手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

昆布巻き、食べたかったんですって

2012年05月27日 12時54分13秒 | Weblog
お正月以来です。昆布巻き作ったのは・・
ソフト身欠きにしんが手に入りましたので、早速、昆布巻きを作りました。


圧力鍋に並べて圧をかけます。
調味料は、砂糖、醤油、みりん、お酒少々。


柔らかに出来ました。
3分の2は冷凍して置きます。自然解凍で大丈夫。美味しく頂けますよ。


隣のコンロで、ちびちゃんイカの佃煮を作っています。甘辛く煮詰め、密閉容器で数日大丈夫。
ホンの7~8センチの大きさのイカです。


今朝もパン食でした。
根菜のスープ。コンソメ味。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、そしてウインナを入れて・・


根菜が軟らかになったら、仕上げにレタスをドバッと入れて下さいね。


オジャガが美味しいです。ホクホク・・


はい、お父さん召し上がれ。


ゆうべ、お父さんが珍しくるクエストして来ました。
テレビで観たネギ揚げが食べたかったんですって。
天ぷら粉の中に溶いた味噌を入れ、


小口切りしたネギを混ぜ、


揚げるだけです。味噌が入っていますから、焦げ易いですよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆布まき (ようちゃんばあば)
2012-05-27 20:13:04
ご主人の好物なんですね。
よくみかけますね。
私は 昆布まきを 食べたいけど 作るのはいま一つなのです。
おせちに 昔 母が煮てくれる昆布まきには なんと煮干しが入っていたことがあって(子供のころですけど)
あまり好きではなかったので 自分で煮た経験があまりなく うまく煮る研究が足りないのですね。
にしんも 岡山あたりではめったに売られていないです。
年末にたまに見かけますけど。
こうしてまつしまさんのブログをみると にしんを入れないとしても 昆布まきを おいしく煮てみたくなりますね。
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2012-05-27 23:16:27
以前はよく昆布巻きを作っていましたが、最近はおせちだけになって来ました。
それではいけませんよね。
いつでも・・食べたいと言われた時にさっと作れるお母さんでいたい。それが希望です。
億劫になりますけれどね。

運良く美味しく出来ました。
腕はまだまだ落ちていないかも(?)
返信する

コメントを投稿