手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

好きな書

2011年01月11日 13時08分50秒 | Weblog
以前、松島で食事をした時、素敵なランチョンマットが敷かれてありました。
みんな、違う模様です。
季節によっても全然違うみたい。
和紙で出来ているのです。
「これは使える」と思い付いて、「お願い、汚さないで私に頂戴」と頼みました。
お醤油、こぼさないでね、天つゆに気を付けて、お茶、こぼしちゃいやだ!

「うーん、食べた気がしないなぁ・・」とウトまれながら頂いて来た和紙です。
3枚の大事な紙に、書いて見ました。いい紙だなぁ。

いいですねぇ。何歳になってもこんな気持ちがあったら、人生淋しくありません。
この詩を作った方はどなたでしょう。素敵な方です。

大好きな栗木京子さんの歌です。

男性と、女性の心のすれ違い。こんな心で普通なの?
君には一日(ひとひ)我には一生(ひとよ)と読みます。

これも好き。

どなたが言った言葉だったでしょう。全くその通りだと思います。

名刺大の紙に書いています。山頭火の句。

お財布に入れてあります。雪の字、汚れましたね。

朝の食事。
「お汁粉食べたいよね。後一人前しかないんだから、食べるよね」
連日のお汁粉を無理にすすめてしまいました。
だぶん、今日が賞味期限だわ・・
でも、結構喜んで食べてくれました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっち)
2011-01-11 16:58:16
お汁粉美味しそうですね

うちでは娘が歯の矯正中の為
お餅は禁止なのです
ということで、何となく私も控えてます

あ~でも見たら食べたくなっちゃいました
誰もいないお昼に一人で食べようかな
返信する
ゆっちさんへ (まつしま)
2011-01-11 18:51:31
Mちゃんは歯の矯正中ですか・・
かみ合わせに問題あり?

美味しいものが頂けない年末年始だったんですね。
お餅もだめだったの?、お好きだったのに、よく我慢して、偉かったですね。
お母さんも同じに偉いと思います。

でも、将来的に見たら、もっと綺麗な表情になれるのですから、我慢の甲斐があると言うもの・・

時間が掛かるんでしょう?まだまだかしら。

返信する
奇遇に本当に驚きです。 (みやび)
2011-01-11 20:05:12
今日は仕事の帰りにコンビニに寄って、書道の大好きな、まつしまさんや、知人の為に、実用書道の月刊誌に付いてくるお手本をプレゼントしてみたいと思い、コピーして参りました…
送ってみますので、どうか、心の張り合いになり、ご体調が良くなります事をお祈りします。。。

「書」……
心が豊かになりますね

私は、一番目と二番目が気に入りました素敵……
返信する
Unknown (ようちゃんばあば)
2011-01-11 21:38:19
みんな違うマットだったのですね。
持ち帰ってお手本に書かれるって 素敵ですね。

せんじつ チョイボケさんのブログを見失ったとおっしゃっていましたが 確かに 無くなっていますね。
もともと 楽天でブログを買いていらっっしゃって Gooは友達のために開設したものだと聞いたことがありますので
楽天だけに戻されたのでしょう。
両方だと管理もたいへんだし パソコンの容量も圧迫しますものね。
楽天の方は 続けられているようですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/cooky920/
返信する
みやびさんへ (まつしま)
2011-01-12 04:13:31
コメント、いつもありがとうございます。
元気に年明けするつもりでしたが、そうは問屋が卸してくれませんでした。

ちょっと無理をすると、ヘナヘナニなります。
でも、慣れているし、そんな時の過ごし方も、熟知していますから、ご心配なくね。

今でもストールを肩から掛け、のそのそ歩く私の恰好はお人の前に出る姿ではありません。
もう少しで元気になります。

パソコンと、食事の支度はきちんと出来ていますもの・・怠け病かも知れません(ふふふ)。

書のお手半楽しみにしています。
筆位な持てますもの・・

みやびさんはロマンチックな方ですので、心を打つ短歌とか句がお好きじゃありませんか?
私は、ロマンチストではありませんが、こんな短歌を見つけると、すぐ書にしたくなるのです。

ウキウキします。いい年してね。
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2011-01-12 04:30:57
ちょいぼけさん(ちょいぼけさんとお呼びするのは抵抗があるのですが)のブログに到達しました。ありがとうございました。

私の起床はとても早く、3時には起きてしまいます。起きたら、パソコンのスイッチを入れ、ストーブを付け、ラジオを付けて一日が始まります。

パソコンが始動したら、ようちゃんのブログに立ち寄り、ちょうぼけさんに立ち寄り、そしてお気に入り登録しているブログをざっと拝見し、それからパソコンの前に一時間ゆっくりします。

ブロを拝見するのが、生活のリズムになっていたの。
毎日お会いしている気持ちになっていたのね。

チョイぼけさんのブログもお陰さまで見つかり、また平常の生活(大袈裟かな?)戻りました。

よかった。嬉しいわ、ありがとう。

返信する

コメントを投稿