手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

遅い時間に・・

2010年03月13日 18時40分58秒 | Weblog
今日のブログはとても遅い時間になってしまいました。
土曜日でしたけれど、通院の日。
時間がとてもかかりましてね。疲れてしまい、この時間になったわけです。

さてさて、帰ってから白いお豆で煮豆を作ります。
何と言う豆か名前は知りませんが、このお豆が大好き。
ふっくらと炊いてみましょう。


コトコト煮て、ほんのり甘く、ふっくリ出来ました。


今晩の酒の肴は・・長いもの千切り。


煮豆、あなご、トマトのスライス、それに生餃子を焼きましたが、これが見事に黒こげ。
アップできません。餃子が上手く焼けません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花豆ですね。 (ようちゃんばあば)
2010-03-13 19:28:35
このお豆は 甘納豆にもなって売られていますね。大きくて 柔らかく うす甘く煮ると 美味しいですよね。
私も以前 山の中の 道の駅で売られていたので買って帰ったら 中国産でしたけど。
返信する
心配しました… (みやび)
2010-03-13 19:33:02
私と違い、毎日ブログをつけていらっしゃるのに書かれていなく、心配しましたが良かったです。
返信する
ようちゃんへ (まつしま)
2010-03-13 21:31:35
私の煮た(白花豆)も中国産だったのかなぁ。
今、産地を見極めて、中国産は控えていましたが、確めずに煮てしまいました。

今度は必ず生産地を見ますからね。
返信する
みやびさんへ (まつしま)
2010-03-13 21:39:29
ご心配お掛けしました。
今日のブログは無理かな?と思っていましたが、更新出来たので安心しています。

いつものつまんない内容でしたが、元気な証拠をお伝えしたい人がございますので・・
返信する
そちら方面 (olive)
2010-03-14 13:20:01
地震は大丈夫でしたか?

お豆は食べるの得意ですが煮るの苦手で、柔らかくならずに固くなってしまいます(涙)
砂糖の量なのか入れるタイミングなのか???
それとも他に何か??
コツってありますか。
返信する
oliveさんへ (まつしま)
2010-03-14 14:06:36
地震はびっくりしました。
震度は4だなぁと思っていたら、震度3とテレビに出たの。えー、強かったのに・・

小豆や煮豆を作るときは出来上がりが心配ですね。
市販のものは甘すぎます。

私の作り方でよければ・・ほっておくだけですので簡単ですよ。

豆を洗って、沸騰させます。
もったいないけど、その茹で汁を全部捨てて、新しい水で再びにます。
吹き零れないくらいの火加減でね。ただひたすら煮るだけです。
水がなくなったら、足して下さい。
一粒指で押しつぶし、軟らかくなったら、味付けして下さい。
硬いうちに味付けしますと、いくら煮ても軟らくはなりません。

お砂糖を好みの甘さに入れ、お塩も少し入れて下さい。

黒豆はお塩ではなくお醤油が美味しいです。
塩や醤油は甘さを引き立てるために入れますから、味味をしながら少しずつね。

さ、美味しくお作り下さい。
返信する

コメントを投稿