貰う方も・・

一度にたくさん作ると、何でもとても美味しいですね。
いつも二人分は淋しいし、あまり美味しくありませんません・・
返信する

コメントを投稿