手作りっていいですね

手作りが大好きな、まつしまです。

新聞わんちゃん

2010年03月14日 13時23分41秒 | Weblog
朝、新聞が来て、お父さんが取りに行き、読んだ後はお行儀良く咥えてくれます。
明日、新しい新聞が来るまでね。


お父さんが使っている長座布団がもう限界です。カバーがだめになりそう。
頂いた着物がありましたので、日曜日の今日は、着物を解きます。


まだ、仕付け糸がついている新品・・なのに何かに使ってと下さいました。
切っていいの?


着物は、日本の文化ですね。
解いてみてよくよくわかりました。
あんまりハサミを入れていません。これはすごい。関心しました。
きちんと綺麗に解けましたよ。これが着物一枚分。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笹の葉模様 (olive)
2010-03-14 14:06:14
去年、「刺し子」で刺した伝統柄だわ、思い出してます。
コレが、座布団カバーに変身するわけですね。
着なければ箪笥のコヤシ!リサイクルは着物も喜んでると思います。
返信する
oliveさんへ (まつしま)
2010-03-14 14:42:15
そうそう、昔ながらの伝統ある模様ですね。
笹の葉模様。とても縁起がいいんですって。
赤ちゃんの産着などに使う布はこの模様が多いですね。
oliveさんのこの模様の刺し子を作られたんですか。
拝見したかったです。

今日寸法を測って作ろうと思っていたら、お父さんがお昼寝中です。
ん・・もう。

もし、ブログを開いていらっしゃったら
oliveさんのブログ拝見したいな。

よろしかったら、ブログアドレスをお教え頂けまませんか?
返信する
ブログアドレス (olive)
2010-03-14 16:48:55
コメントタイトルの横のolive ここをクリックしてみて下さい。
私のブログに飛びます。
返信する
oliveさんへ (まつしま)
2010-03-14 21:58:42
何とかお邪魔してみます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2010-03-16 19:23:39
すごいですね~!
着物を解いてみると、こんなにきれいなままの生地にもどるのですね!
この生地をぬい合わせただけで着物の形に出来上がるなんて・・・感動です!

手作りの物が部屋の中にあるって、
いいですよね。
座布団カバーもいいな~。
春だから、部屋に新しい色を取り入れたくなります。
私も何か作りたくなりました!

最近はパンばかり作っています。
パンを形成したり焼く時間は
待ち遠しくて楽しいです。
今日、カボチャスープを作ったのですが、
大成功です。
ミキサーはないのですが、裏ごししたら
まつしまさんのスープのようにできました!
今からいただきます。






返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2010-03-16 21:51:41
着物の文化はすごいなと思いました。
もっともっと古い着物も解いた事がありますが、その時はその着物を縫った人の存在が気にしながら、時代を感じて解いたものです。

パンは暫く焼いていません。
全自動で焼くと冬場は膨らみが足りないの。
温度がム難しいわね。

こよめちゃんのパンが食べたいな・・
返信する
Unknown (こよめちゃん)
2010-03-16 22:46:35
最近、美味しいと評判のパンがあります。
形はいまいちの焼き上がりなのですが、
味は美味しいんです。
オレンジピールを使います。
ぜひご馳走したいパンの一つです!
返信する
こよめちゃんへ (まつしま)
2010-03-17 03:29:17
それは美味しそうですね。
プロに近づいているんじゃない?

一度食べたいものです。
食いしんぼだわ・・私。
返信する

コメントを投稿