手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

サンマの甘露煮

2010年09月21日 13時58分54秒 | Weblog
お知り合いのようちゃんのブログにお邪魔したら、サンマの佃煮が載っていて、それがとても美味しそうでした。
今、サンマがお安くて美味しい・・
それでは私も甘露煮を作りましょう。


一匹を3個に切り、よく洗います。


圧力鍋でショウガ、梅干しと一緒に10分加圧して煮ます。
(小さな梅干しなのでたくさん入れるように見えますが、普通の梅干しだったら2個ぐらい)
味付けは、酒、味りん、砂糖、醤油(梅干しの分控えめに)。

加圧は終わりましたので、この状態で骨はホロホロです。


煮詰めましたら出来上がり。

意外と美味しい梅干し。

お父さんの夕飯。
野菜たくさんの蒸し物。ポン酢で頂きます。


鍋に野菜を重ねて入れて、上にはお肉を少々。
蓋をして弱火にかけます。水を入れないので、栄養が逃げないと思います。


今季初の栗。茹でました。


真っ二つに切って、スプーンで食べます。
甘くてホクホク。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようちゃんばあば)
2010-09-21 15:13:20
さんま うめぼしもいいですね。
黄色の くちばしが見えます(笑)

わたしも今夜はキャベツの蒸しものにします。栗が 今年はどうしたのかまだ落ちて来ません。
きっと夏じゅう暑くて いまだに雨が降らないせいですね。
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2010-09-21 19:51:39
ようちゃんのお宅では、自宅の栗を召し上がれるんですよね。
何よりだわ・・
きっとこの栗、中国産かも知れない。

自分の家のものなら安心して頂けます。
少しぐらい実りが遅くてもいいじゃありませんか?
楽しみは先に・・・
返信する

コメントを投稿